※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらっこ
妊娠・出産

不妊治療で赤ちゃんを授かり、高齢出産を控える初産の女性が、無痛分娩か自然分娩か迷っています。無痛分娩の経験者の感想や、自然分娩を選んだ方の意見を知りたいです。

こんにちは。長い不妊治療で、ようやく赤ちゃんを授かりました😌初産で高齢出産を11月にひかえています。
そろそろバースプランを提出しなければいけないのですが、みなさんにお伺いします。
私は、高齢出産との事もあり産後の体力にも自信がないので無痛分娩を希望しています。
ただ、毎週マタニティyogaやビクスで体力づくりをしているんですが、周りの妊婦さんや助産師さんは自然分娩を意識している方が多く自然で産む事も素晴らしいんだなっとほんの少し考えが揺らぎました。
無痛分娩のほがリラックスして赤ちゃんを感じながら落ち着いてお産ができると聞きました。
痛さに耐えながら体力もボロボロになりながら・・💦のお産よりは無痛分娩の方がよいのかな?と思います。
無痛分娩で出産された方、実際はどう感じましたか?
また、無痛分娩希望から自然分娩を選択された方良かった、悪かったなどあれば教えて下さい。

コメント

えんどうまめ

私も初産&高齢出産のため、無痛希望でした。
結果、赤ちゃんがおりてこない&炎症による高熱で帝王切開しました( ;´Д`)
私の病院は無痛の場合、計画出産でした。で、38週の時に促進剤しましたが痛みだけで子宮口が開かず(>_<)
5センチに開いたら麻酔入れると言われましたが、3センチからびくともしませんでした。
3日間促進剤打っても3センチから開かず、でも痛くて痛くて。
結局、帝王切開は無痛の麻酔と同じ硬膜外麻酔でしたが陣痛の痛みに比べたら全然比較にならないくらいマシです。
針刺しても陣痛の痛みのが強かったですから。

産んでからがとにかく大変です!
体力、気力、ほんとにキツイです。
産んだあとも後産あるし、会陰の痛みもあるでしょうし、ちょっとでも負担の少ない無痛をオススメします!

  • こあらっこ

    こあらっこ

    さっそく返信ありがとうございます😌
    3日間の促進剤・・・💦高熱・・・💦それはとても大変でしたね😢
    促進剤をすればスムーズにいくなんて決してないんですね。お産は何があるか本当にわからないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    産んでからの事を考えてもやはり、無痛がよいですね。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は1人目自然分娩を希望しました。理由はずーっと昔から女性が乗り越えてきた痛みを一度は味わいたいからでした。が、一回経験すると次は無痛にしようと思いました😅無痛の方が産後の回復が早いと聞きますし、その後の大変な赤ちゃん育児に備え体力を残しておいた方がよいのかなとも思います。ですが残念ながら希望した無痛が出来る産院は予約いっぱいでしたので和痛分娩出来る今の産院に決めました。
でも、和痛でどうせ痛いならもう普通でも良いかなと、、、結局お産が始まってから決めることにしました😅

  • こあらっこ

    こあらっこ

    やはり、産後の回復が大事ですよね😌
    陣痛の痛さを知らないだけに私も体験してみたい願望も湧きました。
    しかし、もう若くもありません💦
    産後の育児を第一に元気にむかえることができるように考えたら、無痛ですね✨

    41週・・😘もうすぐ赤ちゃんにあえますね❤️
    元気な赤ちゃんが産まれますように願っています。
    ありがとうございました‼️

    • 9月8日
deleted user

私は自然分娩希望でしたが骨盤の狭さから帝王切開になってしまいました。せっかく女性に生まれて、人生のうち数回(若しくは1度)しか味わえない陣痛を味わってみたかったです。

  • こあらっこ

    こあらっこ

    自然分娩でも、無痛分娩でもその時の状況次第では帝王切開になる事もありますよね・・・💦
    でも、赤ちゃんが無事に産まれてくれればとそれが一番ですね😌
    ご意見ありがとうございました‼️

    • 9月8日
もちもちきなこ

私はもともと無痛希望だったのですが、近くに無痛を扱っている産院がなくて、泣く泣く自然分娩でした。終えた今では自然分娩で良かった❗️って胸張って言えます。陣痛はかなり痛かったし、産後何日かは会陰切開の跡とかがめちゃくちゃ痛かったんですけどあの感動・達成感を味わえるのは自然分娩ならではです。自然分娩をした人だけが分かる幸せな痛みです。経験しなくてもいい痛みですが、私は2人目も3人目も自然分娩で産むつもりです😊それくらい、幸せだったので!

先生から陣痛よりも赤ちゃんが感じる痛み辛さのが大きいと言われたので、赤ちゃんだけに痛い思いさせられない!って思って自然分娩を決意しました。

産後の身体は、時間は掛かりますが回復するので…☺️

  • こあらっこ

    こあらっこ

    素晴らしい産院の先生に出会えたのですね✨
    幸せな痛み・・😌
    想像がつかないですが、ステキなお産だったのですね。
    産後の回復はやはり、時間がかかるみたいですね〜
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 9月8日
nm.y

一人目は自然分娩で、丸2日陣痛に耐えました。(T_T)
今回二人目は無痛希望でしたが、住んでる地域だと平気で100万越えるし、希望の産婦人科が無痛やってなかったので今回も自然分娩です。(^_^;)

あの痛みがまた、、(T_T)と恐怖もありますが、陣痛来てしまったらもうノンストップなので諦めます。(^_^;)

友だちは二人目は無痛という子が結構いますが、やはり産後の回復は早いみたいですよ!
無痛だと陣痛の波がわからないからいついきむのかわからず、助産師さんのかけ声が頼りみたいです。(^-^)
麻酔が効かない場合もあるらしいので、そういう子は損したーって言ってました。(笑)

色々な考え方はあると思いますが、それぞれ自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも立派なお産には変わりないと思います。(^-^)

らん

私は無痛分娩で出産しましたが、陣痛がないわけではなかったですょ!子宮口7㌢で無痛麻酔を入れました!それから赤ちゃんの肩が私の骨盤に入ってしまってたようで、辛かったです!吐きながら出産しました!ソレは麻酔は効かないようです!

同じ時期に無痛分娩で出産したお母さんとかと痛さを話してた時、半々くらいでした!まるっきり痛くないという人もいましたし、すっごく痛かったというお母さんもいました!無痛分娩だから痛くないというのは無いと思いますー^^*
出産頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง