※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

hba1cの数値が高い方にお聞きしたいんですが、下げるために何かしてるこ…

hba1cの数値が高い方にお聞きしたいんですが、下げるために何かしてることはありますか?

きょねんの12月に検査すると5.7でかなりショックを受け食事に気を付け運動もして体重も4キロ落としました。49→45 身長158です。
妊娠糖尿病になったので毎年冬に検査しているんですが、それまではずっと4.9でした。

今日また検査したら5.7で血糖値が71でした。
医師にはダイエットはやめた方がいいと言われました。でも下げるためには運動しないとダメですよね?
毎日毎日歩いて筋トレして甘いものも控えてるのに下がらないなんて本当にショックです。
ちなみに糖尿病家系ではありません。

旦那は毎日好きなもの食べ、好きなもの飲み、夜もポテチやアイス食べてぽっちゃり体型です。でもhba1cは5.0血糖値85です。

もうどすればいいやら😭
同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ブドウ糖負荷試験をされてみては?

はじめてのママリ

私は175.5センチ52キロの細身だったのですが、職場でのhba1c高めで、「妊娠したら気をつけないとねー、インスリンかなー」なんて言われていました。
私は毎日ラムネ菓子を中毒のように食べていて、それをやめて、きのこ類や野菜から食べるように心がけ、血糖値が急に上昇しないように気をつけていました。
炭水化物や揚げ物から食べちゃうと血糖値がぐんとあがっちゃうようです。
私は白ごはん、パスタ、ラーメン、うどん、菓子パンなどなど、炭水化物大好きなのですが、野菜をたくさん食べてから、炭水化物とるようにしています。
今妊娠中ですが、尿糖も出てないですし、ブドウ糖負荷試験も異常なし、妊娠糖尿病でもないですよ。

はじめてのママリ

体質的になりやすい人はなりやすいです。
糖尿病には何パターンかあって、脂肪がインスリンの効き目を阻害してる場合やもともとインスリンのでてる量が少ない場合など…
後者の場合は痩せてもなかなか血糖値を低くするのが難しい場合もあります。

後はどのような食生活などをしてるかにもよりますが、糖質を極端に制限しすぎると、インスリンが出番をなくして働きが鈍くなるとかもあります。

気をつけてることは
野菜→肉や魚などのタンパク質→炭水化物の順で食べること
低GI食品を積極的に取り入れること
バランスの良い食事を心がけること
適度な運動を取り入れること
ストレスや睡眠不足をできるだけ避けること(この二つの要因でも血糖値上がります)
ですかね🤔