※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が年長で登園拒否と友達関係で悩んでいます。心配で幼稚園を辞めるべきか迷っています。どうしたら変われるでしょうか。

年長の登園拒否とお友達関係で悩んでいます。。
年中で小規模園に途中入園しました。娘は慣れるまでに時間がかかり内弁慶の恥ずかしがり屋で自分から入れて、遊ぼ等積極的な性格ではありません。
毎日行きたくないといいながらも先生の力を借りて最後はなんとなく仲良しのお友達ができました。

年長になりその子と同じクラスになり少しほっとしたのですがその子は活発で色々な子と遊ぶので娘はポツンだそうです。お昼は自由に食べるとみたいで一人で毎日食べるみたいで辛いようです。

年長になり平日朝や日曜の夜に息が苦しい、気持ち悪い、お腹痛い等体調不良を訴えるようになりました。
大好きな習い事も行きたくないと言い出すようになり
精神状態が心配で、担任に相談しました。
園でも孤独を感じてるような時に体調不良を訴えてくるようです。後は本人が友達に言えるように様子見ますということです。

娘も誘ってくれるまで待つのではなく変わらないといけないのは一番の課題です。どうしたら変われるのでしょうか。私も心配とあせりがありついキツく娘に言ってしまったり幼稚園やめたほうがいいのか悩んで仕方がありません。。同じような方やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みー

一人で食べてるのをみて先生は何も言わないのでしょうか?
自由をやめて先生がグループを作ったり、一人になりそうだったら誘導してあげたりするべきじゃないかなーと思います🥲もちろん自分から誘うのも大事だと思いますが…体調不良までなってるのは心配です、私なら今は幼稚園が楽しいと思えるのが優先なんじゃないかなと思います。
先生は様子を見てるだけですか?
一緒に食べようって先生と言ってみようとか提案してくれてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    先生は様子を見るだけの様です。娘は先生が一緒に食べてくれたらいいのになぁってボソッと言っていました。
    胸が痛くなります。

• 5月31日
  • みー

みー

5.6歳の子が1人で毎日お弁当食べてるの見て先生は様子を見てるだけって…先生酷すぎませんか😢
    私なら担任に友達に言える事よりもまずは幼稚園の事を考えると体調不良になっているのが心配なので先生から一緒に食べようと代わりに言って友達の輪に入れるようにしてあげてほしいと言うと思います。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。先週先生に伝えたばかりなので本当なら明日にでも伝えたいけど言いづらく来週話してみようと思います。親の私がこんなんではだめですよね。
    今日も帰宅して機嫌が悪い娘。幼稚園行きたくないと話の続きをいいかけてやめてしまいました。
    モヤモヤしてしまいまた娘にきつく言ってしまい悪循環中です

• 5月31日
  • みー

みー

明日話していいと思いますよ!!
    自由とかやめて先生がグループ作ってください!1人で食べてる娘の気持ちをもっと考えてください、誘いたくても誘えない気持ちをもっとわかってください様子をみてるだけじゃ解決になってないです!と強気で言うと思います😔

娘さんはこの状況で幼稚園に通えてるだけでも本当に凄いと思います!!
    娘さんの味方になってあげて欲しいです😢キツく言うのは絶対辞めましょう、誰も味方になってくれない話聞いてくれないとなると娘さんの心が心配です。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、娘はこの状況で通えてるだけでも凄いですよね😣娘の心が折れて立ち直れなくなったら悲惨です。。

• 5月31日
  • みー

みー

娘さんが自分から言えるようになるまでは、まずは先生が代わりにいってあげる、次に先生が横にいて一緒に言ってもらう、先生に横にいてもらって1人で言う、最後に自信がついてから1人で誘ってみるの順番じゃないかなーと思います🥲私も人見知りで絶対自分からとか無理です、なので娘さんの気持ちが凄くわかります。

• 5月31日
あんこ

年長の娘がいます😊

娘も消極的な恥ずかしがり屋さんです💦
HSCで、月2支援教室にも通っています。

給食、ひとりで食べるなんて
私が娘さんだったら
行きたくないです😢

お母さんも辛いですよね。。

先生、ホントにみてるだけなんでしょうか、、
自分から、って
娘さんにしたら
めちゃめちゃ勇気いりますよね😢

娘も自分から声がかけられず
担任の先生に相談したら

毎日、
いーれーて!
という練習を付き合ってくれたみたいで
先生には本当に感謝しています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当辛いです…、

練習に付き合ってくれた先生素晴らしいですね。羨ましいです😣✨
    こちらは年長だから、娘が友達に言えないのが原因だから。って事で様子見で、確かに先生の言うとおりだし直して欲しいのですが難しそうです。。

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

うちの娘も、
    お友達関係では心配が多いので、気持ちが分かって胸が痛いです😢

うちも、年中さんのときの担任がとっても良い先生で助かったのですが
    今のクラス担任がそこまでしてくれたかはちょっとわからないです😅

先生に
    給食の時、
    お友達に一緒に食べようって声をかけるのを
    しばらく一緒にやってほしい
    って具体的にお願いしてみてはどうですか?

1回きりじゃなく
    3日とか、一週間とか、、

その後は娘さん一人で頑張ってみよう!とか。。

それを断るような幼稚園なら
    転園考えます!

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

ちなみに、、

いーれーて!
    に付き添ってくれた先生ですが
    相談した時に

そういうのは経験値
    成功体験の積み重ねが重要だと言ってくれました。

いれて!と言って
    いれてもらえた!
    という事を重ねていくと自信になると、、

実際、娘は3日くらい付き添ってもらって
    その後は自分で言えるようになったみたいで
    娘からも
    いれてって言えるようになったよ!と報告を受けました😊

なので、いくらお母さんが
    言葉で背中を押したところで

昨日、今日でできるようになる事ではないと思うので
    やはり幼稚園の協力が不可欠な気がします💦

ご参考までに
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達関係ってほんと胸が傷みますよね😣

担任の先生って影響ありますよね😭
    その具体案いいですね!
    ありがとうございます。
    こういう事、凄く先生に伝えたいのですが
    先生にこういう悩み事?って本当に伝えていいのかとか何度も下書きして伝えるまでに一語一句悩んでしまい、というのそれによって娘が先生から嫌われてもっと園に居場所が無くなってしまったら…と考えてしまい😣
    それより母親の私が娘を守れないでどうするんだ!しっかりしろ!ですよね。
    それを断られたら考えものですよね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの返信気づかず先に返信をいれてしまいました💦

すごい!娘さん凄い成長ですね❗️✨✨
    成功体験の積み重ね大事なんですね❗️やっぱり先生の協力が必要な気がしますね!!

心温まるコメントをありがとうございます😭✨

• 5月31日
せせり🌸

ちょっとその園の方針が分かりませんが…。子供に任せた自由な方針なのでしょうか…💧他の子達も別にぽつんといても声もかけず気にしないのでしょうか😥

過保護かもしれませんが、自分なら先生に相談後改善が見られないようであれば、子供の様子を保健センターに相談してみたり転園も視野に考えるかもです😢
幼い頃の嫌な記憶がこの先の人生の土台になって欲しくないので…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

途中入園の身ですが、自由で変わってる園だと思います。あまり詳しくはかけませんが、正直びっくりする所がありました💦

今は年長だからなのと娘が友達に声を掛けられないのが原因だから様子見で難しい時は援助するって話でおわりましたが、その後もお弁当は相変わらず1人の様でもどかしいです😣

保健センターに相談できるのですね!始めてしりました!

本当、幼い頃の嫌な記憶が人生の土台になってしまうのが、心配な部分です。
    娘の性格的に…。

• 5月31日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
年長の登園拒否で悩んでいたら今の娘と内容が全部一緒でコメント致しました。
2年前位になっちゃいますが、その後どうなりましたでしょうか?
小学校ではお友達できましたか?