※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ハンドメイドで収入が25万円、シングルマザーに。生活は厳しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

在宅にてハンドメイドで月に25万程の収入があります。
来月からシングルマザーになる予定です。

このままでは生活は厳しいでしょうか。

不安な点やアドバイスがありましたら
ぜひ教えて欲しいです😥💭

コメント

おもち

税金関係引かれるとどのぐらい手元に残るのでしょうか😭

• ままり

ままり

税金がどのくらいの収入でどのくらいの払うのかがまだ分からないです😥

• 5月31日
  • おもち

おもち

青色申告などは今までされて来なかったのでしょうか???

税務署に一度行くといいですよ。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

25万の収入から材料費等引いてどの位の利益なのかにもよるかと思います。
25万が材料費等引いた売上として残っているなら、そこから税金等引いて22万位が残りますかね?

それなら家賃と車の有無次第ではカツカツにはならないかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

まずは、青色申告について、税務署でしっかり聞いてみてください。
しっかり帳簿付けして、売上のうち経費がどのくらいか計算して、控除を考慮して、実際に生活費にいくら回せるのか計算した方がいいです。
25万の売上でも、材料費送料など経費が高額になるなら、実際の自分の手元に入る金額は少なくなりますし、個人事業主でもしっかり青色申告しないと税金高くなります。

国保・国民年金になるので、社保加入するより保険料は高くなると思います。

月25万なら、副業とは違い、個人事業主です。
青色申告、白色申告、ご存じでしょうか?
そのあたり知らないのであれば、まずは税務署への届出をしなきゃですよ。
そういう経営に関する知識が無さそうなのが一番心配ですかね…。