※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
ココロ・悩み

妊娠33週目で生活費に不安があり、夫とのコミュニケーションも難しい状況。マタニティブルーもひどくなっており、相談相手がいない。ストレスを減らして改善したい。

妊娠33週目初マタです。
私が通っている産婦人科では、完全計画分娩で7/1にお産予定です。

夫は自営業をしており、私はつわりが酷く3ヶ月頃から仕事に行けておらず毎月の収入は夫に頼りっきりです。
あと1ヶ月で赤ちゃんが産まれるのに、生活費と支払いでカツカツで周りの先輩ママたちにもらったものだけでベビー用品を何も用意できていません。20日が給料日なので20日以降に買いに行こうと言われているのですが、そんなにギリギリに買って水通しとか入院セットの準備とか間に合うのか不安です。
夫は、6月いっぱい出張でおらず、土日だけ帰ってきます。出張先では食費で1日2~3千円も使っているみたいで、それがなければ今すぐにでもベビー用品を買いに行けるのに。と思っています。
けど、私が働いて稼いできているわけではないので何も言えず…。

先日も、もうお財布の中空っぽ。と連絡がきて、まだ給料日から10日しか経ってないのに!?とびっくりしたし、
赤ちゃんが産まれたらもっと月々のお金かかるし不安になり、大丈夫?と心配になりました。
そのことを夫に言うと、分かってるよ。車の税金とか色々
重なることもあるやろ。と怒ってしまいました。

私にとっていま1番嫌なことは、夫に愛想つかされて離れていってしまうことです。
妊娠してからメイクもろくにできず、体型もぽってりして、女としての魅力はゼロです。
愛情表現が苦手な私は、夫から「好き?」と聞かれない限り自分から気持ちを伝えることはありません。
自分から好きとも言わず、女としての魅力もなく、働いてるわけでもないのにお金のことに口を出すような私は、妻としてどうかと自分でも思います。

最近は出産が近づいてきたこともあり、マタニティブルーがひどくなっている気がします。
いつもなら自分で消化できるモヤモヤやイライラも、最近は全然消化しきれないし
今までなら寝たら忘れてたようなことも、いつまでも引きずってしまいます。
考えすぎとは自分でもわかっているけど、それでも考えてしまうし、無性に悲しくなり涙が出ることもあります。

実家も遠いし、誰かに相談したいけど
このご時世で子供を第一にできない夫を周りに批判されるかも。と思うともっと考え込んでしまいそうで周りにも相談できません。
ストレスは赤ちゃんにも良くないのもわかっているので、この状況をなんとか改善したいです。

コメント

あき

旦那さんに話してみたらどうですか?

水通しとかは最悪どうとでもなりますが、もやもやはどうにもならないですよ!

お金の管理をnaruさんがしたいのであれば相談したり。

あと、妊婦さんですし、メイクができないことやその他のことは仕方ないと思います!

それでも愛してくれる旦那さんだと信じましょう💗💗

• naru

naru

返信ありがとうございます!
    お金の管理は、できれば稼ぎ頭の夫に任せたいのですが、任せっきりにすると飲みに行ったり趣味のスニーカーを買ったりと、貯金できるような様子が一切ないので給料日の3分の2程をもらってお互いその中でやりくりするようにしてます😓

ただ、夫も社長と言う立場がありストレスも相当溜まると思うので、飲みに行ったり好きなものを買ったりするのがストレス発散になるのなら…と思ってしまい、なかなか口を出すことができません💧

女としての魅力がなくても一緒にいてくれる夫には、本当に感謝してます🥺

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にお金のことも心配しないといけないのはなかなかストレスですよね…
男の人って妊娠、出産、育児のことに関して本当に疎いと思います。というか調べようともしないし、完全に受け身。(私の旦那はですが😥)
旦那さんは前々からベビー用品など用意しないといけない、ということも分かっていないのでは?と思います…
お腹の中でもう一人人間を育てているだけですごいことです。仕事ができていないからって引け目に感じる必要ないですよ!妊婦さんは休みなく赤ちゃんを育てるという仕事をしていますよ!立派です!

産後は本当に旦那に構う時間は皆無になります笑(私の場合ですが。)旦那さんに綺麗に見られたいと思っている気持ちだけで素晴らしいと思います!笑
出産頑張ってください!

• naru

naru

ベビー用品の買い物は早めにしないといけないことは、何度も言っていますが、なぜか後回しにされてしまいます…

休みなく赤ちゃんを育てる仕事をしていると言う言葉、すごく心に染みました🥺
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 6月1日

んーーーnaruさんの立場が弱いことが気になりますね。

車の税金とかは初めからわかっていまはず。
子どももまだいなくて夫婦2人だけなのにそんなにカツカツになるのがおかしいですよね。

産まれた後も心配ですね。

この話を聞く限り、話し合いでなんとかなるようなご主人でもなさそうな気がします。。

• naru

naru

立場的にはどっちが弱いとかはありません🙄
    お互いに、感謝し合えていると思います。

今1番お金がかかっているのが夫の食費です💧
    私は必要最低限で抑えていますが、旦那は出張中ということもあり、毎日お酒とお惣菜を買っているそうです😓

• 6月1日
ERA

妊娠していて、女としての魅力がないと思うのはちょっと違うと思います🤔
しっかりメイクができなくても、体付きがふっくらしていても、
そんなことで、女として見れないと言う旦那さんだとしたら、それこそ問題です💦
水通しやベビーグッズをどうしようと言う話より、その方が私は問題だと思います😣💦
妊娠できるのも、女性だからこそです💖
体付きがふっくらするのは、大切な、大好きな旦那さんの赤ちゃんの命を守る為に、必要なことです✨
自分の大切な子孫を命がけで守っている奥さんの事を、魅力がないなんて思う旦那さんは少ないと思いますよ🤔
私は、妊娠してボテっとしたお腹も、お肉が着いてしまったお尻もふっくらした体も、
愛おしくてたまりません✨
素晴らしい体だと自分に自信を持つようにしてます💖
大好きな旦那さんの可愛い赤ちゃんを、今お腹で育ててるんです✨赤ちゃんも頑張って生きてるんです💖
それに、自分に自信を持っている人は、男女問わずキラキラしていて、素晴らしいと思うからです💖
愛情表現ができなくて、お金のことを言う自分がどうかと思うなら、それを改善すればいいんじゃないですか😊⁉️
ご自身で分かっている時点でそれだけでもいいと思いますよ😊全くそれを分からない人よりは全然いいです💖
お金のことを言うのは、妻としてママとして、当然の事です✨
これから先の人生を考えているからこそです✨
マタニティブルーで辛いなら、大好きな旦那さんにお話してみてはどうですか⁉️
1人で抱えるのはほんとに辛いと思います😣
マタニティブルーで自分の寂しさや不安を旦那さんに話すだけでも、それは十分な愛情表現になるんじゃないかと思いますよ💖

まる🔰

もうすぐ出産なのに、頭の痛い悩みですね💦
必要なお金を出して貰えない事は、今後経済的DVに繋がる可能性があります。
必要な時は必要と言える関係は大切です。
旦那さんが土日に帰ってきているときに、今思っていることを伝えていますか?
たぶん旦那さんは目に見えない赤ちゃんの為に準備をするという事に対して、想像力が足りないのかなと感じました。
これから母乳&布オムツでもないかぎり、ますますお金がかかります。ネットで赤ちゃんの生活費などまとめているサイトがいくつかあるので、旦那さんに見てもらってもいいかもしれませんね。

旦那さんの批判をされるのは怖いかもしれませんが、そうしている間に赤ちゃんを迎える準備ができなかったり、産まれてから生活が成り立たなくなってしまうほうが大変だと思います。
仕事復帰までの間だけでも経済的な支援が頼めるなら実家などに相談してもいいんじゃないかと思いますよ。

あと、ご存知でしたらすいません↓
赤ちゃんが産まれてからもらえるお金もありますよ。
naruさんは休業前は会社の健康保険や雇用保険に加入されていましたか?もし加入されていたのであれば、加入期間にもよりますが、産後に申請すれば出産手当金や育休手当がもらえるかもしれません。職場に確認してみてください。