※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

保育園での生活リズムに悩んでいます。夕寝の時期や離乳食の食べ方、日中の睡眠について相談しています。

保育園に通っている子の生活リズムについて相談です。
保育園に通いだして2ヶ月が経ちましたが、まだまだ帰宅してからのリズムが崩れる時があり悩んでいます😣

6:30 起床、離乳食
8:00 登園
(午前睡1時間・午後睡1時間半)
18:30 帰宅
19:00 離乳食
20:00 お風呂
21:00 就寝

上記のような生活リズムです。
園では基本9ヶ月からは日中2回の睡眠になるのですが、それだと帰宅してから眠くてぐずりまくり離乳食を食べさせるのも難しいので、17時40分頃からお迎え行くまで(18時10分頃)夕寝させてもらってます。

①今日で10ヶ月になるのですが、いつまで夕寝は許されるのか💧
②今日は夕寝しても寝足りなかったようで、ずっと顔を擦り付けて離れたがらなかった為寝かしつけました。離乳食食べずに19時15分から20時を過ぎた今も寝ていますが、本当は起こして離乳食を食べさせたほうがいいのでしょうか?
③休日、保育園のない日に家で過ごす時は午前睡1時間半~2時間・午後睡2時間で夕寝しません。やっぱり保育園での日中の睡眠が短いため夕方眠くてたまらなくなるのかなと思うのですが、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ママリ

個人差あると思いますが、その月齢だと1日トータル13〜14時間くらい寝るみたいですし、うちの子は10ヶ月頃は朝1時間、午後1時間という感じでした💡
朝は7時半起床、夜は19時半就寝でしたが。。

お昼寝から起きた後が長すぎるので、夕方以降にまた眠くなるんでしょうね😣💦
夜寝る時間を早めに出来ないのであれば、昼寝を長くするか、夕寝をするのは仕方ない事かと思います💦
それか、バタバタするので大変ですが朝を6時半ではなくもう少し長めに寝かせておくとか…😣

夜ご飯に関しては、まだ離乳食ですし、うちは3回食が完了する頃までは、もし寝てしまったりした場合は一回飛ばしてました😭💡
無理に起こして食べさせても食べないだろうし、そのあと寝なくなると嫌なので、起こしても起きなければそのまま寝かせて良いんじゃないですかね?💦
大人だって疲れてお風呂もご飯もパスしたい時はありますし!!

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    回答ありがとうございます😭

    保育園ではあまり日中眠れないのか、起こされているのかわかりませんが、1日の睡眠時間が11時間半程とトータルが少ないのも気がかりなんです🥺

    朝は本人が6時半頃に必ず起きるので、逆に寝かせておくのが難しく💧
    そして、8時登園と書いてしまいましたが、実際には7時半までには家を出て7時50分頃にバイバイ、8時には通勤のバスに乗ってます💦
    現状で結構バタバタで、さあ行くぞって抱っこ紐装着してる時にうんちし出すと遅刻する😱😱ってなります(笑)

    たぶん起こしても夜寝なくなることはないと思うのですが、眠たいのにご飯やお風呂ってかわいそうだなと思います😟💧
    でも生活リズムどうなっちゃうの?!とか、お風呂入らなくて大丈夫?!とか、よっぽど大丈夫だと思っていても「いや、でも…」と心配になってしまいます😰

    私が働いてなければもっと余裕のあるリズムで育ててあげられるのに、無理をさせていると思うと申し訳なくなるし落ち込みますね😔

    • 5月31日
時計

保育園での午後睡1時間が短いように思います。
うちは1歳なったばかりですが午後睡3時間してます。
2時間〜2時間半は寝てほしいですよね。慣れてなくてまだがっつり寝れない感じなのでしょうかねぇ( ; ; )
朝は7時過ぎ登園、お迎えは17:15ごろ帰宅は17:45ごろですが
帰宅後すぐお風呂→ごはん→ミルク飲みながら19:30には寝てます。

午後睡してても、うちも帰ってきてから眠くてグダグダです。

夕寝は30分ぐらいならしても良いかと思いますよ〜!!
離乳食も、保育園でしっかり食べてるし最悪夜食べなくてもいいのでは?

夏ですし帰宅後すぐにお風呂にしてはどうですか?汗もかいてますよね。風呂上がり離乳食あげて、ぐずってる場合はもうそのまま寝かせていいとおもいます。

多分体力ついたら徐々に起きてられるようになると思います!!

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    回答ありがとうございます😣

    私も午後睡もっと長ければなと思います…。
    稀に2時間くらい寝てるみたいなのですが、めったになくてだいたい1時間くらいで起きてるようです💧
    家ではそんなことないので、やっと環境なのでしょうか😔

    20時までに寝かせられるの理想です!
    だいたい離乳食を食べ終わるのが19時半頃なので、難しいのですが😫

    お風呂が後なのは、離乳食を食べてる時に口を拭ってそのまま顔や頭にごはんを塗りたくったり、つかみ食べを初めてからよけいに汚れる率が高くなった為後にしています😵💦
    あと、眠い時には離乳食を食べてくれませんが、お風呂は多少眠くてぐずり気味でもなんとかなるという理由もあります😭

    • 6月1日