※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況で、悩んでいます。座るのも嫌がり、食事に興味がなく、ミルクも苦手。離乳食のタイミングや対応について不安があります。

10ヶ月なのに...全く離乳食食べません😭
いろいろ試しました😫
ママリで相談もさせてもらいました😫
今は10倍粥を飲めるくらいに水で薄めて少し食べるというか飲んでいます😅
いろんな椅子も試してますが、まずは座るのも泣いて嫌がることが増えました💦
座れても嫌がることが多いので、今はYouTubeを見せながら食べていますがスプーンも見てないのでただ口に入れられたものを吸い込んでるだけです😭
りんごやバナナ、他の食材は基本オエッとして吐いたりもします💦
お菓子も食べません💦
ミルクはスプーンで少し飲んでいますが生まれてから授乳拒否で今は経管栄養をしています💦
食事に興味が全くなくてまだ大人が食べるのを見ることもしないしヨダレもでません💦
まだ離乳食は早いのでしょうか??
10ヶ月でこんな子いますかぁ??
チューブも外してあげたくて焦っちゃいます😭

コメント

Lolo

下の子が離乳食、食べなくて作っては捨ててしてました💦
うちの子はシャバシャバした感じがあまり好きではなかったらしくお粥を固めにしたら食べだしました。
椅子も嫌がって、膝の上に乗せたり抱っこしてあげてました😂
その子によって好きな固さとかもあるみたいですね☆
ミルクもフォローアップミルクならガブガブ飲みだして、子供によって全然違いますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作っては捨てて、ダメージ大きいですよね😭
    娘は粒があるとだしちゃいます😫
    フォローアップミルク試していないので、今度あげてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 6月1日
はじめてのママリ

うちも最初そんな感じでしたが、掴み食べにした途端バクバク食べるようになりました!
娘は離乳食初期中期のドロっとした感じが嫌いだったみたいで😅
大きめにしたり食感残したりすると食べました🙆‍♀️

にんじんをスティック状にして湯がくとか、食パンを細切りにして持たせてみるとかしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お焼きを挑戦してみたんですが、潰されて終わりました😭
    人参やパンは試していないのでやってみます✨
    ありがとうございました😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり複雑すぎたのかもしれませんね💦
    パン、野菜スティック(にんじん、さつまいも)、ホットケーキ、卵焼きなどを最初の頃あげてました🙆‍♀️
    あとはご飯硬めに炊いて、小さく1口分ずつ丸めてみるとか😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    お焼きならと張り切って作って撃沈しました😭
    まずは単品で持ちやすく食べやすいものがいいんですね✨
    ご飯はまだ7倍粥しか試してなくて、喉につまらないか心配になってしまって😅
    食べなかったら吐き出しますかね🤔
    旦那がいる平日の朝に試してみます✨
    ありがとうございました🥰
    調べるといろいろあるケド、何から始めていいのか逆に迷っちゃってました😭

• 6月1日

支援センターで聞いた話なので先生もその後は引越してしまったのでわからないと言ってましたが

ミルクも、ご飯も拒否で、病院に入院して色々検査したりしても原因不明で、病院であの手この手を試したけど食べなくて2歳くらいまで経管栄養して支援センターに来てた子がいたと聞いた事があります。何回もママは泣いてたし、ずーっと悩んでたから、家の都合で引っ越した後もものすごく気になってると言ってました。

もう試してたら申し訳ないんですけど、マグとかは試してみました?か?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、なんか自分の話みたいです😭
    娘もいろいろ検査しましたが原因不明です😫
    2歳までには食べて欲しいですが、娘しだいですよね🥺
    マグは試しましたが、麦茶は1日50くらい飲みますがミルクは飲みませんでした😅
    飲んでも50じゃ少ないですよね😭
    ありがとうございました😊

• 6月1日
なぎ

前も他でコメントしましたが、少しでも力になれればと思い書き込みします。

・うちの子もそうですが、口腔過敏がある子ではないでしょうか?
指で口を触ったり、口の中に入れるのを嫌がる場合は口腔過敏です。
口腔ケアウェッティーという口腔を掃除するウエットティッシュを使うことを言語聴覚士さんに勧められました。
指に巻き付けて口の中を掃除したり、舌を触ってみたりします。
最初は嫌がっていたのですが、徐々に平気になり哺乳量もやや増えました(牛歩ですが…)

・鵞口瘡はありませんか?
子供の姉の方は鵞口瘡が舌にあり、それを治療したら飲めるようになりました。
舌にカビが生えているので哺乳の際に痛かった?みたいです。

・病院で嚥下造影検査をしてもらう
バリウムが入ったミルクを飲む様子をレントゲンする検査です。
飲めない原因が分かります。
うちは妹の方が舌が哺乳瓶に届いておらず、飲めないということが分かりました。

以上です。
長文すみません。
個人的には大きい病院に検査入院をおすすめします。
上の嚥下造影検査の他にも言語聴覚士さんに哺乳や食事の様子も見てもらえます。
あと 頑張り続けているお母さんのリフレッシュもかねて。