※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssk
子育て・グッズ

6ヶ月の子供を育てながら2人目を考えている女性が、母乳からミルクに切り替えたら生理が再開した。今後の授乳方法や生理との関係についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の子を育てています(現在育休中)。知識をください。
連続で育休をとりたいのでそろそろ2人目を考えています。ですが完母で育てている為産後の生理が再開しておらず、母乳から徐々にミルクに切り替えていこうと試み、昨夜の寝る前の授乳を初めてミルクに置き換えてみました。(夜間の授乳は今まで通り、母乳をあげました)、、(産まれて3回目くらいのミルクでしたが割とごくごく飲んでくれました。)

すると今朝、出血がありました。生理が来ました。

たまたまなのか、昨夜、ミルクに置き換えたのが理由なのか、わかりませんが、生理再開でき、一歩進めました。

① そこで相談させていただきたいのですが、今後の授乳はどうしていったらいいと思いますか?

② 母乳を完全にやめる前に、生理は来ましたが、また母乳育児に戻すと生理が来なくなったりするのか?

アドバイスください。

・今まで通り、母乳でいくか。
・母乳メインで寝る前だけミルクにするか。
・この際、母乳からミルクに移行するか。
(授乳感覚が中々あかないのが悩みで、おっぱいが好きで離乳食もあまり量を食べてくれない等母乳の悩みは少しあります)

コメント

ひろ

授乳中でも生理はきますよ!
ただ授乳している限り、生理は来ても不順な可能性が高いので、しっかり妊活したいならミルクに切りかえた方がいいと思います。
とはいえ授乳中でも上手くタイミング合えば妊娠します。下の子妊娠した時、上の子はまだ飲んでました😅

• ssk

ssk

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、タイミングが全てですね🥺💦
    2人目を真剣に考えているので、徐々にミルクに切り替える方向でいこうと思います😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も二人目が早く欲しかったので、完母から完ミに最近変えました。
①に対してですが、初めに寝る前だけミルクにして、それに慣れたら昼間の母乳もミルクに置き換えていき、最終的に完ミにした感じです♪

完ミに変えて、夜何回も起こされていたのが、朝までぐっすり眠るようになりました!

ミルクは目で量が分かるので、離乳食後のミルクの追加などが分かりやすいのと、荷物は多いですが、どこでもあげれるし、母乳でのストレスがなくなり、最終的にはミルクにしてよかったと思います☺️

• ssk

ssk

同じですね💡😊 お互い2人目ベイビー来てくれることを願います😇
    参考にさせてもらいます。徐々にミルクにしていこうと決めました😊

• 6月2日
ママリ🔰

生理は排卵してから2週間後に来るので、昨日の夜をミルクにしたからいきなりくることはないです。
なので、母乳でも生理が再開したんだと思います☺
ただ、完母だとしばらくは生理周期も安定しづらいと思いますし、どちらにしても妊娠したら卒乳することになるのかなと思うので、徐々にミルクに移行していった方がいいのかなと思います。

• ssk

ssk

たまたまタイミングが合ったのですね😳参考にさせていただきます。徐々にミルクに移行していこうと決めました❗️お返事ありがとうございます!

• 6月2日
ままり

私は完全母乳でしたが、4ヶ月くらいで生理再開し1歳ちょっとの所で妊娠しました。本当はやめた方がいいけど妊娠後も母乳あげていました!
母乳もいきなりやめてしまうと乳腺炎になる可能性もあると思いますし、お子さんも戸惑うことがあると思うので、少しずつミルクに切り替えていくのはどうですか?^_^
寝る前だけだったを、寝る前と、日中どこかでミルクを取り入れて、離乳食の量に合わせて母乳も減らしていく…とかどうでしょう?

• ssk

ssk

やはり人それぞれなのですね!
    たしかに、おっぱいのトラブル怖いです💦参考にさせて頂きます❗️徐々にミルクに移行していこうと決めました。お返事ありがとうございました😊🤍

• 6月2日
あゆり

生理がきたのは偶然だと思います(^o^;)
経験談になってしまいますが1人目、完母で6ヶ月頃から生理再開。その後順調にきました。

もう少し遅くなるかと思いましたが体が回復してきたんだと思います。
なので母乳にしたからといって生理来なくなる可能性は少ないかもしれません。ただ生理の前後、母乳の出が悪いような感じはしました。

まだ6ヶ月で離乳食始める頃なので食べないのは当たり前。あまり気にせず母乳でもミルクでも良い方にすればいいと思います(^^)

個人的には母乳が楽でしたが(^o^;)

• ssk

ssk

たまたまだったのですね🤣💦
    参考にさせていただきます❗️

• 6月2日