※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事を辞めたいけど辞められず、悩んでいます。家庭と仕事のバランスが難しい状況で、転職も考えていますが勇気が出ません。同じような悩みを持つ方はいますか?

仕事辞めたい。
けど辞められない。
毎日この繰り返しでどうしたらいいのか分かりません。
娘を保育園に預け育休後復帰してもうすぐ1年になります。
復帰前(独身時代、妊娠前、妊娠後)も辞めたい気持ちが強く、妊娠を機に辞める!と思ってましたが、旦那一人の給料だと生活出来ず復帰せざるを得ない状況でした。
保育園では家で経験出来ないことをたくさん経験させてもらって、給食のおかげで栄養バランスがきちんと取れているし、本当に感謝しかありません。
同じ部署に復帰させてもらって時短で働かせてもらって会社にも本当に感謝しています。
でも保育園に預けず仕事を辞めて家に一緒にいれる友人を見ていると羨ましいです。
イヤイヤ期の2歳児とずっと一緒にいるのは絶対大変だし少しでも一人の時間が持てるから良かったとも思います。
でも一緒にいれる時間がすごく少ないし、職場の環境や仕事内容が苦痛です。
復帰前は女性の上司と二人だったので雑談などもしやすかったのですが、復帰後は他部署から女性2人が異動してきていて私含め女性4人になっていました。他部署とはいえ話したことはあるのに復帰前挨拶に行った際も顔すら合わせてくれず。復帰後は2人のうち1人が私のポジションを完全にとっていて女性上司と仲良く話すのを見せつけてくるような態度です。私は寝かしつけなどでドラマはリアルタイムでは見れないのにわざと私の前で昨日のドラマの内容話してたり。。気にしないようにしようと雑談には加わらず無心で仕事だけこなし2人とも私より入社は後なので後輩ですが育休明けで完全に下っ端になってしまったのでペコペコ下手出て対応しています。
人間関係も苦痛ですが、仕事内容も依頼されたらすぐ対応しなければならないような業務ばかりなので計画的に進められないし急ぎの依頼が多くてストレスです。事務職ですが業界は機械系なので全く分からないし興味が湧かなすぎてしんどいです。
旦那には、土日休みで家からも近いし(車で15分位)、時短させてもらえて、ホワイトすぎる!こんないい環境なのに辞めたいなんて。。
と言われ私もその通りだと思うし、辞めたところで今よりもっと悪い環境になる可能性もあるとも思っているので不安でなかなか辞められません。
仕事辞めたらすぐ市役所と保育園に報告して保育園辞めないといけないでしょうか?
もしそうならやっと保育園に慣れてきた娘にもかわいそうかなとも思ってしまいます。
本当は辞めて専業主婦になりたい気持ちはありますが旦那の給料だけでは厳しいので派遣やパートでもいいので転職したいです。
でも仕事辞めて保育園預けられなくなったら転職活動も出来ないしそもそも辞める勇気がなくて。
毎日辞めたい、でもどうすれば。。続けるべきか。。と悩んで答えが出ずモヤモヤしています。上司には家が近いこと知られているので、ずっと辞めないだろうし!と言われましたが定年までこの会社で働くのは絶対に嫌なので、辞める理由が2人目が出来たタイミングくらいしかないです。
同じようなことで悩んでる方いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

少し違うかもしれませんが私も復帰したばかりで居心地が悪く、業務も以前とは違って毎日モヤモヤしています😞

仕事を辞めたからといってすぐには退園にならないはずです!2、3ヶ月は猶予があるはずですよ☺️転職したら今より悪くなるか良くなるか誰にもわかりませんが、転職したい気持ちがあるなら在職中に転職活動始めてみても良いのではないでしょうか🤔
実際私もそうしてます✨

いざ調べてみると今の会社の福利厚生がいかに良いかとか、良い条件で家の近くにこんな職場あるんだとか、本当に何を優先したいのか自分の気持ちもハッキリしてくるかもしれません😖🙏

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    共感して頂けて嬉しいです😭
    復帰後は自分がいない間に色々変わっていたりで居心地悪いしストレスですよね💦
    すぐには退園にはならないんですね!
    転職活動は具体的にどんなことをされていますか?
    もし面接などを受けるとしたら嘘ついて会社休んで子供は保育園に預けていく感じでしょうか😣

• 5月31日
  • ままり

ままり

どうしても産休入る前と比べてしまいますよね😭🙏

在園中の退職については市のホームページとかにも詳しく書かれていると思います😊✨
    私はindeedとかから応募して面接を受けたりしています🤔
    本当に転職したいならみんな有給とか使って、面接に行ってると思いますよ☺️
    保育園にはありのまま、転職活動してるので今日仕事休みですが面接あるので半日お願いします!とか言ってます👌

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    今朝は振り回された挙句なぜか私が怒られて朝からますます辞めたくなってます。。
    ママリさんは産休入る前は辞めたいと思ったことはなかったですか?
    そうなんですね!市のホームページ確認してみます!
    私もとりあえず転職サイトで探すことから始めようと思います😂
    ちゃんと保育園には本当のことお話しされていて偉いですね😣✨
    会社には体調不良とか嘘ついて休みもらってますか?🤔

• 6月1日
  • ままり

ままり

おはようございます!☀️
    辞めたい気持ちがピークの時の方がきっと転職活動上手くいきますよ🥺笑
    私は産休前の環境、仕事好きだったので辞めたいと思った事なかったんです…

面接入ると何かとお休み多くなるだろうしなあと思って保育園には話してます😭会社には子どもが熱で〜とか言ったりしてますね🤔有給取りにくかったりしますか??

• 6月1日
ママリ

お気持ちわかります
私も辞めれるなら辞めたいです
仕事ぜんぜん興味ないし
人間関係もぜんぜんです(上司と派遣の一人が嫌い)
仕事にいくのが毎日苦痛です
転職すれば良いけど仕事見つかるか不安で
なかなか踏み切れず…
上の子幼稚園になれば通えなくなるので
辞めれる口実にはなるけど
育休とってそのままやめるのは
なんか悪いなとも思ったり
保育園受かったらまたあの職場に
行かないと…とかもやもやしたり
八方塞がりでなんかもう嫌すぎます