※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみまま
子育て・グッズ

出産後体重が減少し、母乳の補充が必要か悩んでいます。赤ちゃんの飲む力が弱いかもしれず、将来的に改善する可能性があるか相談したいです。

2920gで出産し、退院時2720gでした。産後11日経ってから2週間検診があり、2578gまで減ってしまっていました。
完母でやっていました。母乳の出は飲んでもパンパンで搾乳して40〜60出ます。
直母で15g飲めています。でも体重の減りが大きいからミルクか絞った母乳を補充するよう指導されました。
赤ちゃんの飲む力が弱いからかなと言われました。
大きくなればしっかり飲める日が来るのでしょうか?同じ経験、似たような経験された方のお話聞ければさいわいです。宜しくお願いします。

コメント

彩ちん

体重減少で毎日体重チェックに来てと言われまたよ、うちは混合で始めていましたがあまりにも寝る子で起こすことなく寝かせていたら、体重が減っていました。
冬生まれだったのでそこまで気にして夜中も起こしてなかったんですが…、3ヶ月からは完母になったのでその後は順調に体重も増えましたよ(^^)
いつ寝ていつ飲ませたのかノートに書くように言われたのを覚えています(^^;

• みんみまま

みんみまま

私も1人目の時、完母になるまで3ヶ月かかりましたぁ💦
    今回、3時間あかない程度に自分で起きたり、起こしたりして飲ませています。でも飲んでもすぐ寝てしまって(꒦ິ⌑꒦ີ)哺乳瓶でミルクか母乳を補足してます。
    来週また小児科受診で、体重測定の予定です。それでも減っていたりしたら色々検査するみたいですー💦
    体重の増えは、長い目で見ていた方が良さそうですかね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 9月8日