※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆の母🔰
家族・旦那

あぁ…今週お宮参りです…憂鬱すぎます。うちは出掛けたりすると旦那が抱…

あぁ…今週お宮参りです…憂鬱すぎます。
うちは出掛けたりすると旦那が抱っこ
したがるので抱っこして貰っています😂
義母はしきたりの事をやたらと言いつつ、
まぁ今どきそんなに気にしなくても…とか
言ってきます。でも内心絶対抱っこしようと
思っているはずなんです。🤷‍♀️
旦那が抱っこしていると旦那に絶対
遠回しにしきたりのこと言うはずです。

初孫フィーバーの義母とお宮参りに行った方
最初から最後まで抱っこしていましたか?
どのタイミングでどうやって抱っこかわりましたか?

教えて頂ければ幸いです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も憂鬱でした😭
写真を撮る時と参拝の時だけ抱っこしてもらい旦那が抱っこしている時にかわってもらいました。

触らせたくないっておもっていたので余計にイライラしたりしました😂

せっかくのお祝いごとなので笑顔で過ごしてくださいね😊😊

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    やっぱり旦那が抱っこしてる時に代わってもらうしか
    ないですね🤔笑

    ありがとうございます☺️⭐️

    • 5月31日
deleted user

神社の車降りた途端からご祈祷終わって写真一通り取り終わるまでずっと義母が抱っこでした😅
早い段階から人見知り始まってたのに
ご祈祷中吐きそうなくらい泣いてても
よーいよいよいよいと謎の掛け声であやし(笑)
終わってから写真撮る間もずっと抱っこでした💦
家族3人の写真は撮れず😓
もうすぐ二人目のお宮参りなので
ご祈祷の間以外は私か夫が抱っこする予定です!

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    車降りたとこから😂もうお宮参りの時間が苦痛でしかない。笑
    しきたり言うてくる時点でそうなりそうですね😭‼️

    ちょっと謎の掛け声に笑ってしまいました🙋‍♀️
    おばあ世代はよいよい世代ですね🤷‍♀️笑笑
    え?!家族の写真も撮れなかったんですね🥲
    なんとか旦那に言うて貰えるよーにしないと…笑

    2人目も義母は連れていくんですか??

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も一人目のときは洗脳されてたので神社内はダメだと思ってて抱っこも写真も撮れませんでした💦
    本当に後悔です😭😭
    二人目も一人目同様、義母ご指定の神社に義母が予約してたので義母が主役です(笑)

    • 5月31日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    しきたりだと神社内は義母なんですね🥲??
    義母主役は面白い笑
    いや、間違いないくらい張り切ってる🤷‍♀️笑
    お宮参りという名の娘争奪戦ですね。笑

    • 5月31日
deleted user

義理母がずっーーーと泣くまで抱っこしてました😭
なんか、女の子だと義理母が抱っこするなど色々ありますよね😭💦

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そうなんです…ほんとにしきたりってめんどくさくて😂
    ずっと抱っこだったんですね…やっぱりそうなるのかぁ😂

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

フィーバーではなかったですが…
子供2人いますが、2人とも義母にずっと抱いてもらっていました^_^
実母も一緒でしたがメインでは抱っこしていません。

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    抱っこしたい!ってはっきり言ってくれるならまだ…と思えますが、ほんと遠回しになんでも言うてきてちょっと
    嫌なんですよね😭ガルガル期でしょうか…笑

    • 5月31日
ちぇるしー

お宮参りは旦那側のお母さんが抱くものだと思ってたので最初から最後まで抱っこしてもらってました!義母を嫌いじゃないのでなんとも思いませんでしたが😅

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そう思えたら1番気楽だったのに…変にガルガル期を迎えて
    憂鬱になってきました😂笑

    • 5月31日
ちゃちゅちょ

あはー😂😂😂
まるで4年前の私を見てるようです!😂大笑

うちも義母が初孫フィーバーで、1人勝手に着物着て、最初っから最後まで抱っこしてました😂😂😂

私は洋服のまま、しもべのように後を追いかけるだけでした😂ww

1人目こそ私も洗脳かかってましたが、後からモヤモヤしてきて絶対2人目は家族だけでお宮参りやってやる!!!🔥
と燃えに燃えて、義実家には「2人目だからって手を抜いたらかわいそう」
とか散々勝手なこと言われましたが、華麗にスルーして終わらせました!😂

小豆の母さん、がんばってください〜😭😭😭
譲れない所は我を通していいんですよ!

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    私も今週下僕になるんだろうな…とコメントをみて想像しました😂笑
    初孫フィーバーの威力やばいですよね。笑
    私も2人目は絶対家族か実母に来てもらいたいなーーー…🤷‍♀️

    ありがとうございます😂

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

義母さんのことあまり好きではない感じですか?それだと嫌って言うか、ちょっと鬱陶しいかもしれませんね😅

私は別に好きでも嫌いでもなかったので、お宮参りの前日に色々調べて「なんかお義母さんに抱っこしてもらうってしきたりがあるみたいなんですけど、抱っこされます?」って聞いたら「え?そうなの?いいの?」って感じで、ご祈祷の時だけ抱っこしてもらっていました。
私はずーっと抱っこは重いだろうから悪いなぁと思って、祈祷後は「代わりましょうか?大丈夫ですか?」って感じで聞いていました😀

義母はそんな感じでしたが、義父の方が初内孫だったのでちょっとソワソワしていました😂なので義父にも抱っこしてもらいました。笑

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    ちょっと苦手になりました😅
    色々なんでも遠回しに言うて来る人なんですよね😭

    うわぁ、とてもいい主様と義母さん🥺
    義父は喜びながらも控えめだから抱っこして貰ってもいいのに…義母だとダメなんですよね。笑
    とてもいい関係性なんだろうなと羨ましい限りです૮ . ̫ . ა♡

    • 5月31日
まま

私はお宮参りで義母が苦手になりました!!
今まで普通というか、むしろ好きだったのに…😱
訳あって、旦那・私・義母の3人でお宮参りに行きました。

・私は一度も抱っこさせてもらえなかった(旦那が抱っこしたがって、旦那→義母に抱っこかわって御祈祷→雨だったのですぐ退散)

・家族3人の写真を一枚も撮ってもらえなかった(雨が降り、御祈祷してすぐ帰ったので仕方ないですが、せめて赤ちゃんと写真撮りたかったです…)

腹が立って、また家族3人でお宮参り行き直しました!!

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    わー…やっぱり抱っこ出来ないんですね😭??
    家族の写真撮れないとか最悪ですよね。義母が抱っこしてご祈祷する意味まじで何?ってなりますよ😭😭

    行き直すのもアリですね🤔
    それも頭に入れておきます☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • まま

    まま

    私『3人(私・旦那・赤ちゃん)で写真とろ〜!!』
    何を勘違いしたのか
    旦那・義母・赤ちゃんの3人で写真撮ったのが残っています…。
    いらねー!!!!(その写真送られてきましたが保存してません✋笑)

    御祈祷、義母が抱っこするの謎ですよね!
    ママが産んだんだから、ママでよくないですか?😤
    今思い返すだけでも腹立ちます笑

    • 5月31日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    恐ろしいくらいの勘違い😂笑
    ほんっとに要らないですね。
    送ってもいらないし(꒪ཀ꒪)
    普通に考えて…家族3人に決まってるやろ。って感じですね。笑

    え、ほんとに。なんか昔で言うと体調も戻ってないうちに抱っこすると大変だからとか
    そんなよーな理由だった気がするんですけど…もう体調戻ってるんで別に抱っこしなくて大丈夫ですと言いたい🙋‍♀️

    そして…義母もちょっとは気遣ったり、控えてくれ。となりますよね。笑

    • 5月31日
  • まま

    まま

    帰宅して2人きりになってから旦那にキレました😂
    私と赤ちゃんの写真一枚も無いじゃん?って。
    義母といい、旦那といい、アホすぎて引きましたぁ!!

    小豆の母さんはお宮参りうまくいきますように!!

    • 5月31日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    いや、キレて当たり前ですね😠なんならママと2人の写真があってもいいくらいなのに💢旦那様も自分とこの親だからなんも気遣わないのでほんとあかんたれです(꒪ཀ꒪)笑

    ありがとうございます😂
    お宮参り終わってからよかった投稿になりますよーに…笑

    • 5月31日
deleted user

初孫フィーバーが未だに続いています!最悪です!笑

旦那には、事前に義母に抱っこして欲しくないと言っておきました。神社に到着して歩いている時に抱っこしてもらい、祈祷前に奪い返しました。(変わります→大丈夫よーいいよいいよー→いえ私が抱きます、という感じで😂)そして祈祷前に、しれっと旦那に娘を渡してそのままサクッと産着を旦那にかけました。笑
結局、祈祷中に泣き出して私に代わり泣き止みました。
神社内での写真は、みんなが平等に抱っこした写真を撮りました!(義母、義祖母、実母、私)
あと、夫婦と赤ちゃんだけの写真も絶対撮りたかったので、撮りました✨家族3人の写真、おすすめです!笑

  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    えー、待ってください(꒪ཀ꒪)
    そんなに続くんですか?笑

    変わります←なんで義母は察しないんですか?バカなんですか🤷‍♀️?笑
    ずっと抱っことかほんと嫌ですよね。
    私も頑張って抱っこします。笑

    家族写真撮ります♡ありがとうございます♡

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    続いてます(笑)
    そして2人目妊娠中なので、2人目の産後のことも今から怯えてます😂

    察しないですよねー!ハッキリ言うしかないです!
    これからお食い初め、初節句、お誕生日会とか色々ありますもんね、頑張ってください!うちはお宮参りで旦那と私2人とも義父母が嫌いになったので、それ以降のイベントは『家族で』やりますって言って呼んでません🤣
    とにかく旦那に根回しして、自分の味方につけるしかないです笑
    良い1日になりますよーに❤️❤️

    • 5月31日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    2人目ももし性別違ったらまた干渉激しくなりそうですね😂

    そうなんですよ。旦那は割となんでもいい人でやってくれるならそれはそれでって感じで…頑張って味方になって貰えるようにします😂💕

    ありがとうございます♡♡

    • 5月31日