※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリンモンロー
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が口を開けて寝ることが増えています。口呼吸になるのではないかと不安です。おしゃぶりは遅いかもしれません。口呼吸に関する対処法を知りたいです。

8ヶ月の子供が最近寝てるとき口を開けて寝てることが多くなりました。じっと見てみると呼吸自体は鼻でしているみたいなんですが、このままだったら口呼吸になってしまうんじゃないかと不安です。
歯も上下生えてしまってるので今さらおしゃぶりするのもどうなのかなぁと思うんですが、ネットで見ても口呼吸に関してあまりいいことが書いていないのでどうしようか悩んでます。
なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

*ゆき*

うちの子もたまに口開けて寝てますが、日中は鼻呼吸ですし、大人もリラックスして寝てる時は口開けてたりするのであまり気にしなくても大丈夫かなって思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)♡

pengin

大人が口を開けて寝ていると疲れとか、熟睡できてないとか言いますよね。心配ですよね~、脳に酸素がいくためには、鼻呼吸がいいんですよね💦集中力がないとか、聞いたことあります。

正しい方法はわからないですが、新生児のころ、口があいてたときにやった方法です。
口を閉じてみる、頭が下がってるとかだったら、枕を高くするとか。
それか、実は鼻の奥に鼻水があるとか。

うちの子も8ヶ月ですが、最近、鼻水がたまり、通院してますが、鼻で息はできてますよ。

参考にならなかったら、すみません、なんとかなるといいですよね。

エリリンモンロー

☆ゆきさん、penginさん☆
ありがとうございます(*^-^*)
penginさんが言うようにネットで見てたら熟睡ができないとかあと無呼吸症候群になるとかアレルギーになりやすいとかいろいろ書いてあって、最近よく夜中に目を覚まして泣き出すし、長い時間ではないですが、無呼吸の時があるので心配で…。
数週間前から鼻づまりと鼻の奥に鼻水がたまって病院にいってとってもらったのですが、寝るときになると鼻がつまるみたいでそのせいもあるのかもしれません(;_;)

pengin

無呼吸は太りすぎで肺が圧迫されてなるイメージで、よほど、大丈夫かと思いますが💦
うちの子も最近夜よくおきますよ😵
最近、夜中は湿度が高いし、かと思ったら、急に冷えたりと気温差もあるので、鼻が急につまったりするとか、口も開いてたりすると、喉が乾くのかな?と思います。

機会があればみてもらってもいいかもしれませんね。違う原因なら、口があくことを相談してもいいかと思います。

あまり、口があいていることは、よくないかなと個人的には考え、気をつけて子どもをみてます。