※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

諫早市在住の方へ。多良見エンゼルレディースクリニックでの妊娠検診が多いと感じています。検診回数は助成金内か、自己負担か知りたいです。助成金はあるでしょうか。

長崎県諫早市に住んでる方にご質問です🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️
最近妊娠がわかり、多良見エンゼルレディースクリニックで出産を考えていますが、妊婦検診の流れが妊娠5週目〜8.9週目まで7〜10日毎に検診、8.9〜12週目まで2週間毎に検診と通常より検診が多いと感じました💦
1人目の時は、他県で出産したため諫早の助成金?などがわからず、この検診の回数は助成金の範囲内で収まるんでしょうか😥
それとも諫早は助成金などなく妊婦検診も全て自腹ですか😨?

どなか教えて頂きたいです😔

コメント

はじめてのママリ

諫早市には住んでませんが 、佐世保市在住です 。
検診のスパン短めですね💭
私は4週間に1回ですよ!
母子手帳貰いに行きましたか?佐世保市から補助券を頂いてるので 、保険外の時のみ自腹で払ってます🥺

• ちまき

ちまき

やっぱりそうですよね💦
    検診の回数が多いと安心なことは安心なんですが、その費用は自腹なのかと思うとちょっと、、っと思ってしまって😥
    私も1人目の時は初期は4週に1回でした!
    まだ心拍が確認できていないのもあって母子手帳は貰いに行ってません😔
    補助券より超えることってあるんですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳を貰うまでに2回受診したんですけど 、その時は自腹で払いました😂
    心拍が確認できたら4週に1回になりそうですけど 、どうなんでしょうね💭
    基本足りるように予約を組むみたいですけど 、受診回数が多ければ足りないこともあるって聞いたことがあります😭
    市?県?によって補助券の枚数も違うみたいですよ🤦‍♀️

• 6月1日
  • ちまき

ちまき

そうなんですね💦
    1人目の時は妊娠に気付くまでに時間がかかったので、産婦人科に行ってすぐ心拍確認できたから受診の回数が少なく感じたのかもしれません😅
    一度産婦人科にも確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてじゃないママリ

長崎市ですが、私が行ってる病院は母子手帳を貰って初めて妊婦健診って言われました!
それまでは普通の通院扱いだと思います😅
母子手帳と一緒に別冊で14回分のチケットがついてて1.2回目は2週に1度で3.4.5回は4週に1度でそれ以降は2週に1度で後期になると1週に1度です🙆‍♀️

母子手帳を貰うまでは実費でしたが3回くらいでした🤔

• ちまき

ちまき

母子手帳をもらえない限り実費なんですね😅💦
    母子手帳を貰うまで3回も受診するんですね!
    1人目の時は妊娠に気付くまで時間がかかって、1回くらいしか受診してなかったから多く感じてるのかもしれません😂
    ありがとうございました😊

• 6月1日
はじめてのママリ

初診が5w3d
心拍が安定して、予定日が確定したのが10w5dで
その間に初診も含めて3回受診しました!

その3回は実費で
その後の検診は補助券を使用してタダの項目はお金かからず、追加で血液検査したりする時はお金かかります。

• ちまき

ちまき

心拍が確認できても予定日確定するまでは母子手帳貰いに行けないんですか💦?
    心拍確認できたら母子手帳貰いに行けるんだと思ってました😅
    やっぱり3回くらいは実費で受診しないといけないんですね😊
    教えて頂き、ありがとうございます!😌

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によるのかなと思います💦
    1人目の時は初診が8w5dでしたが、母子手帳貰ってきてね〜と証明もらえました🙆‍♀️
    2人目の時は上に書いた感じでした😥

• 6月1日