※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃの与え方やお気に入りについて相談です。おもちゃは3ヶ月に1回3種類ほど入れ替え、本は毎月2冊ずつ増やしています。子供がマンネリ感を感じているようで、物を増やすのも嫌だそうです。他の方はどうしているでしょうか?

おもちゃってどれくらい、
どんなものを与えていますか?
何がお気に入りですか?

うちは本は毎月二冊くらいづつ増やしていますが、
おもちゃは3ヶ月に一回3種類くらい入れ替えるくらいで
子供もマンネリっぽさそうではあります。。

でもあまり物が増えるのも嫌で。。
みなさんどうしていますか?

コメント

deleted user

知育系のオモチャは1歳前に買い揃えました。
他はお誕生日・子どもの日・クリスマスがメインです。
遊び方は変わっていますが、飽きることなく色んなオモチャで遊んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみに一歳前に揃えた知育系のおもちゃとはどんなもの、どれくらいの量になりますか??

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・マジックテープがついたママゴトの食材(フワフワチクチク手刺激用)
    ・積み重ねカップ
    ・100玉そろばん
    ・ひらがなカルタ
    ・絵あわせカード
    ・積み木(3種類)
    ・ブロック(2種類)
    ・型はめ
    ・紐通し

    1歳前に購入したのはこれくらいです。
    1歳になってからは、室内ジャングルジムセットや乗用の車等増やしていきました。

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
ゆに

うちはめちゃくちゃあります💦
処分も沢山してるのに遊びに来た子はYouTuberの家みたいと😅
知育系から子供が興味を持ってる物、絵本も年間10冊くらい買ってイベント時にはオモチャを結構買ってあげます🤔
女の子なのでドレスだけでも10着…物で溢れるので部屋を1つ与えてます😭
でもずーっと遊ぶ物は何年も遊んでいてなかなか捨て時がないです💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そんなにおもちゃたくさんってすごいですね💦
    ちなみに最後に書いてあるずっと遊ぶものとはどんなものでしょうか??

    • 6月6日
  • ゆに

    ゆに

    おままごとのキッチンセット、ボール、メルちゃん、ぬいぐるみ、アンパンマンのアイス屋さんやパン屋さん、この辺りはもう2〜3年遊んでいます😂
    トミカやプラレールやジャングルジム、ミニバイクなどは処分しました😅
    男女共通で長く遊ぶのはおままごとかなと思います🤔
    あとずっと1歳からこどもちゃれんじをやってます🤗

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどーとても参考になりました!ありがとうございました!

    • 6月6日
ママリ

絵本は日本語だけで150冊以上、
英語絵本(イギリスの小学校で使う絵本等)が200〜300冊

知育系は、ジグゾーパズル、積み木、100玉そろばん、型はめおもちゃ、楽器類(ピアノ、太鼓、木琴、タンバリン)、紐通し等

あとは、ぬいぐるみ、トミカ、シールブック、ボール等

大型のは、ジャングルジム、手押し車等

とか、

子供がその時興味があるもの、月齢の発達に応じたものを買っていってます😆✨

プレステのコントローラーに興味を持つ→コントローラー型のおもちゃを買う
車や電車に興味を持つ→トミカや車型のおもちゃを買う
みたいな感じです☺️

今ハマっているのは、トミカとシールブックですね。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    月齢の発達に応じたおもちゃの情報はどこで仕入れていますか??
    うちはおもちゃの月齢参考にしてもあまり興味を示さなかったりまだ早かったなーとなってしまうことがおおいのですが、きりんさんはどうですか??

    • 6月6日