※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からの頻繁な訪問に困っています。外出を避けたいし、子供の世話も大変。夫の友人なので気まずい。子供のためにも人付き合いをしたいが苦手で悩んでいます。

ママ友にお家へ来ないか頻繁に誘われます。
ママ友宅は幼稚園のお子さんと生まれて間もないお子さんがおり、幼稚園のお子さんはお客さんが来ると凄く構ってほしそうにくっついてきます。

コロナも少なくない地域なので正直あまり外へは出たくないし、子どもも小さいので幼稚園のお子さんと遊んであげられる余裕もありません...。
場所見知り、人見知りも始まりギャン泣きの子どもを気を遣いながらあやすのも今は辛いです。

しかし夫関係の友人なので毎回断るのも気まずく悩んでいます。
夫は人当たりの良い気遣い人間なので、独身時代は友人宅へ行くと幼稚園の子がベッタリで誘われては子守りをよくしていた様です。
そのせいもあり、奥さんから「大丈夫?里帰りしないの?帰れるでしょ?」と心配してかけてもらった言葉もありもしない裏を考えてしまい疑心暗鬼になってしまっています。
(私がいなければ夫は誘われたらお手伝いに行くタイプなので...)

もっと子どもの為にちゃんと人付き合いをしなければいけないのに、元々苦手だったこともありこの有り様で申し訳なくて泣けてきます。

具体的な質問もなく、長文ですみません。
ちょっと疲れているのかもしれません。

皆さん、ママ友付き合いや子ども関係のお付き合いどうされていますか?
何か一言でもアドバイスや叱咤激励いただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

今まで断っていた時の理由は場所見知りで泣いて見ているのが辛いことが殆どで、後は一度子どもの体調不良(風邪気味)だったタイミングでのお誘いだったので断っています。

にゃんちゅう

私だったら素直にコロナ増えてるから落ち着いてからにしましょうって言いますかね😢
私も元々仲良かった友達に誘われてましたが
タイミング悪く子供→私と風邪ひいてしまって遊ぶタイミングがなくなり
治ったら遊ぼう!となったんですが
免許ないし相手は息子と同い年と2歳下の子がいるので気遣うかな〜と思うと
行く気になれないです🥲
コロナが少ない地域なら尚更いつどこでコロナになるかもわからないし…
相手のママさんはきてもらえたら子供も遊び相手になってもらえるだろうから〜って気持ちもなくはないだろうし
素直にコロナが怖いから落ち着いてから遊びたいと言ったら
相手も納得すると思います!!
コロナをどれだけ気にしてるかは
人それぞれだしそれでなんなんだろう?と思われても
今の時期はしょうがないと思います😢

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。

どうしても相手の顔色を伺ってしまい次誘われたら行かなきゃかな...と思っていましたが、勇気を出してコロナが怖いからと正直に話そうと思います!

お話が聞けて良かったです😭✨

• 5月31日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の地域はそこまでコロナひどくないですが
    遊ぶとしても相手の家で遊ぶことになるし相手は免許ない、こっちは妊婦だし車で40分近くかかる距離なので遠いしで中々遊ぶ気にもなれなくてタイミングも悪く断っちゃってるんですが🥲
    コロナの感染者が少ない地域だと感染予防しててもどこでうつるかわからないし
    子供もまだ4ヶ月と手のかかる時期で自分の子供で手一杯なのに人の子まで構うのは相当疲れると思いますからね😢💭!!
    コロナを理由にすれば私は気にしないけど
    かにかまさんは気にしちゃうのかー!それならしょうがないのかな。と納得する部分はあると思うので😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

車で40分は遠いですもんね💦
    妊娠中の運転はお腹も大きくなりますし慎重になりますよね。

そうなんです...。
    我が子が場所見知りでギャン泣きしてても「あれしよう!これしよう!」と言われてしまい、どうしたら良いかわからなくなるんです😢

勇気を下さってありがとうございました!
    にゃんちゅうさんも小さいお子さんの面倒をみながら大変かと思いますが、どうか元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 5月31日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

免許ないから遊ぶとなるとその子の家になっちゃうので
    結局行くしかないんですよね😢
    外で遊ぶにしても迎えにいかないといけないし…😂

場所見知りされると困りますよね😭
    そこは察してほしいですね…
    2人育ててるとなると場所見知りなどの経験はなくてもなんとなくわかるだろうし
    周りのこと気にするよりも自分たちが楽しみたいって気持ちが勝ってしまうんですかね😭

ありがとうございます☺️💖

• 5月31日