※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が女の子の場合、四歳差育児の様子を知りたいです。手伝ってくれることもあるのか、少しは孤独感が和らぐのか気になります。

4歳差育児で上が女の子の方、どんな感じですか?

今妊娠中で、これから長女と四歳差で次女が生まれます。
上の子が女の子の場合、四歳空くと手伝ってくれることも多いと友人に聞きましたが、本当にそうでしょうか💦
その子によるというのは理解していますが、他の方の四歳差育児の様子が知りたいです。

うちはほぼワンオペですが、長女がいる事で一人目より少しは孤独ではないのかな、とは思うのですが…🤔💦

コメント

ひなの

おっしゃる通りその子の性格によると思いますが
うちの次女と長南は4歳差ですが
お手伝いかなりしてくれますよ😊

ままり

これから約4歳差で生まれます!
まだ癇癪起こすことも多く手をやいてますが、それでも今から赤ちゃんにこの絵本読んであげるんだ!とか、ミルクあげるんだ!とか、お姉さんぶってメルちゃんで練習してる姿を見ると、ちゃんとお姉さんしてくれそうだなと思ってます😊❤️まぁ、大変だとは思いますが、、、
うちもあと3年旦那単身赴任でがっつりワンオペなので、長女頼りにしてます😂😂😂

まるこ

うちは長女と三女が4歳差で
すごく可愛がってくれてます😊
絵本読んだりおもちゃ鳴らしたり
泣いてるとどうしたのって
話しかけたりしてくれます😀
ただお手伝いは沢山してくれますが
イヤイヤ期並に癇癪がやばいです😂

はじめてのママリ🔰

やはりその子の性格にもよるかな?と思います。うちの子は何でもやりたがり困ったこともありました💦
ミルク作りたい~が1番困ったかな😂
ばら撒かれて仕事が増えました…
オムツ持ってきてくれたりガーゼ持ってきてくれたり助かることもありますよ^^*