※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで収入は年金と手当。母が同居を提案し、月15万の生活費を要求。同居での負担や子供の支援が心配。同居の妥当性について意見を求めています。

今シングルマザーで小学3年男の子と小学1年女の子の子供と暮らしています。

私は精神の障害があり
年金を頂いてます。
2ヶ月に1度、21万ほど。
それ以外に養育費月4万。
児童手当月2万。
特別児童扶養手当月3万弱。

が主な収入になります。

お恥ずかしい話、医療費の面だけを
生活保護を受けさせて頂いているので
医療費はかかりません。

先日、私の親から話があり
今年父が定年退職で退職金がいくらか
でるみたいです。
そこで母から、今の持ち家をリフォームし直すか、
今の持ち家を売りにだして、新たに中古物件を買うかと話がありました。

そして、同居はどうか?と言われました。

ただ母の条件?が
月生活費で私と子供たちで
15万家にいれること。

と言われました。

私の月の年金が約10万です。

+5万を生活費として渡さないといけません。

そうなると働くにしても
月に10万稼げるかどうかの心配もあります。
あと今は医療費がかかっていませんが
同居になると生活保護をきり
自分で国保に入り、自分と子供たちの
保険料を払い、医療費も払い、
そして、学校の費用なども
支払わなくてはなりません。

あと細々した私の物や子供たちの物なども
自分で支払わなくてはなりません。
スマホ代とかもそうです。

私は同居したら
確かに働くにしても
子供たちのことを今よりも心配せずに
働けるとは思います。

ただ私も親ですから
学校行事や通院などで
フルで働けないかもしれません。

月に生活費として
15万渡したとして
自分や子供に使えるお金や
保険料、医療費、学校の費用、通信費、衣服費など
諸々考えると全然手元に残るお金がないと思います。

でも、母は
最低でも月15万いれてもらわないと
気持ちよく私達と同居できないと言っています。

常識的に同居する場合の
生活費月15万は妥当ですか?

なんだか、母は
私のことを心配して同居というより
お金のことだけを考えているように
思えてなりません。

同居となると
要らぬところで
ストレスもあるだろうし。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ちなみに母は過干渉で
子育てに関しても
私の病気に関しても
かなり色々言ってきます。

コメント

deleted user

15万は結構多いなというのが印象です、、、。
同居となると国から今貰ってるお金もだいぶ減るだろうし、、、。
それなら今まで通りの生活をされたほうがストレスもなくいいんじゃないですかね😭💦
お父さんもお母さんと同じような意見なのでしょうか?
お母さんだけがお金目当てで多めの額を言ってるとか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    やはり少し多めですよね?
    同居となると、国からの補助金もなくなると思いますので
    厳しい…が現実です。

    父はなんと言ってるかは
    わからないので
    母と同じ意見かはわからないです。

    お金に関しては母がお金目当てなんだろうと私は思います。

    私はストレスなく
    子供たちと生活したいので
    今のこの平穏な生活を崩してまで同居する意味があるのかと悩んでます。。

    15歳で実家から追い出され
    一人で生きてきたので
    今30歳ですが、また実家に戻り暮らすのに不安があります。

    • 5月31日
ママま

いやぁ、精神の障害があるとは思えないほどしっかり投稿されてますね☺️驚きました。
結論から
同居せず、人生子どもさんと歩まれたらどうですか?
人生100年時代です。お金15万円も実家ですよね?入れる=回収されるようなニュアンスだと長続きも、それこそ気持ち良くも生活ならないと思います。私なら同居しないです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    私も同居せず、このまま子供たちと平穏に暮らしていくのがいいのかなと思います。

    月15万入れて気持ちよく過ごせるのは母だけだと思います。

    • 5月31日
  • ママま

    ママま

    ご自身の率直な気持ちに素直になった方がいいかもしれないです☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居を穏便に断る言い方があれば教えて頂きたいです。

    私は子供たちと
    これから幸せになっていきたいので
    同居はしないで
    このまま過ごしていこうと思います☺️

    • 6月1日
  • ママま

    ママま

    お母様との関係性がどうなのか?存じ上げませんが、角が立たないように子どもたちと生活していきたい旨お伝えするというのが難しいんでしょうか。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母とは小さい時から
    関係が悪く、私の精神が病んでしまいました。
    子供が生まれてからは
    過干渉がかなり強くなり
    母の思い通りに子供たちがならなかったら子供たちにも暴言です。最後は私がいるから子供がだめになると言われました。

    母に言い返すと何百倍もの暴言で返されるので、今やっと精神が落ち着いてきたのにまた不安定になるんじゃないか不安です。そして怖いです。

    • 6月1日
  • ママま

    ママま

    過去にお母様にも辛いことがあったんだともお見受けしますが、子には母ですよ。いずれにしても我が子との生活を優先されて下さい。同居はしないことですね。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

15万は多いなと私は思います‥
それに、リフォームするか中古物件買うタイミングで
同居ってお金目当てに思ってしまいます💦

15万渡すくらいなら3人でも地域によるかもしれないですが
全然生活できると思うし
同居しない方が変なストレス溜まらなくていいと思います‥
過干渉なら尚更、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    私も15万は多いなと感じています。

    お金目当てなのかなと
    内心思っています。
    なのでモヤモヤするのかな?と。

    田舎ではないですが、
    15万で子供たちと生活できているので、このまま子供たちと平穏に暮らしたいです。

    過干渉なら尚更
    私のストレスが溜まる気がしてます。

    • 6月1日
あーか

15万も家に入れるのは多いと思います。
15万入れるくらいなら同居しないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    15万は多いですよね。
    私も同居はやんわりと断ろうと思います。

    • 6月1日
ママリ

同居しないに一票です🙋‍♀️
私も元シングルですが、ずっと子どもと2人でやってきました。
お子さんももう小学生なので、同居されなくても全然なんとかなると思います‼️
人と関わること、お金のこと、はストレスの代表的なものかと思うので、今特に困っていないのならお子さんと3人で住われた方が穏やかに過ごせるかと思います😊

良い断り方は中々難しいかもですが…
子どもさんと3人で話し合った結果、今は、いまの暮らしを続ける事にしたとでも言うしか無いでしょうか…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    やっと下の子が小学生になったので、これから少しずつ仕事復帰を目標に頑張ろうと思っていたところに同居の話がでました。

    今の生活に特に困ってないですし、逆に同居で大変な思いをするのが目に見えてます。
    子供たちと平穏に暮らしていきたいのでこのまま同居はやんわりと断ろうと思います。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

同居のメリットは何なんですかね?
デメリットしか見えません。
今のままで良いと思います。
ご両親には、これまで15年間一人でやってきたのだから、これからも一人で頑張っていきたいと伝えてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    同居のメリットは
    ないですね。

    今のままで
    私も過ごしていきたいので
    やんわりと断ろうと思います。

    • 6月1日
あー

まず15万は多い→過干渉で色々口出す

同居やめた方がいいと思います!
ストレスだけで何も助けになってない🥺

子供達思うならたまに預けて預ける時にシッター代を多めに包めば
お互い円満に過ごせるじゃないですかね🤔

15歳から家出されて今まで別だったらかなりストレスかかると思いますよ🥺
お金目当てとな目に見えてて本当嫌ですね☹️

私も毒親っぽい時あるので付かず離れずが1番良い関係でいられます😟

なっちゃん

え、まって下さい😅
15万ってかなり多くないですか?それはおかしいと思います、、、