※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu🍒
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子はまだ一人立や歩けません。慎重派で安全を確認してから歩こうとする様子。家が広くないため歩く必要性を感じていない。他のお子さんはどんな感じで歩き始めたか、きっかけはありましたか?

もうすぐ一歳一ヶ月になる息子がいます。

息子は、まだ一人立や一人歩きができません。
手を繋ぐと歩くので、外で手を繋いで散歩をしたり、
部屋の中で手押し車を押して遊んでいます!

椅子に座った状態でぱっと立つことは時々あるのですが、
すぐゆっくり座り込んでしまいます。

先生からは、多分慎重派な性格で確実に安全って思わないと歩こうとしないのかなと言われました。なにかきっかけなあればすぐ歩くようになると言われたのですが、
家はそんなに広くなく、ハイハイや伝い歩きで自分の行きたいところにいけて不自由している様子もなく🤣
歩きたいと思うようになるのかな?とあまり想像できません笑

皆さんのお子さんは初めて歩いた時どんな感じでしたか?
また、きっかけとかありましたか?

コメント

絢乃

息子が同じ感じで1歳1ヶ月まで1人立ちも歩きもしませんでした🥲
私は実家によく遊びに行くのですが
家族団欒してる時に急に息子が
タッチし始めたので皆でベタ褒めしたら
何度もタッチしてそのまま2〜3歩歩いて
次の日からタッチしたり足を踏み出してみたりするようになってそっからはあっという間によちよち歩きだしました😭
前触れとかは本当に無かったです😂

• 絢乃

絢乃

ちょーど1歳2ヶ月になる前日でした☺️

• 6月1日
  • miu🍒

miu🍒

褒められたことがきっかけで歩き出したんですね😊✨
    前触れとかないんですね🤣
    徐々にだと思っていたので、全く前触れないのでこれ本当に歩けるようになるのかな?笑と少し不安でしたが
    kaoさんの話聞いて、息子も急になにかきっかけで歩くようになるのかなぁ😌と思えました!ありがとうございます😭

• 6月1日
  • 絢乃

絢乃

恐る恐るタッチして褒められた時の
    なんとも言えない表情は忘れられないです😂
    私もなかなかタッチもしないし歩き出さないし心配でしたが、長い人生で考えたらハイハイの時期なんてすっごく短いし!その後はずっと歩くんだし!と思って気長に待とうと思ってた頃でした🥲
    友人の子も1歳5ヶ月位で歩き出したり本当それぞれなので大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳1カ月ですが、3日前に突然1人タッチを始めて今は2歩なら自分で歩けます😊7カ月からつかまり立ちや伝い歩きはしていましたが、上の子はつかまり立ちを始めてすぐに手を離して数秒タッチすることがありましたが下の子は全くなくていつタッチするのかなと思っていました。今は立つのが楽しくて仕方が無いみたいです。
1歳半検診の時(1歳7カ月)に歩けていればほぼ問題ないと病院では言われました。
上の子は8カ月で歩きましたが、6カ月先に生まれた姪が手押し車を何回も奪って行くのが悔しかったのか突然歩き始めました🤣
上の子は凄くビビリですが、下の子は怖い物知らずで高い所にも平気で登って遊んでいます。豆椅子を運んできてTV台に登ったり、豆椅子→ダイニングの椅子→テーブルの上から身を乗り出して遊ぶなどかなりやんちゃです。

• miu🍒

miu🍒

息子も同じです!
    つかまり立ち伝い歩きやハイハイは普通に早かったのですが、そこからがずっと横ばい状態で🤣
    タッチしてから歩くまでそんなに早い期間だったんですね!笑
    息子もなにかきっかけになって歩きたいと思えるようになればいいなと思いました😌

• 6月1日
もち

うちの息子は、つかまり立ちや伝い歩きは早かったのですがそれからなかなかひとり歩きはせず、立たせても同じようにすぐペタンと座ってしまい移動はずっとハイハイでした。
ハイハイの方が転んだりする心配も無いし、早く動けていいのかな?と放っておいたら、ある日急にスタスタと歩き始めました(笑)
特にキッカケも無かったのですが、本人が急に歩く気になったようで…
それからあっという間に歩き始め、一人で段差も超えるようになり、今では階段を登ってます。
急な成長にコッチの気持ちが追いつかず毎日ハラハラしています💦

個人差はあると思いますが、そんな日が急に来るかもしれませんね♪今思えばハイハイって赤ちゃんっぽくて可愛かったな〜と思うので、今のうちに堪能して下さい😊

• miu🍒

miu🍒

息子もつかまり立ち伝い歩きは早くにできて、今ではもうすいすい動いて転ぶこともほとんどありません🤣
    でもそこから横ばい状態で🤣
    急にくるんですね!笑
    息子も急に歩けるようになるのかな🥺✨

焦らず待ちたいと思います😊

• 6月1日