※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で忙しいワンオペ育児中。義母に助けてもらっているが、申し訳ない気持ち。息子が泣くのは仕方ないか悩んでいる。他の方はどうしているか。義母に甘えてもいいか迷う。

2人育児で赤ちゃんがいてワンオペの方どうやって家事、育児こなしてますか⁉️今は、義母さんに夕飯作ってもらい、娘をお風呂に入れてる間、息子を義母さんに見てもらっているのですが、なんだか申し訳なくなりそろそろ夕飯作ったり、一人でお風呂いれようと思うのですが、息子はミルク以外よく泣いてるので、常にきもそぞろで😂
泣くのは仕方ないって割り切ってしまうしかないのでしょうか❓
みなさんどんな感じですか?
もう少し義母さんに甘えていいものか迷います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えられるなら甘えていいと思います〜!!!

泣くのは仕方ないので脱衣所に赤ちゃん寝転がらせて上の子洗って自分も洗って赤ちゃん入れて一緒に上がって上の子自分で拭いてお着替えしてもらってます〜⭐️
ご飯は昼間から作り始めて中断しつつ何とか夜完成する感じです💭

• ママリ

ママリ

お風呂の入れ方参考になります🙇‍♀️
    夕飯作りもなかなか時間かかりますよね🤷‍♀️お疲れ様です😭うちと歳の差めっちゃ近いです🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですねー❣️❣️
    3歳児は3歳児なりの理解出来てるからこその大変さがありますよね😱(笑)
    うちは2人目で電動ハイローチェア買いました(笑)
    上の子が使い方マスターしたので泣いたら揺らしてくれたりおしゃぶりくわえさせてくれたりしてます❣️
    教えて上の子巻き込んで育児するのオススメです❤️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅わかる分、ごまかしが効かないですよね😅
    電動チェア👏✨寝てくれますか?
    普通のハイローチェア持ってるんですけど使いこなせてませんでした😂上の子巻き込むのやってみます😍
    おしゃぶりも使ったことないけど検討してみます🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効かないです😱
    うちはまさかの2人目の方が手のかかる赤ちゃんで上の子の時は手動のハイローチェアたまにぐずったら足で揺らす程度で全然平気だったのに2人目まぁ泣くわ泣くわで電動感動しました😭❣️
    開発した人に心の中で感謝するくらいには神でした!(笑)

上の子巻き込むのの注意点は、、、ママが痩せられなーい\(*°∀°*)/笑
    オムツとってー!おしりふきとってー!!あれしてー!これしてー!って言いすぎて上の子は赤ちゃん❤️❤️❤️あしがかわいい❤️❤️❤️ってデレデレだけど私動かな過ぎて痩せません🤣🤣🤣

上の子のときおしゃぶりよくない、とおもって使わなくて指しゃぶり3歳までやめられなかったので今回はおしゃぶり使ってます❣️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどー❤️
    うちは上の子も下の子もよくなくタイプです😂
    電動チェア大活躍ですねー👏✨うちもためしにハイローチェア使ってみようかな🤔

痩せらるない…😂笑
    息子さんめっちゃ動いてくれるんですねー🥺✨

なるほどです🤔たしかにうちも上の子いまだに指チュッチュです😅おしゃぶりも検討してみます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー😱それは大変ですね😭😭
    下の子ハイローチェアでゆらゆらしつつおしゃぶりで静かにしてもらって上の子抱っこしたりテレビでYouTubeみて上の子と踊ったりしてます❣️

2人目育児楽説どこ行ったの?って思ってます(笑)

やっぱり赤ちゃんって関われば関わるほど可愛いんでしょうね❣️ハイローチェア乗せて髪の毛乾かしに洗面所行ったりすると息子がママ!泣いてる!おしゃぶりべーする!って教えてくれたりします😆!

指チュッチュ可愛いけどうちはビターネイルもわさびもからしもぜーんぜん平気でチュッチュしてたのでおしゃぶりの方がやめやすいかな?っていう実験的な感じでもあります😂娘がいつか産んだ時にこーだったよーっていえるように🤣

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

一緒に踊るなんてめちゃくちゃ元気ですね👏✨
    すっかりおデブのおばさんなんで私も頑張らなきゃいけないのですが🤷‍♀️笑

それ❣️2人目楽説っていったい…😅
    飲んだら寝るとかほとんど寝てるとか😅

たしかにどっちがやめやすいか気になりますね🤔
    からしもわさびもやって見られたんですね👏
    全然やめさせる努力してませんでした😂でもそろそろまずいかな😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすっかりおデブです🤣友達にうっかり会ってしまったら知らないフリしたいくらいおデブなので今回こそは!けど赤ちゃんの大変さでげっそり、、、はちょっとやだな、、、😅(笑)

1人目の流れを知ってる分心に余裕はあるけどぜんっっぜんらくではない!🤣🤣

もうよだれくさいしこんなご時世だから指しゃぶりも怖いし😱と思ってゆびたこ読んで指しゃぶりやめさせました😳
    いつかはやめるし今やめさせて入眠しずらくてぐずぐずされるのはしんどいし余裕できてからで全然いいと思います❣️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

わかります❗️笑
    1人目の産後から太って似合う服がなくなり、職場の人にも所帯じみたといわれます😭
    産後とかの問題じゃないので頑張らないといけないのですが食べる楽しみしかなく🥲笑

一緒です😭
    こんなもんかーとは思えるんですが、大変ですよね😂
    寝れてますか⁉️

ゆびたこ ですか…なるほど調べてみます🤔笑
    ありがとうございます!ちょっと様子見ます😍

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね😭食べる楽しみしかないし旦那へのイライラも手軽にぶつけられる食に当たっちゃってます😨😨

そしていつかは終わることもわかってるけど大変ですよね😂
    ねれないですー😨
    寝れてます?!

ゆびたこ読んで自分の指のタコと見つめあってもう指吸わない。って固く誓ってました😂😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

わかりますー🥺旦那にもすぐイライラしてしまいますよねぇ😭

今だけって思いながらも大変ですよねー😂
    やっぱり寝れないですよね😅
    夜中覚醒したり、なかなか寝つかなかったりで、朝は朝の準備家事で寝れないです😅平日日中3時間ほど寝てくれてる間に少し昼寝します😪

息子さんめっちゃかわいいですね🥺❤️

• 6月3日
はじめてのママリ

産後2週間だけ義母に来てもらってお世話お願いしてました!
そこからはワンオペです😂
下の子は泣いてても家事してる時は待っててねー!って放置してることが多かったです。笑

• ママリ

ママリ

産後からワンオペすごいですね😭
    泣いてても放置仕方ないですよね😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

泣いてもそのままとかでしたよ😂
疲れて寝たりするので!
肺が鍛えられるしいいやーって🤣
3人ワンオペで今はもう末っ子が一歳ですが
3人とも里帰りもしてません🙋‍♀️

BGMかのように泣き声聞いて家事してましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

3人とめワンオペすごいですら😭✨
    割り切るしかないですよね😂
    泣き声に耐えられなくて😂

• 5月31日
コスタ🛳

何を優先させるべきか常に考えて家事、育児してます!
下の子が泣いてても5~10分で終わる家事や上の子のお世話で優先すべきことがあればしてます💦
泣いたらすぐ抱っこという対応は2人目は無理なので、弟として産まれた試練だよ〜ごめんね〜っていつも声掛けてます😂

• ママリ

ママリ

優先順位…なるほどです🤔
    私優先順位間違えやすいかもしれないです😂心がけます🥺
    たしかに弟の試練ですね❣️たくましくなってもらいたいです🥺

• 5月31日
あーか

甘えられるものは甘えましょ!!

私は里帰りしなかったので、通常通りの家事育児こなすって感じでした💦
泣いててもやるしか無かったので割り切ってました💦

• ママリ

ママリ

通常通り家事、育児こなすってすごいです😭尊敬です🥺✨
    やっぱり泣いてても仕方ないですね🥲

• 5月31日