※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🍎
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児に不安を感じる女性。夫との意見のすれ違いで心が疲れている。一緒に育児を楽しみたいが不安が募る。

吐き出させてください。

約1週間前、可愛い可愛い赤ちゃんが産まれました。授乳や、ゲップのさせ方など、わからないことだらけの毎日ですが、本当に我が子が可愛くてたまりません。

しかし、最近夫とぶつかることが多いです。
元々心配性な夫は、妊婦生活の時にも、かなりかなり心配していました。心配性な夫とは知っていましたが、赤ちゃんが産まれて、さらに心配性に拍車がかかって、正直しんどいです。

少し前、ゲップのださせ方で。助産師さんに習った通り、背中をぽんぽん叩いて出させていました。そしたら、その姿を見た夫が、ゆさぶられ症候群になってしまったかもしれないといい始め。私がやっていた数回で、脳に障害が残ってしまったかもしれない。といい始めました。で、ずっとその事を言われ続け、助産師さんに確認しても納得できず、次の検診で医者に確認してくれ!と言われました。
でも、耐えかねた私が助産師さんにきいたら、ゆさぶられ症候群ってのは、本当に首を持たずぐわんぐわんしなきゃならないよ?と言っていただき、それを伝えたら落ち着きました。

私自身、切迫早産で1ヶ月半の入院、退院した次の日に陣痛がきて逆子とわかり、緊急帝王切開。赤ちゃんは少し低体重で、小さく産んでしまったなぁ。と申し訳なく気にしています。
苦しかった妊娠後期からの分娩で、体も気持ちも少し参ってしまっているのかな?と思います。

そんなことがあった時、涙がとまらず、なんか。しんどくなってしまいました。わからないなりに一生懸命頑張っているし、なのに。。。なんだか、責められ、見張られている気がして。

でも、我が子が大事すぎるからこその夫の気持ちもわかります。なので、その時は冷静にお互い話してスッキリしました。

ですが、今日またゲップを出させていた時に、私の腕に顎をのせやっていたら、怖い!大丈夫なの?やめて?と言われました。
それだけで?っと思われるかとしれませんが、また気持ちがしんどくなってきました。夫と楽しく育児していきたいのに、なんだかやっていけるかすごく不安です。

よくわからず、すみません。。。。
一緒にやっていけるかな。。。

コメント

にゃん

はじめての子供って色々不安ですよね。
右も左もわからないし😅

パパもママも新米パパ、ママなので
色々思う事がたくさんあると思います!!

育てながらパパもママと成長していくので手探りでいいと思います😁
ただ、旦那さん心配性とゆーか
子供大事にしてる思いが伝わってきますね💦

育児は完璧にやろうとすると親が潰れてしまうので。
良い意味で適当くらいが丁度良いです😁

ゲップ出す時に腕に顎を乗せてたんですね。
私、お風呂で背中洗う時にその体勢にしたら息出来なかったみたいで。
危うく窒息させる所でした。
私は肩に顎を乗せて背中さするようにやってるので。
色々やり方あるかもしれませんが。
見てると怖い気持ちはなんとなくわかります😅

ねたろーママ

育児に限らず、、、

「夫婦はチーム」

そう意識して生活しています😊

相手を責めても何も解決しないし、任せきりでもいけないし、、、旦那さんは少しぽこさんに甘え過ぎかなと思いました🤔

監視されてるように思うなんて、、、辛いですよね😭

心配なら旦那さん自身がやり方を覚える、自分が代わるよ〜やってみるね🎶など手を出す

今旦那さん口だけしか出してませんよね?😅

毎日試行錯誤しながらやってるぽこさんにもっと寄り添うべきだと思いました💦

ガツンと旦那さんに言える人はいませんかね💦

私が言ってあげたい😂😂😂

はじめてのママリ🔰

わたしも産後は夫になにか言われたらすぐに涙が出て止まらなくなり、よく頭痛になってました😞
いろいろ言ってくるなら、代わりにげっぷとかやってもらって、ぽこさんは横になって休んだら良いと思いますよ〜😊

□emiyu□

心配性な旦那さんも分かりますが、過度に不安を煽るように言われると、間違った事してるのか不安になりますよね🥲

揺さぶられ症候群や、新生児に起きがちなトラブルなどは今調べると出てくるので、まずは調べてから言って欲しいです💦

産後は少しのことで涙脆くなったりします。休めるときに体を休めて下さいね☺️
もし心配な出来事があれば、地域の保健師さんや#8000に電話かけてみるのもアリですよ❣️

はじめてのママリ🔰

私も産後1ヶ月、寝不足と不安とで精神的にも辛く毎日泣いていました。
私の場合は限界が来て1ヶ月ほど里帰りし、すごく精神的に楽になりました!
もし、実家など頼れる所があるなら頼ってくださいね😌

ゲップのさせ方などの動画もありますし、旦那さんと見てみて代わりにやってみてもらってはどうでしょう?

私も旦那にそのやり方大丈夫なの?とか色々言われ
そんなに気にいらないならお前がやれよ!と言ってしまいました😅

そして心配なら自分で調べろって思ってしまいますね😂

可愛い可愛い赤ちゃんを産んで大切に育てられてると思うので自信持ってくださいね!😊

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
旦那様は少し神経質になっておられるのかもしれないですね。かなり大らかなうちの夫も、娘のことに関しては少し過敏になっている感じがします。
それだけお子さんを大事に考えてるんですね🥺

ただ、主さんがやったゲップを出したりとかの行動を逐一心配されるとストレスも溜まるし、やってることを否定されてるようで辛いですよね・・・・・・😢
それ大丈夫なの?と聞かれても、それを手探りで学んでいっていってるんだよー、それならその不安を解消できるように自分も勉強してーと言いたくなっちゃうかもです笑

不安な原因は理屈が分かってなかったり、知識不足が元になると思うので、不安を煽らない程度な情報をアプリや育児書などで見てもらったりしてもいいかもですね。youtubeとかでも今は色々ありますし!

後は、産後のガルガル期は男性にも起きることがあるそうです。
メンタルのバランスが少し崩れてる可能性もありますね💦