※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆様ならどうするか、どう考えるか知りたいです。現在、旦那実家に同居…

皆様ならどうするか、どう考えるか知りたいです。

現在、旦那実家に同居しています。
義母、義姉、旦那、私、子供で住んでいます。
ローンもまだ返済できていなく、みんなで返してる状態です。
家名義は義父になっていますが、義父は払っていません。
金利が高く、借り換えをしたいと思っているのですが、名義を旦那に変更しないと借り換えができず、手続き等もめんどくさいし、お金も結構かかります。
家の方も築30年ほどなので、リフォーム(スケルトン)したいのですが、密集住宅なので周りの配慮などもあったり、仮住まいなどもあったり、義母も義姉も動くのが億劫だと感じそうだな〜とか考えて、リフォームしたいけどできないんじゃないかと考えてしまいます。
そこで、私の実母が、嫁姑問題があり、私に戻ってきて欲しいと言っています。
実際には実母だからそこまで気を遣わずに生活できるし、ローンもないのでお金にも余裕ができます。
そういうところを考えると私自身は実家で同居したいなーと考えてしまいます。
たしかに、旦那実家には妊娠時からお世話になりました。
子どもも可愛がってくれるし本当にいい方なのですが、
お金の問題などがあり、出たい気持ちが勝ちます。。
毎日敬語だし、気を使うしで精神的苦痛もあるので、、

義母は、好きにしな?って言ってくれるのですが、
たぶん、出て行ってしまうと、義母がお金関係で大変になってしまうと思います。。
助けてあげたい反面、わたしには関係ないしな〜
家も少し狭めでお部屋がないので、今後窮屈になるのも嫌だしな〜
リフォームでお金がさらにかかるしな〜と考えると
出ていきたいと考えてしまいます。


助けてもらったのに最低だなとは思いますが、、、
自分の家族の今後を考えるなら出て行った方がメリットはたくさんあるだろうなと思っています。

自分のメリットを考えるか、義実家を助けるか、、、
皆様ならどうしますか?

コメント

ぴ

気つかって生活するくらいなら、私は自分の実家に帰りたいです!!!
旦那とも要相談しますが😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、。考え方間違ってないですよね、、!
    よかったです、ありがとうございます😊

    • 6月1日
eluna

旦那さんははじめてのママリさんの実家での同居はどう思ってるんですか?
もし旦那さんもいいよと言ってくれてるなら実家での同居がいいと思います☺️

たしかに金銭面で義母が大変になってしまいますが、それは義母と義父でどうにかする問題だと思います😅

私なら部屋がなく窮屈になるなら実家で同居します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はやっぱり自分の母親を助けてあげたいけど、わたしの実家でもいいよとは言っています、、、
    そうですよね、全く私は関係ないよな〜って何回も考えてます。そのせいで自分の生活を下げるのは嫌だなーってずっと考えています💦
    スッキリしました!ありがとうございます😊

    • 6月1日
       チョッピー

旦那さんがOKしてくれるならご実家に戻られ、どれくらい住んでいたのかわからないのですが…月一万でも義親のお礼の為に口座を別けて貯蓄してはどうでしょう~
そのお金は、お礼として、お孫さんと一緒に旅行や食事に行く時にこちら側が支払うなり、お金がどうしても苦しいと言う話があったら、援助という形で包んだりされてはどうですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に住んでいたのは2年くらいです。
    その手もいいですね!それも視野に入れて考えてみます!ありがとうございます!!

    • 6月1日