※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘の習い事が増えて困っています。英語も興味があるようで、どう整理すればいいか悩んでいます。週一の月謝も気になります。

習い事の選び方。
娘は現在、ピアノ、スイミング、バレエ、体操を習っています。
全て自分でやりたいと言って習っています。
ですが、小学生になって英語も興味があるようです。
これ以上習うと体力的にも金銭的にもキツいのですが、整理がつきません。
娘はどれも辞めたくないといいますが、なんだか疲れているようにも見えるので親が整理してあげたいとも思います。
ただ、親の私が習い事をさせてもらえず得意なことがこれといってないので子供にはそのような思いをさせたく無いという思いもあります。

皆さんはどのぐらい、どんな習い事をしていますか⁇
そしてもしよかったら我が家の立場だったらどのように整理するかも教えていただけると嬉しいです。

因みに全て週一で月謝はピアノは5000円、スイミングは3500円、バレエは4000円、体操は2000円です。
英語はディズニーなどの通信教育も良いなーと考えています。

コメント

ママリ

私なら運動系を1つ減らしますかね😢
娘さんに全部はできないからどれかやめるならどれにするか聞いてみましたか?

うちは今ピアノ、ダンス、公文です✨
いずれ習字とプールもやらせたいですが全ては無理なので4つまでかなぁと思ってます💦

  • ちょこ

    ちょこ

    体操がバレエを一つ減らす方向で考えています。
    どうもありがとうございました😊

    • 6月7日
deleted user

どれもめっちゃ安😳

やりたいと言うもの全てやらせるのは違うかなぁ〜と思います。
やってみないと分からないし、興味があるときに!ってのも分かるけど、最終的にどれも身につかないってなっちゃいそうな😅

それに、下のお子ちゃんたちも同じだけやりたいって言ってやらせてたら送り迎え不可能になっちゃいます😓

英語をどうしてもしたいなら代わりに1つ辞める。
辞めていいのがないなら英語を諦める。
1年生なら選ぶことも覚えていかないといけないと思います。

されと、家でやるタイプの英語は無意味だと思います。
それでやるならYouTubeや無料アプリで十分です。
英語ができないご両親は「効果あった!」「すごい!」「子供って発音綺麗!」って言ってるけど、英語が出来るものとしては「は?これでいいの?何十万も使って?」って思ってしまう程度です。

  • ちょこ

    ちょこ

    手を出しすぎてどれも身に付かないっていうのは不安の一つです💦
    体操は一旦止めようかと話していました。
    家でやるタイプの英語は無意味なのですね!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイミングと体操は今後どのスポーツをするとしても土台になると思うので、目に見えて身についてる感がなくても意味はあると思います。

    英語は無意味とは言わないですよ。
    子どもの通信教育って、結局は親が一緒にやらないと身につかないんですよね…
    せっかくネイティブの音を聞きながら勉強するのに、親が日本語の発音で話してたんじゃ、なんだかなぁ〜と…
    あと、言葉ってアウトプットしないのどんなに勉強しても使えるようにならないです。
    ディズニーのやつは何十万もするので、それなら週1でも習いに行ってる方が断然効果あると思います。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちはピアノとバレエだけやってます
もともと体操もやってましたが、バレエやりたいって言い出しときにどっちかだよと言って本人に決めさせました💧

娘さんがやられてる習い事はどれも月謝が安くて羨ましいです😭
英語だと3年生頃から学校での授業も始まりますし、そこまで待ってもいい気もします
それか体を動かす系を1つ辞めるかですかね。。
個人的には体操とバレエはどちらかでいいと思います💦

やりたいことをやらせてあげたいのは山々ですが、下の子とのバランスも考えるとあれもこれもは難しいですもんね
小学生なら理由を言えば自分で取捨選択できると思います

  • ちょこ

    ちょこ

    下の子とのバランス大事ですよね💦
    体操がバレエでどちらかーと話したところ体操は辞める方向で考えています😊

    • 6月7日
ママ

うちは、5歳から英語、体操、スイミング、ピアノ、公文に行っていましたが、小学生に入ってから英語、スイミング、公文に絞りました。
ピアノは子供が辞めたいと言って、体操は保育園の間だけで十分かなという内容だったので、辞めることにしました。

小4で、塾に変わって、英語と塾に行ってます。
スイミングは、全種目泳げるようになったので、辞めました。

全部やりたいなんて、すごいことだと思います😊
だからこそ悩みますよね。
私なら、スイミング、バレエ、体操をどれか1つに絞るかなと思います。

英語、やらせてて良かったなぁと思いますよー。
おすすめです😊

  • ちょこ

    ちょこ

    今回体操を辞めようかと話していました。
    英語はやはりお勧めなのですね!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

スイミングはどれぐらいまで進んでますか??
正直、低年齢のスイミングって、習得までに時間がかかって費用対効果的にはイマイチなんですよね。。(体力作りとかが目標ならいいのですが、他に運動系の習い事させてやってますし。。)
とりあえず、スイミングがある程度のところまで到達したら辞める。

バレエか体操選ぶ。

スイミングを辞めるタイミングで英語を始める。

かなー。。

英語はご兄弟の方もいるので、通信教育もいいかもしれませんが、親の力量が試させられます。。。

ピアノについては正直10年ちかくやらないとなかなか身に付きにくいです。。😭
ピアノを続けるのであれば、長く続けることを目標にしてみてください。(まぁ、他の習い事もそうですけどね。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女(現在小6)の場合ですが。。

    ピアノ 年中~(現在、ソナタレベル)
    ダンス 1年生~
    スイミング 2年生秋~4年生夏(平泳ぎまで習得)
    英語 4年生夏~
    塾  3年生~

    こんな感じです。

    まずはピアノを軌道に乗せてから、他の習い事を増やしていきました。

    • 6月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    スイミングは3歳から習っていてやっとクロールに入ったところです…💧なので下の子は小学生になってからでいいかなと思っています。
    体操とバレエで本人がバレエを選んだので体操は辞めようかと思います😊

    • 6月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男5つ、長女2つ、次女1つ習い事させてます!
長男は自分でやりたいと言ったものやらせてます!

少し前に英語やりたいと言い出したんですが、私の送迎的にもう限界なので1つ削らないと無理と話をしました!
本当はどれもやめたくないみたいなので、現状維持のままです!

小学生になったらスクールバス利用できるので少し楽になるからいいかなと思ってます😊

  • ちょこ

    ちょこ

    兄妹たくさんやっていて凄いです…!
    スクールバスは助かりますね😊

    • 6月7日
りり

私自身の経験です。
小学生のとき、MAXで、公文(週2)、ピアノ(週2)、バレエ(週2)、習字(週1)通ってました。
日曜日はお休みなので、1日に2つの習い事をハシゴしたりしてました😂

私自身はどれも楽しくてそんなにきつくなかったのですが、親が送り迎えが大変でした💦

  • りり

    りり

    補足です。

    習字は小学校まで、バレエは中3の受験期前まで、公文は中2で塾と掛け持ちしだしてから消去法で辞め、結局ピアノが続いて大学までの音楽科に行きました🎹🎶

    私は時間・物理的に余裕が無くなってきたら母と相談して習い事の進退を決めてました😊

    • 6月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    習い事ばかりでも楽しかったのですね!
    親は大変ですが、子供が楽しければ良いですよね♪

    • 6月7日