※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

公園で遊んでいた子どもたちの話。兄弟が遊んでいる最中、弟がけがをして泣き出し、兄が怒ってしまった。年齢による状況判断について相談しています。

公園にいた顔見知り親子の話です。

6歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんなのですが、
ママさんとお兄ちゃんが縄跳びで遊んでいたのですが、横で別の遊びをしていた弟くんが転んでしまい、
えーん😭と声を上げて泣く感じで、擦りむいてしまってる様子でした。
ママさんがあらあらーと弟くんの手当を始めたのですが、お兄ちゃんが縄跳びを中断したことに泣きながら怒ってしまいました。

「なんで俺と遊んでるのにそっちに行くんだ!」
「話を聞いて!」と。

お母さんが今手当をしているから待って。終わったらやろうと言ってもブチ切れという感じでした。

年長さんか1年生か分かりませんが、
仮に1年生だとして、
目の前で血が出て泣いている弟がいてもそんなのは関係ない!!と怒るのはよくあることですか??
状況判断はまだしない年齢でしょうか?

よろしければ教えてください!

コメント

ひなの

良くあることではありませんが
気持ちの切り替えが苦手な子もいますし
そんな子もいるという感じですかね😊

ママリ

同じ1年生と2歳の兄弟ですが、我が子はそんな感じではないですね💦
状況はよく理解していますよ。

その状況だけ見たらお兄ちゃんがちょっとわがままに見えますけど、実はいつも我慢してて、今日は久しぶりにお母さんと遊べてる状況なのかもしれないですね🤔