※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

住宅ローンについて…世帯年収が800万程で夫婦共に正社員で働いてます。…

住宅ローンについて…

世帯年収が800万程で夫婦共に正社員で働いてます。
マイホームを検討中なのですがこの世帯年収で4900万のローンは無謀でしょうか?💦

この場合は月々の支払いプラス、ボーナス月にも10万入れる予定です!

コメント

ママリ

20代後半ならどうにかなりそうですが、30歳半ば近くで世帯6倍は無謀というかのちのちキツくなると思います💦今からカツカツの生活して貯金できないと今後大変ですよ😅ボーナス払いも利息もったいないから私なら避けます。

• ゆか

ゆか

旦那が今年30で私が24になります💦やっぱりちょっと厳しいですね💦

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

今後も最低でもこの年収をキープ、30代前半で1000万ちょいいけば無謀とまでは言わないと思います🤔🍀まだ若いですよ(笑)

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

私が一応来年に昇進する予定で恐らく月の手取りが2~3万程上がる予定ですが…この先最低でも娘が小学校にあがるまでは絶対に正社員辞めるつもりはないので検討して…みます😭

• 6月1日
おでんくん

うちは旦那と私500万ちょいずつで世帯年収1000万ちょいですが3500万のローンです!
4900万は私は怖くて組めないです💦
二人分の収入あてにしてローン組んでなくて、片方なにかあったとしてもなんとか返せるだけのローンにしました💦

• ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね…

• 6月1日
ママリ

参考がてらですが、
同額共働きです!
28歳のときの世帯年収 900万
31歳の時の世帯年収 1200万です。
30歳の時に家選び始めましたが、
28歳の時に質問すると、
3500〜4000くらいと言われ、
31歳の時の世帯年収だと、
5000万までと言われました。
ママリで!
もちろんもっと堅実な方の意見もありましたが、、!

今後の昇給の有無、年齢、生活スタイル、車の有無、教育費などでも全然違うと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

ローン組む時1000万、今は育休明けということもあり私の年収が下がっておそらくゆかさん家と同じくらいの世帯年収になり、、
5000万ローンです。
今は、保育料がすごく高くてあまり貯金できていませんが、無償化になればちょっと余裕できます。
でも、二人目を考えていますが、私が収入なくなるとかなりきついだろうな💦って思ってます.....
無謀ではないし、絶対やめといたら?と言うまでもいかないですが、余裕ではないと思います。
絶対に仕事はやめれないかな、と。

ボーナスに10万入れるということは、月々10〜11万くらいですか???

• ゆか

ゆか

保育料を今2.5万払っていて再来年に年少さんになるので保育料無料になれば多少は楽になるのかな?と思って検討してます💦

その通りです!
    月々11万程になるのかな?という感じです!身内からはやめた方がいい!!と反対で…でも私も2人目は4歳差でほしいなと思っていて、2人目が産まれるまでにはらどうしてもマイホームがほしくて…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的に子供が大きくなり、中学高校となると子供の携帯代、定期代、部活費などで今の保育料と同じくらいは払わないといけないだろうなって覚悟はしています。
    なのでそれまでに意地でもお金貯めてやろう!と思っています😅笑

これから昇進する可能性があったり、安定して今の収入が確保できるなら無謀ではないですが、すでにローンを組み毎月13マン支払っている私からすると、できる限り、100万でも安く抑えた方がいいです💦
    でも、家に妥協はしたくないし難しいですよね。
    家計設計がしっかりできていれば、大丈夫だとは思います!

私も親には心配されました笑
    親は、父親の収入のみで子供三人を育て、貧乏まではいかないけど、節約とか頑張っていたんだろうなと思います。きっと、私たちが想像しているよりもお金がかかるんだと思います。だから、もちろん反対するんだろうな、と。

同じく4歳差でほしいです!笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう👋
    私も、施主支給できるところは支給して、、って感じで削減頑張りました笑

土地50、建物36で
    13マンでしたよ(^_^)
    この金額で、値下げされてると思うと、3年後が恐ろしいです笑

• 6月1日
ゆか

私も何がなんでも子供には不自由させたくないので、月々少しでも貯金できるようにします✊🏻!

身内が工務店で上の建物は建ててもらえる予定なので少しでもコスト削減できないかも打ち合わせしながら納得のいく家が建てれればと思ってます😭

ちなみになんですが、固定資産税などは家によると思うのですが毎年どれくらいになるんですか?🤔

ななみ

審査は通ってるってことですか??ちなみにうちは900万で審査通して
4300万までしか通らなかったです🤣
私が育休中だったのと車のローンあったからもあると思いますが。。。

また、私は子供を保育園に送る時間の関係で時短勤務に変えて収入減ったし
小学校低学年のうちもフルタイム無理だなと思うので(小学生って家でてくの遅いし)
今以上に高いローンにしなくてよかったなと思ってます💦

ママリ🔰

世帯年収1000万ですが、4900万はこわすぎて無理です😱💦💦

ママリ

固定資産税は家がある場所によって全然違いますが、我が家は減税終わって25万です🏡建売が6000万前後の場所です

りんご

厳しいと思います💦💦

我が家も夫婦正社員で850〜900くらいですが、ローンは2800万です。

6倍だと、2人目のお子さんをもし授かり、育休とか取ると払えない気がします😭

柚胡椒

いけるけど、節約必須かな?て思いました🤔
旅行行きたい!外食大好き!ブランドや車こだわりたい!飲み会大好き!みたいな、全部充実させたい派なら厳しいと思います💰

うちは世帯1100くらいで同じくらいのローン額にする予定ですが、家と食以外にこだわりがなく、車もそこそこの中古、服もプチプラで全然OK!携帯も格安万歳!みたいな生活してると割とお金貯まります👏