※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

混合と搾乳について教えてください。搾乳時に気分が悪くなり、胸が張るので悩んでいます。ミルクを増やしてもいいでしょうか?

混合と搾乳について教えてください😭
生後9日目の娘がいるのですが、搾乳してる時だけ気分が悪くなります。モヤモヤするというか涙が出てきて搾乳の時間がすごく憂鬱で胸が張ってる時以外は搾乳をやめたいです🥲
多分、産院が母乳育児に関してスパルタで入院中すごく辛かったのでそのトラウマです😞
娘は36週で産まれたのもあり乳首に吸い付くのが苦手な子で今は授乳練習しながら搾乳とミルクで育てています。
流れは、授乳練習→搾乳分20cc→ミルク20ccです。
この搾乳分をミルクに変えてミルク40cc飲ませるのはアリだと思いますか??
産院には聞きづらくて悩んでいます。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

D-MER(不快性射乳反射)かな🤔
でも搾乳のときだけならよかったですね。
搾乳すればするほど母乳の量は増えますが、ある程度安定して赤ちゃんが吸えるようになったら搾乳はしなくてよくなります。
ミルクに変えるのはもちろんありですが、母乳拒否にならないよう頑張っておっぱい飲む練習も続けていくのが大事かなぁと思います。
ちなみに手で絞るという手段もあります。
あとは割り切って完ミていくという選択肢だってあります🙆
私は節約したいがためだけに完ミにはしなかったのですが、母乳が足りてない気がして結局混合です。でも混合は色々楽な部分もあるのでそれはそれでよかったなぁと思いつつ、今も寝る前はミルク様に頼っております(笑)
スパルタなところ多いみたいですねー💦でもそのおかげで授乳ストレスが早めにクリアできるという一面もあるみたいですね。
私はすごくゆるい産院だったので、授乳に対して長いこと苦しみました…
結局何度も何度も授乳相談に行って、最初に頑張っておけばよかった…と思うこともあったり。
でもディーマーの症状があるならそれはそんじょそこらの辛さではないので、無理しないほうがいいとおもいます!
ミルクはアラキドン酸が入ったものが脳の発達にいいと言われているのでオススメです。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます😭D−MERていうのがあるんですね😞初めて知りました。母乳は出るし早産で力もまだないのでもう少し大きくなるまでの我慢ですかね😞飲ませる量とかも難しいですよね。色々と詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 6月1日