※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク摂取、うんちの変化について相談です。最近ミルクの摂取量が増え、下痢が続いています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

9ヶ月 離乳食とミルクとうんちの形状の変化、アドバイスお願いします。

4月末(8ヶ月頃)に母乳の出が悪くなり完母から徐々に完ミに変更しました。最初は飲みが悪かったのですがしだいに慣れて離乳食後に80前後、それ以外の時は140前後飲むようになりました。寝る前の授乳は哺乳瓶、ストローマグ、コップ飲みも拒否で出てるか不明なおっぱいをあげていました。
この頃はうんちは2日に1回で、やや硬め(ブリストルスケール3)な感じでした。
ミルクの量が月齢に比べて少ないことや季節柄水分量とかも気になること、離乳食は基準量を普通に食べれていること、9ヶ月になったこともあり、1週間前から3回食にしました。1、3回目は2回食の時の基準量で2回目はそれより少し少ない量から徐々に増やしている感じです。
ここ数日ミルクの飲みが急に増え離乳食後に120前後、それ以外の時は200前後飲むようになりました。
そのせいもあってかうんちが1日3回〜4回、やや柔らかい〜泥状と下痢っぽいうんちが3日ほど続いています。

この下痢っぽさは様子見でいいのか、様子見じゃなければ何をどう変えればいいのか……と、なんとなく悩みます。

アドバイスください。

添付はブリストルスケールの図です。

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

ミルクいっぱい飲むようになったからだと思いますよ😊
うちは完ミですが、ミルクいっぱい飲んだ時はそのようになりますし、離乳食いっぱいであんまりミルク飲まない日とかはまた固くなります🤗
下痢になると完全にシャーシャーになるので、アレルギーの可能性があるものを食べたとか、初めて食べるものを食べたとかじゃない場合は、まだ様子見で大丈夫と思いますよ🙆‍♀️