※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那は思春期の長男と折り合いが悪いです。しかし、それ以外は私の理想…

旦那は思春期の長男と折り合いが悪いです。
しかし、それ以外は私の理想の旦那で、ドンピシャくらいのレベルで好きです。
自分が思春期だった頃を忘れたのか、自分は良くて長男がダメ、みたいな思考なのか、とにかく長男に厳しく、出来た事は褒めない、出来ない事ばかり指摘してネチネチ言う、長男も完璧に出来る自信がないから、頑張る、としか言えず、その言葉にも主人は反応し、その頑張るはちゃんとやるのか、みたいに長男を追い詰めます。
何度も主人と話し合いましたが、考えを変える気はないようです。
長男はゲームや携帯好きで触ってる時間は長いし、それに気を取られて色々と忘れる事はあります。
その中でも、朝は起きて学校に行くし、卓球の部活もやる、塾や卓球の習い事にも行ってる、私はそれで十分だと思っています。
しかし主人は、風呂の鍵閉めるな!下膳してない!皿洗え!自主的な卓球の練習をやれ!と出来てない事ばかりに注目して、長々と説教します。
聞いているだけの私でさえ不快で、私が口を挟んで夫婦喧嘩が始まります。
主人の考えは間違えてないけど、言い方は考えて、と伝えますが、『言い方』と言う曖昧な共通認識がそもそも一致していないので、主人としては当たり前のことを当たり前に言ってるだけだ、と思っているようですが、主人が長男に言った言葉を、私が主人に言うと激怒します。
それを、主人が長男に悪い事言ったな、と言う振り返りにはならず、ただ私への怒りと、長男のせいで自分が不快な思いをさせられたと思うだけのようです。
毎回話しが平行線で、ストレスでおかしくなりそうです。

中学生って、ゲームや携帯にハマるだろうし、面倒な事は率先してはやらないだろうし、部屋を綺麗にしておこうなんて自分からは思わないだろうし、卓球強くなりたいと口では言うけど汗水垂らしてやるのは面倒だなと言う矛盾もあるだろうし、強くしたいなら親が褒めてノセてやらせるくらい一緒に努力するとか、今時怒号して無理矢理やらせようとしても逆効果だし、そもそも長男は父親にそんな叱られるような事をしてるとは私は思いません。
父親が、怒鳴るような事って、誰かを怪我させた、とか、金盗んだ、とか、わざと学校休んだ、とかじゃないですか?
理解出来る方、主人の心理状態が分かる方、穏やかに過ごせるようなやり方が分かる方、アドバイスお願いします。

なお、離婚はしません。批判もお控えください。

コメント

🐱

もう旦那さんが変わらないなら、大変ですが、ゆきさんが全力で大袈裟なくらいにフォローに回るしかないんじゃないかと思います😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます♪
    そうですよね💧
    今でも子供3人ワンオペの中、出来る限りフォローしてますが、完璧には無理で、そのボロを主人がすぐに見抜き、ネチネチ言います…
    私を苦しめないで…とお願いしますが、それが余計に長男への怒りになるので、黙ってなるべく知られないようにフォローしています…

• 5月31日
  • 🐱

🐱

ただでさえ頑張ってるのに負担が増えて大変ですよね😣
    お父さんってよっぽどのことがないと怒らないイメージだったので、細かいことに気づくのはいいんですけどその言い方にもよりますよね😩

• 5月31日
  • ゆき

ゆき

そうなんです…
    私の父も、逆に全て母に任せ過ぎて、母は不満だったくらい、口出さない人だったので、主人のやり方が異様に見えて、毎回ぶつかります…
    『言い方』と言う曖昧な共通認識だから、主人は優しく言ってるつもり、が、私にはキツく感じたり、はあります。

• 5月31日
ママリ

私も父親って本当に悪いことをしたときに怒る役割だと思ってます。
普段の生活の細かい事は、母親が口うるさく言ってればいいと思ってます。
旦那様は息子さんにストレス発散してる感じですかね?
このままいくと、高校生くらいになって力がついてきたときに怖いですよね💦
今は息子さん我慢しているけど、爆発しちゃいそうですよね。
旦那様に、YouTubeとかで理不尽に怒る親の映像とか見せてみてはどうですか?
これに近いよ!と…そしたら気づきませんかね?

• ゆき

ゆき

そうですよね…
    私も普段の生活は私が全部やるから、関わらなくて良いよ、と言っていますが、いちいち長男の部屋をチェックしに来ます…
    そのうち長男が逆襲する事も伝えました。親として良くない対応、等の記事など共有しましたが、逆効果でした…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

もう全てやられてるんですね😣
    困りましたね…
    旦那様は息子さんにどういうふうになって欲しくてそうしているのですかね?
    理想に近づけるためには、やり方を変えないと無理だと理解してほしいですね。

• 5月31日
  • ゆき

ゆき

そうなんです…
    私もママリさんの言う意見が正しいと思うし、実行しています…( ; ; )
    しかし夫婦で話していると、意見割れして、何故ゆきの意見が正しいと決めつけるんだ!と怒り出すし、そこから自分の存在自体を否定された気分になるのか、自分の意見を通そう、私を言い負かそう、に方向転換し、長男の正しい対応云々はさておき、自分のやり方を否定するな、みたいな喧嘩になります…
    悔しさから、正しい判断が出来ず、長男への怒りを増すばかり。

主人は中学生から卓球をやっていて、長男にも卓球をやらせたくて、長男は卓球では有利なサウスポーだし、運動神経も抜群だし、頑張れば大会などで良い線行きそうなんです。
    だから期待が大きく、もっと練習時間を増やし、もっとのめり込んで欲しいようで、その思いが普段の生活まで監視するようになったように感じます…
    ゲームやぐうたらしている姿を見ると、卓球の練習に行け、と思ってしまうみたいで…

私は長男にも選択の自由があるし、他にも頑張らないといけない事はあるし、リフレッシュの時間も必要だと思います。
    中学に入り、勉強も大変になって来たし、部活も平日夕方、土曜日あるし、長男のペースもあると思います。

主人はとにかく、練習時間増やさないと周りはどんどん強くなる、と焦ってる様子です。

こればっかりは、長男のヤル気の問題だし、練習時間を増やしたいなら、怒鳴り散らして貶して出来てない事だけネチネチ言って、ヤル気おきないよね?褒めたりノセたりご褒美とかで、どうにかノセたらどう?と言っても、何で俺があいつのためにそんな事しなきゃならない、勝ちたいのはあいつなんだ!と…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

まず、夫婦で話すときに提案をしましょう!
    きちんと話して結論も出したいから、今日は怒るの無しね!
    会社の人と意見交換会をやってるつもりで話してね!と…
    後さ、お互いの意見を押し付け合うんじゃなくて、今日はお互いの意見のいいところをいい合おう!(こうする考えはここがいいね!とお互い褒め合う)
    拒否されたら、これができないなら、貴方は息子のことちゃんと考えてあげられないんだから、今後口挟まないで!と。
    そしたら、冷静に良い面悪い面が明確になりますね。
    褒めあった次は、問題点も言い合って改善点を言い合いましょう!
    会社の人と話すときに声を荒げる人ってなかなかいないと思います。
    お互い認めあって歩みよらないと解決しなそうです。

• 5月31日
  • ゆき

ゆき

スイマセン💦
    下に返信してしまいました💧

• 5月31日
♡りりり♡

私自身が父親からそう言われ育ったので、嫌いで嫌いで仕方なく17で家出ました。
逆に、旦那は長男に対して何も言わず自分の人生だほっとけみたいな感じです。
何も言わなすぎるのも辛いですよ💦
言い過ぎ感ありますが、何も出来ない男になって欲しくない事の裏返しなんでしょうね😣

• ゆき

ゆき

やはりいつか嫌いになりますよね…
    男って、関わるならとことん、関わらないなら全く、になるんですかね💧

• 5月31日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

極端ですよね…男は🥺

• 5月31日
ゆき

なんか…
主人が仕事で段取り良いと褒められた!と連絡来たから、良かった!そうだよね!出来た事褒められたら嬉しいよね。と送ったら、それいちいち言う必要ある?みたいな反応…
俺に息子を褒めろと言ってんだよね?みたいな反応…
思考が歪んでますよね…

で、主人は、私の意見の良いところをプライドが邪魔して絶対言いません。
納得したところに関しては、頷きますが、心を入れ替える程納得したわけではないです。
改善点や、もう関わらないで、もやりました…
その約束を主人は破りまくり…
お互い歩み寄らないと、家族で生活するのは厳しいと話しました。
そしたら、主人は自分が簡単に変われないと思ったのか、長男と長い時間家に居る週末だけ自分の実家に泊まることにする、と言い出しました。

例え話や、会社の人と話すような、とか、そうゆう話しがピンと来ないようで、全く実践出来ないのです…
明らかに感情的になっているのに、自分は普通だと言い張るし、とにかく夫婦だけで話すと平行線。
義母は遠くだし、実母は間に入って貰い、やはり主人にどうにか穏やかに、と頼んでいましたし、片道1時間半掛かる義実家に毎週末主人に行ってもらうしか今方法がなく、多分主人は自分が何故苦労して動かないといけないのか、と長男に怒りを募らせると思います。

もーーー、いい加減にしろ!と暴れ叫びたいのは私です…