※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが難しく、悩んでいます。朝晩のリズムは整っているが、昼寝が1時間かかることも。様々な方法を試しても改善せず、お昼寝の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

昼寝の寝かしつけどうしてますか?

生後132日 4ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月に入る前頃から昼寝の寝かしつけが難しくなりました。

3ヶ月の頃は昼もリズムが整い、ご機嫌に過ごす時間が増え、私の心に余裕ができてきて安心していました。
ところが、どうやって寝ていたのか…と今は思い出せないくらい、現在寝かしつけに悩んでいます。

活動時間を意識しても、それより早め遅めを試しても…
目を擦ったりあくびをしたり、が眠いサインかと思ってそのタイミングで寝かしつけを始めても、1時間かかることもあります。
部屋を暗くする、テレビなど消す、ルーティンを作る、室温を整える、…
など続けてみてますが、一向に良くならずです。

朝7時に起き、夕方17時にお風呂、18時~19時の間に就寝は決まっています。
また、夜はたまに泣くことはありますが、ギャン泣きとかはなく一人で寝れる日多いです。
夜中も1~2回授乳で起きるくらいです。

昼の寝ぐずり、ギャン泣きが本当に辛いです。
夜寝てるので、ましなのだと思いますが…。
みなさん、お昼寝どうやって寝かしつけてますか?
また、同じような状況から改善された方いましたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

その時期はうちも夜は寝るけど昼はぐずってなかなか寝ずで💦よくおんぶしてました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    その後、自然と寝るようになりましたか?
    何か対策して寝るようになりましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

5ヶ月後半か6ヶ月頃過ぎたあたりですかね、、自然と抱っこや添い寝で寝るようになりました。

今は抱っこで寝た場合は布団におろしてもほぼ起きません、背中スイッチだいぶなくなりました。

うちは3ヶ月後半ごろから2ヶ月間くらい、ぐずることが本当に多くて疲れてた記憶があります😂😂急にひとり遊びもしてくれなくなっちゃって、寝ぐずりもひどいしどうしたもんかと思ってました笑

• 5月31日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね~
    大変でしたよね!
    私もまだ先が長いかもしれませんが、心がポキッと折れないよう、終わりがくると思って頑張ります!

• 5月31日