※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

非常勤講師のママさん、保育園入園条件心配。先生から誘い受け、一緒に働きたいが条件不足かなぁ。

中学校や高校の非常勤講師をされながらお子さんを保育園へ通わせているママさんはいらっしゃいますか?

非常勤講師ですと保育園入園に必要な就業時間の条件を満たさないのかなぁと心配しております。

以前、勤め先を希望している学校の先生(教育実習でお世話になった恩師です)によかったら一緒に働きませんか?とお声がけして頂いたので是非挑戦してみたいのですが‥

コメント

礼

中学で非常勤、高校で常勤をしたことがあります。
何コマの授業を持てるのかによりますね...
私が中学で非常勤をした時は一学年3クラスを受け持って、週に12コマでした。
高校だったらもっと持てるところもあるかもしれません。
保育園の兼ね合いもあるといことで、何コマ持てるのか確認をしてみてもいいかもしれません😊
あとは認可外も視野に入れるかですね!

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!

週18コマと聞いているのですが、月64時間以上の就業時間という条件に届かず‥

基本的に非常勤講師はコマ数の時間だけで換算されるのが一般的なのでしょうか?

• 6月1日
  • 礼

私が非常勤をしていた頃と状況が変わっているみたいなので確実なことは申し上げられないんですが...
    私が住んでいる自治体では今、非常勤は授業の前後30分ずつが拘束時間になるそうなので例えば1日3コマだとしても実際の勤務時間はもっと長くなるみたいです。
    就労証明書にはどんな風に記載されるのかわかりかねますが、週18コマだったら実際の労働は月64時間超えそうですよね🤔

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

自治体によって異なるんですね。知りませんでした!

私が希望する学校は私立なので自治体とはきっとまた違いますよね。やはりその学校に確認してみないとわかりませんね😅

でもとても参考になりました。

上の子は幼稚園ですが、下の子は保育園に入れないと働けないので😅

• 6月1日