※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。現在育児休暇中、生後3ヶ月の息子を育…

愚痴です。吐き出させてください。
現在育児休暇中、生後3ヶ月の息子を育てています。
県外から夫の地元に嫁いでから1年ぐらいして息子ができ、出産を機に夫の実家に引っ越しました。実家には夫の母方の祖父母が住んでおり、とてもよくしてくれているので関係は良好です。
息子はひ孫にあたるので、とてもかわいがってくれており、ちょっとした買い物や、愛犬の散歩の時などそれ以外の時もよく息子を見てくれています。

ただ夫が多趣味で、仕事で忙しいのもありあまり家に居ません。ゴルフや野球、さらには最近また他のスポーツの練習にも誘われたと言っています。
週2日の休みのうち1日は家族に時間を使ってくれますが、1日は試合や練習など必ず家に居ません。
その為人付き合いも友達も多く、お誘いも多いです。
子供が出来てからと、コロナ禍で飲み会は減りましたが、飲みに行ったら必ず明け方まで帰ってきません。(これは結婚前からです)
個人事業主で自分からお客さんと出会わなければいけないので、実際スポーツチームや飲みの場でお客さんになった人もいて、私も強く言えません。

普段の日は普通のサラリーマンぐらいが帰宅できる時間には帰って、私が車がないので帰りに買い物もしてくれるし家事も疲れてなければしてくれます。
ただ、息子とのコミュニケーションの時間と言って今まで夫にお風呂は任せていましたが夫が入りたいタイミングが必ず22時前とかで、寝かしつけが23時近くになっていました。
夫は、大人の都合にあわせて育児をしても死なないしちゃんと育つよと言って、ご飯のタイミングやお風呂の時間など、あまり息子の生活リズムには合わせてくれません。

さすがに23時に寝かしつけるのは遅すぎると思い、
祖父母も元気といっても高齢で足腰も強くないのでさすがにお風呂は頼めず私が夕方にワンオペでお風呂を入れる方向にシフトしました。

それ以外の育児でコミュニケーションとったらいいのにと言いましたが、私がご飯の後片付けなどしてる間にスマホ片手に、泣く息子をバウンサーでゆらゆらするぐらいです。
めんどくさい性格で、こちらがらあれやってこれやってと指図するとやってくれません。

それ以外で抱っこしている時は話しかけたりちゅっちゅしたりしてるので溺愛してるのだとは思いますが、1時間以上息子と二人っきりになったことは無いと思います。

私は育児休暇の給付金をもらってるとはいえ、自分の支払い等以外は旦那の収入が主で性格しています。
その負い目もあるし、育児するための育児休暇なんだから母親がメインでやるべきという夫の意見も分からなくはないですが、私もたまには一人でゆっくりしたい時もあります。

よくある話だとは思いますが、夫の予定は決まってからの事後報告で奥さんの予定は聞かないとかよく聞きますよね。
私の場合は仕事もしてないし、私は地元ではないので友達も居ないから予定もないし、友達がいてもコロナもあるからお互い誘いづらいですよね。コロナがなければ支援センターとかでママを積極的に作りにいきたいぐらいです。
祖父母が話し相手は居ますが、同年代や育児中の人と話したりしたいなと思う時も多々あります。

そんな中夫がお客さんと行った美味しそうなランチや趣味を楽しんでいるインスタが上がると、イラッとしてしまいます。
指摘すれば仕事の一環だと言うだけなので何も言いませんが。

世の中には日中もずっと一人で頑張っているお母さんや仕事しながらのシングルの方々などたくさんいらっしゃる中、私は恵まれた環境なんだなぁとは思いますが、モヤモヤしてしまうのは私がわがままなせいでしょうか??

私自身、息子はとてつもなくかわいいし、育児も楽しくやっているので一緒に居たくないと思ったことは一度もありません。

世の中の旦那さん達は結構こういう人が多いのでしょうか。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の生活に赤ちゃんを合わせるんじゃなくて、大人が赤ちゃんの生活に合わせないといけないと思います💦たしかに死なないし育つけど…
ご主人はかなり自分中心の生活をしていますよね。まだ父親になりきれてないですね、男の人は自覚がなかなか出てこないと言いますが、まだ月齢も低いし奥さんの負担考えたらスポーツだって我慢していいくらいです。
育休の負い目なんていらないですよ。育児は立派な仕事ですよ。
もっとガツンと言っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(_ _)m
    はい、、困ったものでかなり自己中です😅立ち会いもしてなかったので、どれだけ出産や産後が大変なものかも分からずきてるので、自覚がまだまだ足りません💦男は稼ぐ!というような昔ながらの考えを持ってる人なので尚更‥。。
    育児は立派な仕事。ありがとうございます。心が軽くなりました。そう言える男性が世の中少しでも増えてほしいものですね😭

• 6月15日
はじめてのママリン

大人のリズムに合わせて育ってはいくかもしれないですが
「ちゃんと」は育たないですよ
そのうち必ず子供がしんどくなってきます
離乳食が始まる頃にはもう生活リズムを整えてあげないといけないのに
23時就寝で当たり前みたいな顔してるご主人衝撃ですね
19時、20時には寝かせてあげないと
一度市のセンターなどにご主人を連れて行ってみてはどうでしょうか?
意識が低すぎると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    最近は夜の19時以降には眠くてぐずる事が増えたのでもうワンオペで風呂に入れて21時までには寝かすという風に強行突破しました😅
    なかなか仕事ばかりで市のセンターなど行く機会がない主人ですが、もうすぐら4ヶ月健診もあるのでそこで指導してもらったことは共有したいと思います。

• 6月15日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です✨
私は地元にいるのでママリさんとは状況が違うのですが…
ご主人の考えと同じような考えの主人でした。
多趣味ではないですが、仕事は週1休み。休みでも仕事の電話したり行ったり(1日中とかではなく数時間とかですけど)。
仕事絡みでお客さん対応があるため飲みも多い。
子供のことは好きで可愛がってくれるけど、抱っこするぐらい。
大人の生活に子供を巻き込もうとする。

と不満はたくさんです😁

一緒にいてイライラし、喧嘩も多くなったから諦めちゃいました😅
普段はいないものと考えて私がお風呂に入れて早く就寝させてそのあと自分の時間にする♫
ストレス軽減になりました!
主人の帰りが遅いから余計に期待しなくて済むのもありますけど。

子供が1歳ぐらいになってからやーっとお世話?をするようになりました✨パパのところに行くようになるからやっと?可愛くなってきたみたいです♫今じゃ手を引っ張って相手させられてます😁
休みの日も家にいること増えました!

私も生まれた時は不満でここで相談したこともあったけど、世の中のご主人はパパになるまで時間がかかるみたいです😓

子供のことは可愛いし離れたいとは思わないけど、自分の時間ほしくなることありますよね!!!
子供が寝た時友達とテレビ電話したり、スーパー行った時こっそりスイーツ買って内緒で食べたり❤️
ストレス発散してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう男性はまだ多いですよね💦仕事で稼いできてくれるのはありがたいけど、、
    SNSやこちらで色々な質問を見たりしていたら家事育児に主体性を持ってやってる男性をよく目にしていたので羨ましいとい気持ちもあったのかもしれません😭
    私も最近はこの事で喧嘩が多くなってきたので、普段は居ないものとしてやっていくことにしました😅

その分ママっ子になってくれるのを期待してます\(^^)/笑

• 6月15日