※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

布おむつについての相談です。準備物や洗濯頻度、ウンチの処理、3ヶ月の赤ちゃんでも始められるか聞きたいです。

布おむつについて

今更なんですが、布おむつに変えようかなーと思い立ちました!
布おむつを使ってる方にお聞きしたいのですが、最初に用意すべき物(枚数とか)、どんな頻度で洗濯してるか、ウンチのときはどうしてるか、をおききしたいです!

ちなみにもうすぐ3ヶ月になるのですが、まだ間に合いますかね、布おむつ😭

コメント

みゆマミーず

間に合います。可愛い❤のが今たくさんあるし、併用すれば良いと思います‼
うちはたくさんつくってもらいましたが、30枚あれば、カバーは2枚ずつかいましたが、わん
サイズもあるし、布オムツ本舗みてみては

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

布おむつ本舗っていうのがあるんですか!?⍤⃝初耳です✨
    カバー2枚、オムツ30枚!
    自分でつくるんですか??😱すごい

• 9月8日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

友達の親と叔母さんがつくって100枚になりました。
    カバーは50と60
    を2枚ずつでした。

しかし、70から80とか80から95
    とかをみつけたり、つかまり立ちしたから、パンツ式を3枚かったり。そのときに合わせて🎵🎵

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

100枚!?!?すごいですー😱
    臨機応変にですね、ありがとうございます!

• 9月8日
nmam

形成布おむつ20枚
おむつカバー4枚
ソフライナー1箱
漂白剤1本
ふたつきバケツ2個
固形石鹸1個

あれば始められます♪
形成布おむつは毎日使用するのであれば40枚ぐらいあれば足りるかと💦うちは1日15枚ぐらい使うので毎日洗濯しています◎
おむつカバーはメルカリで未使用のものを購入しました。なので1ヶ月もあれば元がとれましたよ✨
上の子はおむつ外れまで家では布おむつだったので(1歳半ぐらい)全然間に合いますよ~!

• おののこまち

おののこまち

ふた付きバケツは、つけ置きようですか?なぜ2つなんでしょう?うんちとおしっこで分けるんですか??

いま毎日洋服手洗いなので、手洗い苦ではないかなと思って(^o^)/頑張りたいです♫

• 9月8日
  • nmam

nmam

うんちとおしっこ用です(*^^*)おしっこはそんなに匂いしないのでふたいらないんですが、西松屋でふたつきが安くで売っているので私はふたつき買いました(^o^)とりあえず1日分ためておいてから洗うのでバケツ便利です♪

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね!結構場所とりますね、大きいバケツですか??
    今週末に買いに行くつもりだったのでとても参考になりました♡

洗い方なのですが、うんちはある程度トイレにティッシュで捨てますか?そのあと石鹸で洗って、漂白??

• 9月8日
  • nmam

nmam

ソフライナーがあると塊のうんち(小さいとまだツブツブって感じですかね💦)はソフライナーでキャッチされるのでソフライナーだけ捨てれば大丈夫です◎ただソフライナーはトイレに流せないのでうんちをごみに出さないで下さいっていう自治体でしたらソフライナーについたうんちをティッシュでとって捨てないとダメかも💦紙おむつのうんちはどうされてますか?

洗いかたは
    ①ソフライナーを捨てる
    (ソフライナーからうんちのツブツブが漏れている場合はシャワーでざっと流して汚水はバケツにためてトイレへ)
    ②うんちのついた布おむつをお湯につけておく
    ③その間におしっこしかついていない布おむつをお湯で洗う(2回ぐらいすすいでまたお湯につけておく)
    ④うんちの布おむつを石鹸でこする
    ⑤泡を流してまたお湯につけて漂白
    ⑥おしっこもうんちも少しつけおきする
    ⑦おしっこは水をしぼって洗濯機、漂白剤したうんちおむつは1度ゆすいでから洗濯機
    ⑧そのまま洗濯
    って流れです(*^^*)
    上の回答に形成布おむつと書きましたがうちは輪おむつでした😅

• 9月8日
  • nmam

nmam

バケツは10Lバケツです(*^^*)

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

すんごく細かくありがとうございます🙇
    とても参考になりました!
    ソフライナーのうんちどうなんでしょう、オムツ

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

途中でした😰
    紙おむつのうんちはそのまま捨ててます!

形成布おむつと輪オムツの違いってなんでしょう??ごめんなさい無知すぎて😭😭😭

• 9月8日
  • nmam

nmam

でしたらソフライナーのうんちもそのままで大丈夫だと思います♪私もそのまま捨てています😉
    形成布おむつはナプキンみたいな形をしたものです。輪おむつは畳んで自分で形を作ってあげないといけない布おむつです。 📷が輪おむつで、これを縦に半分、横に半分折って使います◎
    多分使い方についてはパッケージの裏に書かれていると思います♪

• 9月8日
  • nmam

nmam

GAありがとうございます♪
    布おむつ大変ですが頑張ってください👊😆🎵

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

ありがとうございます🙇♡頑張ります!!

• 9月8日
へる

布おむつです〜
1人目で揃えたのは
おむつ40枚
カバー5枚

洗濯頻度:毎日

うんちの時:お風呂の残り湯でもみ洗いしてから洗剤を溶かしたお水の入ったばけつに浸け置き→翌日予洗いしてほかのおむつと一緒に洗濯
です!

• おののこまち

おののこまち

毎日洗濯はもちろんでしたが、1日何回くらいですか?その都度洗いますか?今、洋服手洗いしてるので、そんなに変わらないかなーと思って😊

うんちは、トイレに流せるようになるまでは、オムツについたものはティッシュとかでとって、ゴミ箱でしょうか??😭すみません無知で😭

• 9月8日
みゆマミーず

使って1日15枚くらいだから、そんななくて大丈夫です

• おののこまち

おののこまち

100枚は多いんですね!わかりました(^o^)/

• 9月8日
haaaachan

産まれて退院してからずっと布オムツです。
おむつカバーは新生児の時は50を4枚、今は60を買い足して604枚あるので、8枚使ってます(そろそろ50がサイズアウトしそうです)
布オムツは輪おむつを初め30枚で回してましたが、里帰り終了に合わせて10枚買い足しました(1人で家事育児だと洗えなくなって足りないと困るので)
バケツは蓋付きを1つで、浸け置きはセスキ炭酸ソーダでやってます。
うんちが付着してる時は、毎度洗い流して浸け置きし、1日1回固形石鹸と洗濯板で手洗い→洗濯機で洗うというのをやってます!

• おののこまち

おののこまち

セスキ炭酸ソーダを使ってる理由ありますか??私洗濯は全部粉石鹸でと固形石鹸でやってまして、合成洗剤使いたくないなーと思ってるんですが、汚れの落ちなどどうですか?

• 9月8日
  • haaaachan

haaaachan

水に溶けやすいという事と、肌にも優しい環境にも優しいということで使ってます( ¨̮ )
    浸け置きが長ければ(浸け置き液作り替えて始めの方につけたヤツ)、本当に洗濯板で3回くらい擦ると真っ白になります!浸け置き時間短くても、ちゃんとこすれば真っ白です。1ヶ月くらい洗濯板無しで手洗いしてましたが、それでも落ちましたよ!ただ洗濯板無しは物凄く疲れます(´・ ・`)
    布オムツ始めて、1番最初に作った液は、実家で漂白剤でやったのですが、擦らなくても白かったです!でも洗うのに手荒れするよ?って母に言われて、試しにセスキ炭酸ソーダ使ったら良かったのでそのままです*\(^o^)/*

• 9月8日
  • おののこまち

おののこまち

なるそど!手荒れもありますよね😭
    私もセスキ炭酸ソーダ探して購入したいと思います♫
    粉石鹸は水ではダメで、お湯ですもんね😭
    参考になりました!!

• 9月8日