※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で大塚病院にかかりつけ。メンタル不調で診断書取得。病院側の提案でメンタルクリニックか大学病院転院検討。信頼関係に悩み。リスクや病院選択についてアドバイス希望。

相談があります!!
都立大塚病院にかかりつけで今妊娠30週です。

妊娠初期に悪阻が酷く休職し、職場復帰後も環境に慣れず抑うつ状態でメンタルクリニックに4回ほど診断書と眠剤をもらいにいきました。
3月の診断書はメンタルクリニックで書いて貰いました。
その後、産休まで休みたい事を大塚病院の医師に相談した所、続きはこちらで書きますと言われ診断書を貰いました。

その後メンタルクリニックには行く予定もないため、かかりつけにはしていませんでした。

5月に旦那と揉めた事があり一時的にメンタル落ちることはありましたが、その時もメンタルクリニックには行っていません。

眠剤は屯用でたまに飲むことがあり、大塚病院の産科で処方してくれました。

5月の半ばにメンタルクリニックの診療情報提供書を貰って来て欲しいと言われたのですが、旦那と喧嘩してメンタルが調子悪く取りにいけず、産科の担当医がこちらから連絡して手配してくれることとなりました。

妊娠中にメンタル不調になるのは誰でも起こることと思っていますし、私自身毎日鬱もなっていません。

今日、大塚病院に妊婦健診で受診すると、メンタルクリニックの診療情報提供書を見ての判断なのか、
大塚病院では精神科や心療内科がないので、かかりつけ病院がないと今後出産含め見れませんと言われました。

メンタルクリニックをかかりつけにするか、大学病院に転院するか言われました。

しかも、眠剤もメンタルクリニックに処方してもらって下さいと言われ、正直辻褄が合わないと思えてなりません。

診断書も眠剤も初めから無理なのであればメンタルクリニックにかかりつけも考えていたのですが、1度担当医が行かなくて大丈夫と言われていたのに、今更しかも30週になって!!と思いました。

信頼関係が破綻してしまってます。

この場合、ただ時々寝れないなどのリスクだけで順天堂などの大学病院は受け入れて貰えますかね??
肥満と喘息と35歳初産なので、産科的リスクもあります。糖尿や血圧は問題ありません。

それとも、大塚病院の都合もあるので、医師に病院を探して貰うことは出来ますでしょうか??
もしアドバイスあれば教えてください。

コメント

nao

似たような状況で、「都立大塚病院には精神科が無いので他の病院で出産してください」と言われた者です😊
私も色々あり35週くらいに転院しました😓順天堂の隣にある医科歯科大学にです😓
その時は、もう出産ギリギリな事もあり、都立大塚病院の産科の先生が転院先を探してくれました😊
病院探してもらえると思いますよ😊電話でも良いので早めに言った方が良いと思います😊

• のあ🔰

のあ🔰

ありがとうございます😢
    私が次の受診が32週なんです。
    かかりつけを他に作りたくないのと、精神的な事を含め同じ病院で一貫して診て貰いたいんですね。それで医師に話せば大丈夫ですかね??

今更言われると思っておらず、
    不信感募ってしまい😢

ちなみに、医科歯科大学などの出産費用や、病院の事、もし知っていましたらわかる範囲で教えて頂けると助かります。

• 5月31日
  • nao

nao

そのまま医師に話すと良いと思いますよ😊32週だと今から受け入れてくれる病院も見つけるの大変なので、転院先を探してほしい旨も伝えると良いと思います😊

不信感が少しでもある病院で産みたくないですよね🥲初産だと余計に😓

医科歯科大学は4人部屋+経膣分娩(吸引や促進剤なし)+無痛分娩でトータル84万でした😓手出し42万😅
    安心感は抜群ですし、分娩台はとっても綺麗で良い助産師さんに当たったので私は大満足でした😊が、食事はかなり質素でふっつーの病院でした😂精神科の先生は良い漢字でしたよ!出産後も部屋まで見にきてくれたり😁

• 5月31日
  • のあ🔰

のあ🔰

ありがとうございます!!
    大塚病院が医科歯科系列なので、私も医科歯科になりそうです😂順天堂は高い😅

医科歯科大学の産婦人科の評判を余り知らなかったので聞けて良かったです!!
    ちなみに入院グッズなどでコレはあった方が良い物などありましたら教えて下さい!!
    あと、要らなかった物とかあるとそれも聞きたいです。

大塚で考えていたので、今から色々転院からの再構築頑張ります

• 5月31日
  • nao

nao

順天堂はめちゃくちゃ高いですね😅

乳首クリームは絶対に持って行くことをお勧めしたいです😭
    出産した直後から母乳が作られてくるので、言葉の通り、おっぱいが石のようにカチカチになった状態で授乳するので、乳首クリームが無いとカサカサして最悪切れてしまいます🥲

あとはベビー用の綿棒、水、食料ですかね😓
    赤ちゃん用グッズは人それぞれなので使わないかもしれませんが、私はベビー用綿棒売店まで買いに行ったので😓赤ちゃんが鼻くそが詰まってても病院には大人用のしかないから取れないって言われて可哀想で😭

水は2リットルのを2本以上持って行くと良いですよ😓
    母乳作るために1日1リットル位飲まないといけないので、他のママたちも2リットルのを買って持ってきてました😁
    私は500mlのしか持って行かなかったので自販機に何度も買いに行きました😅

強制で入院バックみたいなのを購入させられるのですが、その中に産褥ショーツが10枚くらい入ってたので、自分で持ってくのは調整した方が良いかもです😁

もし途中で必要な物があったり、逆に使わない物があれば、旦那さんとかに持ってきてもらったり持って帰ってもらったりできます😊

ドライヤーは借りれます😊

↓この辺はイレギュラーですがあってよかったです😁
    ・ボールペン
    ・携帯の充電器(コード長めの方がベットに寝ながら使える)
    ・軽食(ウイダー、パン、おにぎり、お菓子)
    ・髪の毛のゴム
    ・カミソリ(1週間も入院してるとヒゲやまゆげが生えてくる‥)
    ・鏡

長々とすみません😓

• 6月1日
  • のあ🔰

のあ🔰

詳しくありがとうございます!!

度々質問ですが、医科歯科大学の無痛分娩費用単体の値段はわかりますか?ネットをみても医科大学のしか載っていなくて、値段も考慮してどうするか検討しようかなと思っています。

大塚病院は2回目の診察のとき、研修医が内服を出し、それでアレルギーを起こしてしまった経緯もあり、元々不信感が強かったんです。
    これを機に転院したいです😭

• 6月1日
  • nao

nao

無痛分娩は11万でした^_^
    HPに載ってないですよね😓

?!
    それは酷い……怖いですね😨💦
    大塚で産むのは不安になってしまいますね😓料金がめちゃくちゃ安いのでそこがメリットですが🥲
    安心して産める産院が見つかると良いですね🥺💞

• 6月1日