※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

園見学の流れや服装、メモ取り、ベビーカーの確認について教えてください。

数日後、幼稚園の園見学に行きます!激戦区な様で、園見学の申し込みも数分で埋まりました🤢
ちなみに、千葉県千葉市です。

初めていくのですが、行かれた事がある方にわかる範囲で教えて頂きたいです🙇

・園見学はどの様な流れでお時間どれくらいでしたか?
・園見学の際は、親はどの様な服装、バッグでしたか?
(キレイめワンピースやセットアップはあるのですが、
紺色リュックまたは赤色マザーズバッグはさすがにダメ ですよね.?💦)

・メモなど取る余裕はありましたか?
・ベビーカーで行かれた方は、園に確認しましたか?

1つでもかまいません、是非コメントよろしくお願いいたします!!
※行く園は、私立ですがミッション系やお受験園ではなく、結構のびのび園です。

コメント

mi

私は、明後日、見学に行く予定なので
時間は分かりませんが、電話では1時間程度とのことでした♡
妊娠中なので、綺麗目なセットアップと念のために
スリッパとスリッパ袋(シンプルなもの)を用意して
バッグは、たまたまその日は送り迎え🚗してもらえるので
ベージュの皮のシンプルめのハンドバッグに
ハンカチとメモ📝を入れて行く予定です。
もともとは、黒のリュックかステイトオブエスケープのマザーズバッグ(グレー)
で行く予定にしていました。
ベビーカーは、口コミでいいと書いていたので
ベビーカーで行く予定にしています。
私のところはお受験の子も多くいるところみたいですが
のびのび系だったら、そこまで慎重にならなくても
いいかもしれないですね☺️💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

もうすぐ見学なのですね🎶いっしょですね😍しっかり用意されててさすがです✨早速、私も準備にとりかかるので参考にさせてください🙇
    スリッパも、持っていくか悩んでいたので聞けてよかったです✨ありがとうございます❤

• 5月31日
╰(*´︶`*)╯

同じく千葉市住みですが、園見学が数分で埋まるってスゴい人気園なんですね😳✨
長男の通わせてる所も、区内では人気園でプレに通わせないと年少から通わせるのは大変な所です🍀
今はコロナ禍なので、今年の年少さんはそうでもなかったみたいですけど。
長男の時は、説明会→園見学って感じで、プレの入室説明会後に10分ほどで見学しました。
綺麗めのワンピース(紺色)、シンプルなバックで行きました。車で行って近くのコインパに停めたので、園には最小限の荷物で行きました。
説明会は資料が配布されたのでそこにメモをとりました。
ベビーカーは基本場所を取るので、抱っこ紐を持っていくと良いと思います🧸

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんは🌙*.。
    以前も、╰(*´︶`*)╯さんに幼稚園の事でコメントを頂き、とても助かりました😍再度コメント下さりありがとうございます❤
    詳しく教えて下さりとてもわかりやすいです!アドバイスありがとうございます🙇早速アドバイスを参考にして準備したいと思います❤

園見学は、1日につき組数が限られていたからだと思うのですが、募集開始時間からすぐアクセス出来なくなっていたので、みんなスタンバイしてたんだな..とビックリしました😳予約できてよかったです😭

• 5月31日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

あれ⁇そうでしたか😳
    千葉市、幼稚園ってキーワードがあると身近に感じちゃうので、回答してしまいました🤣🤣

コロナ禍ですもんね!
    組数限られてると、応募殺到で即満席って感じになっちゃうんですね🤔
    予約できて良かったですね😊💕
    私は、説明会→見学会だったので、特に質問はなかったんですけど。
    質問は、教育方針、親の幼稚園の参加度、給食弁当などの疑問点。あとは、子どもの幼稚園入園への不安な点を簡潔に聞くのが良いかなと思います🙋‍♀️

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!その時も、丁寧に教えてくださり、転勤で知り合いのいない私は同じ市内に優しい方がいて嬉しいなーと思った記憶が😍

質問、教えてくださりありがとうございます!確かにきになります😳今回もご丁寧にアドバイスありがとうございます❤

• 6月2日
なあ

千葉市でのびのび系の私立見学しました!
服装はキレイめの私服にカバンは小さめのショルダーにスリッパを紙袋に入れていきました。
時間は50分くらいで園長先生が説明しながら園内を一緒に周り、その後椅子に座り質問などしましたよ✨
質問の際にメモしていいか聞いてからメモ取りました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

とてもイメージしやすいコメントありがとうございます!!✨服装、是非参考にさせて下さい😍

園への質問はどの様なことを聞かれましたか?🤔教えて頂けたら嬉しいです!

• 5月31日
  • なあ

なあ

預かり保育の事、水筒をちょうど買い替えたかったので園で水筒の決まりあるか聞きました!
    給食はアレルギー対応してるか、プレ申し込みが何月くらいにあるか、申し込みの時みなさん早くから並ぶのか聞きました!

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!水筒盲点でした😳
    申し込みの事もこの機会に聞くべきですね!!✨早速メモしておきます😍
    ご親切にアドバイス本当にありがとうございます❤

• 6月2日
tsu59

幼稚園で働いていました。

園にもよると思いますが、園長先生や主任先生が説明をしながら園内を見学できると思います。また、パンフレットなども貰えると思います。今はコロナなので、1時間程度で終わるかな?と思います。
見学後は、園庭で遊べたりもします。

服装は、普段着でいいと思います✨千葉市内の園であれば、そんなにかしこまらなくていいと思います。
私は自分の息子の見学の際には、普通にTシャツにリュックとかで行ってますよ😂‼

お子さん連れていると、メモを取るのは厳しいかな?とも思いますが、ホールなどで説明等がある場合にはメモも可能だと思います。ただ、移動しながらの説明とか見学だと、厳しいかもしれません。

聞きたいことを聞いていいと思います!バス登園を考えているなら、自分の家の方まで来ているのかとか、どの辺からこどもが多いのかとか。お預かりの事とか。オムツの事とか。園の説明で、疑問に思ったことは、なんでも聞いていいと思います。

長々と失礼しました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても詳しく、わかりやすいコメントありがとうございます!!✨幼稚園教諭されてたのですね😳私体験させてもらった事があり、(たった2日間ですが)それからは先生には尊敬しかありません..!!🥺

大変参考になり、そして園庭で遊べる可能性があるなら動きやすい格好で行かせようと思いました✨親子でガッチガチの格好で行かずにすみます😂笑
    私もリュックで行きます!!❤

tsu59さんがお勤めだった所では、満3歳クラスはありましたか?私は満3歳を考えていて、園のHPも詳しくかかれてなく私もよく分かっていないので、その部分をどう聞こうかと思ってます💦

• 6月2日
  • tsu59

tsu59

見学なら、ガチガチじゃなくて、平気ですよ✨むしろ、入園面接なども、割と普段着の方も多くいました😂‼

満3歳児クラスは、園によると思います!!ホームページなどにかかれていないなら、もしかするとやっていないのかもしれないですね💦私が働いていたところはやってましたよ✨
    ちなみに、何区ですか??

• 6月2日