※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠に関する相談です。日中の寝かしつけが難しくなり、夜泣きも増えました。育児本を参考に環境を変えたら効果があり、成長に合わせた習慣の変化について教えて欲しいとのことです。

もうすぐ生後6ヶ月になります。

今まで日中はリビングで電動バウンサーに揺られ、オルゴールを鳴らしながらほどよい明るさでお昼寝し、夜は寝室のベビー布団で無音で就寝。

ここ最近、日中の寝かしつけに時間がかかり、30分で覚醒し、なおかつ機嫌が悪めで、夜もぎゃん泣きすることがあるように。
育児本を参考に日中も暗く、最初オルゴール、寝たら無音にし、寝室のベビー布団で寝かせるようにしたら、今日びっくりするくらい眠ってます😱!!
そして嫌いだったうつ伏せを長くし、おもちゃで機嫌よく遊ぶように!😳

みなさんも月齢があがり、お子さんが成長するにつれて、変えた習慣とかありますか??
参考にしたいので、教えてほしいです。

コメント

ちーちゃん

近い月齢で今6ヶ月です😊✨
回答とは全く違いますが、
私も最近昼間の寝かしつけ時間かかり30分で起きます😢

日中も暗くしたら寝るんですね!!
日中全く寝ない日もあって毎日毎日困ってたので明日からやってみます!

ちなみに、うちの子の場合6ヶ月になって突然朝起きるの早くなりました😂

• 2年目ママリ

2年目ママリ

コメント嬉しいです!✨
    明るいときょろきょろ周りを見るようになって、置いた瞬間も起きるようになったので変えてみました🥲
    暗くする方法は前にもやったことがあったのですが、その時はいつもと違うぞ!?って感じで泣いてしまって💦
    タイミングがあるんですかね?赤ちゃんって難しい🤔

ぐっすり本にも昼夜の区別はつくようになっているから寝る場所は真っ暗がよいと書いてあるので、ぜひやってみてください☺️

りちゃんさん同じです!
    うちの子も5時台元気よく起床です。笑
    寝る時間遅くしても変わらずです😅

• 5月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!!
    たしかに明るいとキョロキョロしますよね😂
    ついめんどくさがって豆電気つけっぱなしで寝てたので気をつけないと😣
    ありがとうございます!
    明日からやってみます!!

やっぱりですか!!
    うちも5時に覚醒します、、、
    毎日もっと寝てくれよ😭😭と思いながら仕方なく起きて朝寝もちょっとしかしてくれないです、、、

• 5月31日
  • 2年目ママリ

2年目ママリ

わたしも夜の授乳、豆電球つけてやってたんですけど、まあ起きるようになってしまって😅😅
    睡眠問題はほんと難しいですよね…毎日こうすればよかったかなとか悩んでます😇
    一緒に頑張りましょう✨!

ほんと同じですね!!
    朝早く起きるリズムに合わせるのつらいですよね😭😭
    どんなに部屋暗くても起きるのでもう仕方ないと諦めてます😂

• 6月1日