※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子が食事量やミルク摂取量が少なくて心配。同じ状況のお子さんがいるか、少食でも大丈夫かについて相談。

6ヶ月半の女の子です👧

先日から2回食を始めました🍴
まだあまり量は食べられず、1回に50g前後です💦離乳食始めて1ヶ月以上なのにこの量だとちょっと少ないですよね…?

また、ミルクを飲む量が最近とても少なくて心配です。
ほぼ完ミ(母乳は寝る時やお昼寝の時のみ)なのですが、1日500-600ml程度です💦
体重はかなーり緩やかに増加していますが、ほぼ横ばいです😭
1回にマックスでも150ml程度しか飲めず、大体毎回100ml前後が多いです。元々少食なのですが💦

こんな少食で大丈夫でしょうか?同じような状況のお子さんいらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ

こんにちは!
大丈夫かと思いますよ‎ ૮ • ·̫ • ა
おっパイがよく出ているんでしょうか?
緩やかにでも体重が増えているなら大丈夫って教わりました🎶
減っていっているなら心配だけど大丈夫かと( ◍´꒳`◍ )
うちの子は、ほぼおっパイ、後半ミルク、1歳で卒業しましたが
離乳食が終わり普通のご飯にしましたが今はイヤイヤ期なので全然食べません💦
フォロミも考えたけど試しであげたら80しか飲まず…
心配で聞いてみたけど
大丈夫、食べたかったら食べるから
って言われました笑

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    おっぱいはこの間測ってみたら、まさかの30mlしか飲めていませんでした…。少し前に生理も再開してしまい、ここ最近全然長くも飲めず…💦
    辛うじて減ってはおらず、横ばいではあるので大丈夫なんですかね😨なんだか上手に飲ませてあげられなくて自己嫌悪です💦
    イヤイヤ期大変ですね…!ちゃんとご飯作ったのに食べてくれなかったりだと結構心も折れますよね💦
    子ども自身は必要な分が分かってるとかも言いますもんね…🤔なかなか未だにそれが掴めずに、毎日オロオロしてしまいます😫

• 6月1日
初めてのママリ

お子さんは何キロですか??

• むーみん

むーみん

今はちょうど7キロくらいです!
    一応成長曲線内ですが、結構下の方ですね😫💦

• 6月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

7キロありましたら大丈夫だと思いますよ( ◍´꒳`◍ )
    私もそれくらいの頃飲まない!食べない!ってかなり神経質に考えていました。
    心配ですよね💦
    しかし、体重は細めの方がおんぶや抱っこする時に軽めです!笑
    うちの子も2歳1ヶ月ですが、今11キロちょい位で標準ではありますが、周りの子を見ると少し小さいかな?と思いますが、
    細身なので抱っこが他の子より重たくないです笑

食べてくれない、飲まない時期は大変ですが、
    体重が減っていなければ大丈夫なので
    気楽に子育てやっていきましょ‎ ૮ • ·̫ • ა

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

本当ですか…ありがとうございます😭
    7キロも本当に本当にギリギリ(7,050グラムくらい💦)なのですが、とりあえずクリアと思っておきます🤣笑
    そうだったんですね…もう性格の問題かもですが、かなり神経質に考えてしまって、毎回の授乳や離乳食が結構緊張というかドキドキしながら臨んでは落ち込んで…を繰り返しています💦
    たくさん抱っこが出来るのは嬉しいことですけどね💓
    そうなんですね!私自身もかなり小さめの子供だったみたいですが、他の子よりも身軽に動きまくっていたと言われました😅私自身も小さめでなにか大変な思いをした記憶はないですし笑

温かいお言葉をありがとうございます🙏あまり気にしすぎずに過ごしつつ、たまに体重変化にも気を付けてあげようと思います✨

• 6月1日
ぽん

うちもムラが凄くて飲んだり飲まなかったりです。離乳食はそこそこ食べますがミルク量も2回食になってから減ってたので相談したんですが、緩やかに増えてれば大丈夫みたいですよ🙆‍♀️最近は600行けばいいかくらいで過ごしてます😞

• むーみん

むーみん

やっぱりムラがあるんですね…🤔
    離乳食はどのくらいの量を食べられていますか?
    2回食とはいえまだまだ量も全然少ないので、ちゃんとミルクで栄養を摂って欲しいものなのですが…😢💦

それでも緩やかに体重が増えて、ご機嫌だったら大丈夫なんですかね!私もあまり数字にとらわれないようにしたいです…😅💦

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

離乳食は80〜120くらい食べてます!離乳食は嫌がりますか?量増やすと食べれなそうですかね?🤔
    ご機嫌でうんちもおしっこも変わらず動いてれば大丈夫だよって言われました!完ミだと目に見えるから悩みますよね😭もうずっとこれでいいのかな、大丈夫かなって思いながらミルクあげて少ないと無理にでも飲ませなきゃってなってました😭200飲んだかと思えば100でぺってされたりです💦離乳食後も50〜80くらいしか飲まないですし酷いと30とかです😭離乳食増えてくれればミルクはいずれやめるものだしって思えますけど体重気になっちゃいますよね💦

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

すごい食べているんですねー!うちは全然です💦最初の2口くらいは大きな口を開けてくれるんですけど、飽きてしまうんだから口に合わないんだか、すぐに口を閉ざされてしまいます…そうなるともう食べさすのが大変で、歌ったりしながら笑わせて口が開いたときにサッと入れる…みたいなかなり無理矢理な方法でやっと50gとか食べるかな?って感じです💦特に野菜類がダメで、単品だと本当に1さじしか食べません🙅
    うんちもおしっこも変わらず、毎日ご機嫌ではいるんですけどね…本当に、ミルクだと確実に飲んでいる量が分かってしまうので、より心配になってしまいます…😫💦
    30とかの時もありますか…!良かったです、うちも全く同じなので…もはやお腹の空いているタイミングが分かりません💦
    そういう飲む量が少なかったときって、次の授乳までの時間を早めたりしていますか?🤔

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    硬さどんなもんですか?
    うちはドロドロが好きじゃなくてすでに5倍粥なんですけどそれのが食いつき良かったです!もしかしたら重くしたら食べるとかあるかも?ですよ😊あとは野菜もお粥に混ぜたりしてます🤔うち甘いの嫌みたいでカボチャは頑なに嫌がります😂
    ミルクは小児科で相談したときに飲みたそうな時とか飲みそうな時あげていいって言われたので極端に飲まなかった時期は早い時は1時間半とか2時間で頻回にしたりしてました!それか4時間以上あけてみたりしてました!あけても飲まない事のが多いので諦めたんですが😭多分カボチャ嫌がる感じ甘いのが嫌なのか根本的にミルク好きじゃないのかなって思ってます😭最近暑いから脱水不安ですもんね💦麦茶とかは飲みますか?

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

硬さは結構ドロドロのままです!むしろ野菜はスープ状とかにしちゃっています!スープだと流し込めるので…💦
    でも最近7倍粥くらいにしてみたら、10倍粥よりは食べやすそうでした…😳なるほど!それなら重い方が好きなのかもしれないですね!でもこの間じゃがいもをあげてみたら、それはもったりして嫌だったみたいで、重いお粥ともったりの差が難しくて謎です…💦でも明日からちょっと野菜類も重めのぽったりくらいで試しにあげてみようと思います🥺
    カボチャ嫌いなんですね〜うちも甘いのが苦手なようで、にんじんとかバナナとかもダメでした🙅赤ちゃんって甘いの好きなんじゃないのー!とツッコみました🤣

そうなんですね!ミルクだけの場合の間隔の開け方がなかなか難しくて困っていました💦
    それすごく分かります…一回量が少ないから、お腹すかせてからあげてみようと私も試みましたが、100mlくらいしか飲まなくて拍子抜けしました😭
    麦茶はいまストロー練習も兼ねて離乳食やお出かけの時に飲ませていますが、ストローまだ下手っぴで毎回むせながら飲んでいます😂

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

お粥は重めでも大丈夫そうですね🥺じゃがいも分かります😂じゃがいもと枝豆とかはちょっと緩くしないと嫌みたいで豆腐とかコーンのペーストと混ぜてあげてます😂変えて食べてくれるといいですね😊バナナもやられました!すごい微妙な顔されて😂オートミールを粉ミルク入れたやつも二口目から口あけなくて嫌みたいで😂
    ミルクだと3時間あけてねって言われますもんね💦
    きっちりやらなくていいって知ってからは結構適当です🤭
    うちもストローまだ下手っぴでむせてます😂でも少しでも水分取れてるなら大丈夫だと思います😆ミルクで悩むと本当苦痛になってストレス溜まりますからね🥲飲む時は飲むし飲まない時は飲まないし大人と一緒で食欲ない日もあるよーって言われてそうだなーって思うようにしてます😂

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

うちも枝豆もやってみましたが、ダメでした!同じような感じなのかもしれません😂
    豆腐とかコーンと合わせると良いんですね!なるほど!早速明日チャレンジしてみたいと思います💪
    やっぱりバナナも…💦なんなんですかねー?まぁでも加熱したバナナってちょっと変な匂いしたりしますもんね🤔🍌
    もうギャンブルのようですが、引き続き色々試しながらベストを探っていきたいです💦
    そうなんですよね、その3時間をどこまで守れば良いのか分かりませんでした😓私も娘の様子を見ながら良さそうなタイミングでミルクあげちゃいたいと思います!眠たいタイミングとか…🤔
    ストローむせますよね…!麦茶本当にどのくらい飲ませれば良いのか分からず…離乳食の時とかお出かけの時とか、どのくらい飲んでいますか?
    まぁそうですよね…大人だってそりゃ食べたくない日もありますもんね…赤ちゃんだって気分もありますよね🤣理解はしているんですけど、どうしても大人の都合であげたくなっちゃうのをちょっと我慢してみようと思います💦笑

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

似てますね😂🤣
    ねばねばしたの好きじゃなさそうなんで結局納豆とかチャレンジしてないです😅
    眠い時飲みいいですよね!
    試してみて少しでもトータル飲めれば安心ですよね😊
    麦茶、私もどれくらいがベストか分からないですが10〜30くらいですかね🤔
    自分が少食だと遺伝するのかなーとか思いつつあげたくなっちゃいますよね😂本当泣きながらあげてた時期ありますもん😂
    お互い頑張りましょう😭
    きっとなんだかんだ育つと思って😭

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

納豆とか絶対うちの子も苦手です…苦手と分かっているものってなかなかあげるの躊躇しちゃいますよね😓笑
    今朝もあげてみたら早速70mlしか飲まず…🍼毎回ですが、朝の寝起きは本当に全然飲まないんですよね💦ちもさんも息子さんは朝の授乳とかどうですか?
    麦茶、難しいですよね〜うちもそのくらいです!少しでも飲めていればオッケーということにしています☺️✨
    そうですね…私もゆるっと1日600mlはきちんと飲めるように頑張りたいとは思います🤔

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

納豆は必ずあげなくてもいいかなって思ってます😂私もすごい好きなわけではないので😂
    うちは逆に朝だけ結構飲みます🤔少ないと120とかです💦寝起きすぐあげないで20〜30分経ってからあげたりしてます🤔
    あんまり無理しないで下さいね!もう疲れたなってなってしまったら保健師さんとか病院で相談してもいいと思います☺️これからあったかくなって本人も動く量増えたら変わるかもしれないですしね☺️

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

確かに納豆に関してはこのタイミングで絶対にあげるって必要はないですもんね😳
    そうなんですねーでも普通、朝はお腹が空いて起きるのでは?と思うので飲みそうなものですよね…💦
    うちも少し時間を空けてからあげているのですが、また色々と試行錯誤してみようかと思います!
    温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀あまり1人で抱え込みすぎずに我が子と向き合ってあげようと思います😭❤️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食は、まだ完食がゴールの時期でもないですし、体重も緩やかにでも増えてるなら、大丈夫ですよ🙆
うちの子は、8ヶ月まで全く食べませんでしたよ😊なので、しっかりと2回食にしたのも、8ヶ月でした😂
食べてくれるだけ全然いいと思います😊

お子さんは、よく動きますか??

あとは、体重増加が緩やかになったら、
身長が伸びてる時期、
というのを聞いたことありす😊

食べる&飲む量は、あくまでも、個人差があるので、みんながみんな一概に、この時期は○○gram食べます。って、平均とかで言われてるだけですよ。
知り合いに、今月1歳なったけど、まだ離乳食を食べず、1回食で、やっとハイハイしてる、っていう子もいます‼️

体重重い子もいれば、軽い子もいる、
身長高い子もいれば、低い子もいる。
ので、胃が大きな子もいれば、小さい子もいる。
活動的な子もいれば、まだまだ動かない子もいる。
なんでもかんでも個人差がたくさんある年齢ですので、
ご心配でしょうが、
お子さんが毎日元気で過ごしてくれていれば、大丈夫ですよ🙆

長々と失礼しました🙇

• むーみん

むーみん

温かいお言葉に励まされました…本当に毎日一喜一憂が多くて、私自身も身体も心も結構疲れてしまっていました…💦
    そうでしたか…!それは大変でしたね💦8か月過ぎた頃から徐々に食べられるようになってきたんですか?🥺

娘はかなりよく動く方だと思います!基本的に仰向けになっていることはなく、ずりばいで家中を動き回っているか、うつ伏せでおもちゃで遊んでいます😅

なるほど…確かに先日測定したら、体重は成長曲線の下の方でしたが、身長は平均ど真ん中くらいでした!

そうなんですね〜確かにねこればっかりは正解もないんでしょうし、個人差が大きいですよね…!
    なんだか時間さえあれば色々と調べたり読んだりしてしまって、その度にうちの子は全然…とか思ってしまっていました😢なんでもかんでも個人差はありますよね。ちゃんと目の前の娘と向き合ってあげようと思います…!
    とりあえず少しでも早く、娘が一番気持ちよく飲んだり食べたりができる環境&状況を作ってあげたいです🥺

本当に色々とありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない、口開けない、嫌がるとかの時は、もう止めてました❗無理矢理やって、食事自体が嫌いなものになられても困りますし😭
    8ヶ月過ぎた頃から完食が増え、徐々に量も増やし、9ヶ月でもう思いきって3回食にして…と一気に進めました😂
    だけど、3回食になってもまだまだ憂鬱でしかなかったです。“めんどくさい”としか思えなくて😭3回食ともBFとか、めちゃありました。
    調味料が使えるようになって、食べられるメニューが増えて、やっとヤル気出た感じです🙌
    アレルギーチェック期間、と割りきるくらいで全然大丈夫ですよ😊
    BFも、災害時には食べてもらわないといけない、と聞いてからは、1歳前後のときは、自信もって食べさせてました🤣

お子さん、よく動くんですね‼️😆めちゃ消費してるんだと思います✨😊
    💩もよく出ますか??

身長伸びてる時期かもですね😆ずりばいしてるし🎶
    元気で何よりです😊

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

そうですよね〜食事が嫌いになっちゃうのは避けたいですよね…💦もう既に嫌いになられていないか心配です😅最初は大きな口開けてくれるので、まだ大丈夫でしょうか…💦
    そうなんですね!いきなり食べられるようになったりもするんですね✨そうですよね…2回食に増やすのもこんなに憂鬱なのに、3回食のことを考えただけでもちょっとキツいです😱(まだもう少し先ですが…💦)
    そうですよね〜BFは私も上手く取り入れたいと思って使うようにしています!なかなか野菜とかも単体では食べてくれないので、色々混ぜたり組み合わせを変えたりしたかったので、少量のBFとかは本当に重宝しています✨このおかげで、食べられる組み合わせが少しずつ見えてきたりもしました🥺
    調味料が使えると良いですよね〜作る方もちょっと楽しくなってきますしね☺️🍳

消費してるのだと信じています😅❤️
    💩は1日に最低1回以上は出ていて、量も結構多いです!

そうなんですよね〜見ている限り元気なことは元気なので、何か病気とかではなさそうなのですが…本当にミルク量が少ないってのと離乳食の進め方ってところだけなんですよね💦大きな問題ですが😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩もしっかり出てるなら、やく動いて快便で健康的ですね😆
    本やサイトのとおりに、うちの子は食べてくれなかった、進まなかったので、もう見るのをやめてました😂
    ○ヶ月なったら、こんなもの食べられますよ、という食材などだけを参考にしてました😁
    固さは、好みもありますし、個人差がありますしね😰息子のペースでやっていきました。
    恐らく、お子さんはほんとに少食なのかもですよ?🤔低燃費みたいな😂
    うちの子も、低月齢のとき、少しずつしかミルク飲まずで、保健師さんとかに相談してました。低燃費なのかもね、と言われました。
    今ではおかわりするくらい食べてます🤣

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

そうですねー💩ちゃんと出てるってのが今の心の支えでもあります😂ちゃんと健康なのかな?という指標にしています!
    そうですよね〜見てしまうとやっぱり落ち込むことばかりになってしまうので、なるべく見ないようにしたい…!と言いながら見てしまうので、気を付けます⚠笑
    確かに食材は大切ですもんね💡私もそれはきちんと調べてあげたいと思います💪
    固さはちょっとこれから色々と試しながら、上手く食べられる状態を見ていきたいと思います!とりあえず少し重くするなどで挑戦してみます✨

そうですね…もともと2400グラムで生まれたおチビちゃんなので、胃も小さかったりするのかもしれません💦キキさんの息子さんと同じく低燃費な可能性が高そうです😂
    すごいですね〜👏それだけ食べられるようになったら嬉しいですね✨少しずつ娘のペースで進めていきたいです☺️‼️

• 6月2日