※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザー歴11ヵ月。仕事も育児も家事も、頑張ってるつもりです。…

シングルマザー歴11ヵ月。
仕事も育児も家事も、頑張ってるつもりです。
周りの友人も、実母も、「あなたは頑張ってるよ」と言ってくれます。
先日は上司からもこの1年凄く頑張ってるのがよく分かる!と言って貰えました。

だけど、離婚してから自分に自信がありません(´;ω;`)

元夫から切り出された離婚でした。
(元夫が有責配偶者なのに…。裁判で争うようなことはしたくなかったのと、話し合いの中で元夫の気持ちが家族にないことがハッキリ分かって、協議離婚しました。公正証書も作りました。)

家族で居たくない、と思われるくらい人に嫌われた

という事実が、この1年ずーっと重くのしかかってます。

気分転換に外食してみたり(コロナ禍で出来る範囲で)
レンタカーしてドライブしてみたり
ひたすらゴロゴロ過ごしてみたり

色々してみるものの、モヤモヤした気持ちは消えません(´;ω;`)

時間の経過と共に落ち着くものなのでしょうか。。

コメント

私の考えなので押しつけるわけではないのですが

人は全員に好かれることは無理だと思うんです。
知れば知るほど上手くいかなくなる事もあるし
ご主人を擁護するわけじゃありませんが
長く一緒にいて1番近い距離にいたからこそ
目に入って気になってしまう事もあるかと思います。

周りの方々から 頑張ってる! と
言われている言葉が今のママリさんの周りからの
評価だと思いますので自信持っていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    そうですね。全員に好かれるのは難しいですよね。
    家族であり、自分の素を全部知っている相手だったからこそショックが大きかったです。
    私自信色々と至らないところはあったけれど、一番認めて欲しい人に認めて貰えなかった寂しさなのかもしれません。

• 6月1日
まりこ

認めてくれてる人がいる、実母・上司・そして子供達も☺︎
自信を持って!

そんな奴(元夫)に囚われて気持ちがブルーになるなんて勿体ない!

子供達と笑顔でハッピーに暮らしましょう☺︎♡
自信は後からきっと付いてきますよ!

今日も笑顔で過ごせますように☺︎♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後週1面会にしていて、その度に顔をあわせるので囚われてしまっているのかもしれません(´;ω;`)
    色々至らないことはあったけれど、認めて欲しい人に認めて貰えなかったのは辛いです(´;ω;`)

• 6月1日
のんの

「家族でいたくない」と思われるくらい人に嫌われた

とありますが、そんなふうに思わなくていいと思います。家族でいるって、大変な事です。
どんなに気が合う友人も、これまで付き合ってきた元カレたちも、どんなに好きな気持ちがあっても家族としてやっていけるのか、と言われたらきっとむずかしいです。

夫婦って、たとえ男女の愛情が冷めても何があっても、家族としての形を守っていこうとお互いが思っていなければ成り立たないと思います。ご主人がどうだったかはわかりませんが、嫌ならやめちゃえ、と考える人もやっぱり一定数います。

私もバツイチで、こちらから離婚を切り出した側です。気分を害されるかもしれませんが、元夫に対しての「家族でいたくない」という気持ちよりも自分自身がもっと幸せになることを優先しました。思っていた家族の形と違いすぎて、この結婚生活では私自身が幸せになれないと早めに見切りをつけて。別に元夫だけが悪かったわけではなく、今思うと私もかなり良くないところがあったと思います。

自分を大切に思ってくれる人からの言葉だけを受け止めて、そうじゃない人たちの言動は気にしないのが一番です。上の方もおっしゃってるとおり、全員に好かれるのは無理ですし、評価して応援してくれる人の言葉を信じて自身持っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私は何があっても家族としての形を守っていきたいタイプで、元夫はそうではなかったのだと思います。
    もっと素直に、褒めてもらった言葉を受け止めて自信に繋げていこうと思います。

• 6月1日
ママリ

同じく、離婚を言われた側です。
しかも、私のせいでうつ病になったとのことで、話し合いもなく音信不通。
その後顔も見たくないとのことで義親が登場、収拾付かず弁護士登場、一度も会わず調停離婚。
自信喪失ですし、トラウマです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。離婚されるまで大変でしたね…
    義理の親登場っていうのがかなりキツい(´;ω;`)

• 6月1日
なっちゃん

私もシングルマザーです!!
離婚して気づいたら3年経過しましたー😅💓

私も離婚して半年すぎまで
離婚して最高だったけど
結局、育児家事仕事の繰り返しで周りは家族ばかりで
もやもやでしたよ😅

でも今は子どもと自由に
好きなよーに生きてます。
コロナが無ければ
気楽に遠出したいです、、、。(•ᵕᴗᵕ•)

三年経過しましたが
まだまだ人生これからだし
仕事も育児も頑張らないとって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰る通りで、家事育児仕事の繰り返しですよね。。

コロナで思うように外出も出来ず…
    友人とも会えず…

まだまだ先は長いですもんね😣頑張れるか不安しかないです

• 6月2日