※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列する際、子ども3人を見てもらえないか悩んでいます。旦那の休みが合わず、実母も無理と言っています。子どもを連れて行くか、1番下だけ連れて行くか、実母に頼むかで悩んでいます。

友人の結婚式参列について
【※参列についての批判はご遠慮ください。
参列する前提での話になります。】

長文です。

7月中旬に友人の結婚式があります。
高校からの友人で一緒にアルバイトしたり
旅行に行ったりする仲で数少ない親友の1人です。
旦那と知り合ったのが街コンなのですが
2人1組での参加の街コンで
その友人と参加したので旦那も知ってます。
私たちの結婚式にももちろん参列してくれました。

その友人の式にお呼ばれしたのですが
日曜日で、旦那は日曜は仕事です。
それを分かった上で仕事を調整してもらえないか、
子ども3人(式の時は3人とも5歳、3歳、1歳を迎える直前)を
見ててもらえないかとお願いしました。
ただその翌週が4連休の為、連休前は無理と言われてしまいました。

近くに住む(車で5分程度)実家にもお願いしましたが
その時になってみないと分からないけど
上2人はママ、ママとなる事は無さそうだからいいけど
1番下はどうかな?との返事で
旦那が休みならもちろん3人見れるとの事でした。

実母からの返事を再度旦那にもしてみましたが
無理、の一点張り。

そこで私も性格悪いの出てしまって
「反対の立場ならどう?わたしだったら
無理そうでも職場に掛け合ってみて休める努力する」
と言ってしまい、旦那もキレて
「はいはい、すみませんね。仕事休めなくて!!!」と
まさに売り言葉に買い言葉。

落ち着いてやっぱり無理そう、と説明されました。

友人は子ども達連れてきてもいいよ。とは
言ってくれてるのですが
式の内容としては
・披露宴のみ、友人のみの2〜30人程度
・挙式は両親、兄弟の家族だけで別日で沖縄挙式済み
・子ども連れはわたしだけ
になりそうです。

みなさんなら
①子ども3人連れて行く
②1番下だけ連れて行く
③実母に無理言って3人お願いする

今のところ選択肢としてはこの3つなのですが
どうされますか?

こんなこといってはなんですが
旦那の友人の結婚式には二つ返事で
「行っておいで!」と送り出してきました。
しかも旦那はいま住んでる地域は就職で出てきた場所なので
地元、大学は遠方なので泊まり必須です。
それでもおめでたい席でお祝いしてあげるのは
素敵なことなので進んで送り出してきました。
(わたしがブライダルの仕事してたので
よりそう思うのかもしれません。)

でも母親になると
友人の結婚式ですら周りに確認して
こんなに気も使わないと参列できないなんて。
なんかそれが悲しくて旦那とこの話になると悲しくなります。
もっと喜ばしいことなのに。

こんなに悩むのは
子ども連れて行く、行かないじゃなくて
「行っておいで!子どもたちは俺が見とく」って
気持ちよく言って欲しいだけなのかもしれません。

悩みすぎて返信はがきまだ書けてません😭
アドバイスや優しいコメントお願いします。

コメント

もな👠

仕事休めないのは仕方ないことだと思いますよ。
休みなのに子供をみないってわけじゃないんですから。旦那さんにも仕事の立場もあるし、事情だってあります。

私なら②ですね。
大切なご友人の結婚式にどうしても…ってことなら、お母さんの負担も考えて自分もまだ小さい下の子を連れていくというリスクを負います。

はじめてのママリ

仕事休めないのは仕方ないと思います😭そこを責めても…😭

わたしなら②か③です!
予約制で預かってくれる託児所とかありませんか?うちの近くはあります。あとはベビーシッター頼むとか!

ままり

わかりますわかります!
旦那さん、自分の絶対行きたい結婚式のためなら同じ条件でも仕事休みそうですよね笑
うちも旦那が土曜日仕事なので、土曜日の結婚式は実母に自分の家に来てもらって1人で参加しました。それでも行き帰りはダッシュですけどね…
たった1日のことだし数時間のことだしお母さんにお願いして1人でゆっくり参加して欲しいです🥲✨

M.say.1

年齢的にも、規模的にも子供3人連れて行くのは周りにも気にされてしまうかもしれないので、私が同じ立場なら②を選択します。短い時間かもしれませんが、3人を無理言ってお願いして何かあっても怖いし、母の負担と子供の負担を考えると一番下の子だけは連れていった方がいい気がします。
もし③をしたいのであれば、披露宴までに同じ状況を作って確実に母からOKを貰わないと自分も気が気でなくなるかなと思います💦
②にしてもコロナ禍で心配な部分はあるかもしれませんが😭

ままり

ファミサポやベビーシッターに頼むのはどうですか?
大事な友達で誰も子連れじゃないなら、泣き声とかで披露宴ぶち壊したくないので子供連れて行く選択肢だけはないです😂

はじめてのママリ

結婚式の場所は今の自宅から近いですか?
下の子がおばあちゃんに人見知りしないので有れば、おばあちゃんとベビーシッターも頼んでみてもらいますかね〜🤔🤔やっぱり自分の子ども3人はみれても、年取ったおばあちゃんには3人はきついと思うので💦