※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
お金・保険

育休延長して産休に入るか、一度復帰してから再度産休に入るかで手当が多いのはどちらでしょうか?短期間復帰しても手当は減る可能性があるでしょうか。

先ほども質問させてもらい、グッドアンサーも出させてもらったのですが類似質問です😭

現在、育休中に妊娠しました

○育休延長してそのまま産休に入る
(12月に二年の育休終了、次回出産予定日は2月)

○一度復帰して5ヶ月勤務してまた産休にはいる

どちらが手当は多いのでしょうか?
育休を延長すると2ヶ月間無収入の月がありますが
へたに短期間復帰してもらえる手当が減る事はあるのでしょうか😵💦

コメント

ママリ

一度復帰した場合の5ヶ月間のお給料次第です。過去に11日以上勤務した月から計算されます。もし時短になってお給料が減る5ヶ月なら無収入の月があっても休んだ方が良いかもしれません。
逆にしっかりフルタイムで5ヶ月復帰するなら、一人目の産休育休手当の金額にもよるかもしれませんが、変わらないか、増えるかもしれません。うさこんぶ様の勤務状態によって変わります。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    正社員のフルタイムで戻ります!
    復帰した5ヶ月で決まると思ったらいいということなのですね😳

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

育休手当は一番近い過去の6ヶ月で計算されるので、復帰した5ヶ月プラス、前回の産休育休前の1ヶ月の合計6ヶ月で計算されます。
    上の子保育園に入れると下の子のお世話もしやすいので、おすすめです。😊

• 5月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね!
    すごくわかりやすい回答で助かりました😭
    やはり保育園入れておいた方がいいですよね、もし産後空きが無いとかなると困りますもんね・・・
    復帰の方向で考えたいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
ままり

1人目をの育休中に妊娠したので、延長してそのまま2人目の産休に入りました!2ヶ月ほど無休期間がありました。
2人目の育休手当は2ヶ月で10万ほど下がりました。
2人目の育休中に妊娠して、5ヶ月弱フルタイムで復帰しました!
今回は2人目より2ヶ月で4万ほど多いです。
恐らくフルタイムで復帰しない限りは下がる可能性の方が高いと思います。

そして、復帰したので上の子2人とも保育園に入れれたので、今回の育休はゆっくりできています🥰

• ままり

ままり

あと、復帰したのでボーナスももらえたので、その辺りも考えてみたらいいと思います😊

• 5月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ただの休職期間があると下がるんですね😭
    やはり復帰したいと思います🙋‍♀️

経験談を聞かせて頂きとても助かったのでベストアンサーにさせていただきます🤗

• 5月30日
sk♡

わたしも育休中に妊娠しました🥰
第二子が10月出産予定で
9月から産休です👶
娘は5月で2歳になりまして、
育休手当は次入るので最後ですが、わたしは復帰しない予定です😊
詳しくはあまり分からずで申し訳ないですが、復帰後が時短になるなら中途半端に復帰すると第二子の手当が減るって聞きました😭以前と同じ時間働くなら復帰しても損はしないのかなぁ?🤔と思います✨

• sk♡

sk♡

ちなみに職場は最大何年育休取れますか?わたしの場合、3年なので、復帰せず続けて産休入れますが2年で手当だけじゃなく職場的にも育休終了なら復帰するしかないかもしれません💦

• 5月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    うちは最大二年までしか手当が出ないので、復帰をもししなければ
    手当も出ない、勤務もしてない空白の1ヶ月ができます!
    フルタイムで戻るので復帰した方がよさそうな気がしてきました😊

• 5月30日
ママリ

そもそも、主さんの会社は空白期間があっても在籍できるのですか?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

その間は普通の休職中扱いになります😊

• 5月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お礼を忘れていました、すみません😭
    お返事ありがとうございます😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

休職事態オッケーの会社なのですね!!
    珍しいですね。
    一人雇用しておくだけでも、社会保険料は会社負担のため、嫌がる会社が多いと思います。

それなら復帰しないのもいいのかな?って思いますが、
    ただ、魔の2歳児と新生児は上のお子さんがかわいそうだと思いますので、
    私なら保育園へ預けて復帰しますよ。

• 5月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

待遇のよい職場で本当に助かっています😭

私もそれを悩んでいて、新生児のお世話をしながら家で2人目を育児・・・私自身もいけるのか?!と思っていたのでやはり復帰の方向で考えてみます😊
    的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日