※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

不倫相手に慰謝料の請求をする場合、誓約書と示談書を記入してもらうと…

不倫相手に慰謝料の請求をする場合、誓約書と示談書を記入してもらうと思うんですが、その文書を自分で作成する場合、署名は浮気相手にしてもらいますが、内容は私が書いてもいいものなんでしょうか?
法的に認められますか?

コメント

大丈夫ですが、内容が有り得ないものだと無効になったりはあると見ました🤔
常識の範囲内、ネットに雛形とかあるのでそれ見ながら作成したらよっぽど大丈夫かな。
法的な効力を求められるのであれば公正証書の方がいいかなとは思います。

• みーこ

みーこ

そーなんですね。。
    不倫相手への慰謝料請求をしたいんですがそれも公正証書の方がいいですよね?
    ただ、一緒に行かないといけないですが。。
    誓約書に、公正証書を作ることを書いてもだめですかね?

• 5月30日

退会ユーザー

確か効力はあるけど強制するほどの力は無いので、揉めた時は裁判とかめんどくさい事にはなります😅
    やっぱり確実に…なら公正証書ですよね。
    私的には示談書に署名捺印後、それを持って一緒に公正役場に行って作られるのがいいのかなと💦
    ちなみに私は公正証書作ろうと思ったけど、既に慰謝料振り込まれて解決してたし、その後については絶対何も無いって言いきれたので…示談書作成後は放置してます〜😂

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

やっぱりそーですよね。。
    なるほど!!
    でも公正役場には事前に連絡して日にちを決めないといけないと調べたら書いてあったんですが、その日にいきなり行ってできるものなんでしょうか?
    あと、戸籍謄本も必要らしいんですが、それも一緒に取りに行くということですか?
    先に振り込まれていればたしかに必要ないですね😂

• 5月30日

退会ユーザー

ちなみに自作だろうと行政書士だろうと弁護士だろうと、効力に変化はありません😅
    重要なのは内容ですね。
    公正証書は詳しくなくて…すみません😣💦
    不倫相手とはどんな状況なのですかね?
    私は普通に連絡とってたので、待ち合わせして必要な物を持ってきてもらいましたよ。
    それが可能なら日付指定して確実に空けてもらう、公正役場には予約をしておく、戸籍謄本等必要な物を持参してもらう、って感じにしますね🤔

そうなんですよね🤣
    違約金も書いてたけど絶対そんな度胸無いだろうし、何かあれば裁判なり考えればいっか〜くらいの気持ちで(笑)

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

自作だと効力はないと言われる方もいて、どちらが正しいんでしょう😭
    不倫相手とは、まだ接触はしてないです!
    ただ、こちらが証拠を持ってるのでいつか連絡して接触する予定でいます。
    職場も一緒なのでいつでも言えます。
    不倫相手が話の通じる人なら持ってきてくれそうですね🥲

そんなに不倫相手はメンタル弱いんですか?笑

• 5月30日

退会ユーザー

私の認識では…
    示談書自体がそもそも強制するほどの力は無いけど、揉めた時に裁判ではかなり有効な証拠となる。
    ただ内容次第で無効にはなるけど、内容による…つまり内容がしっかりしていれば大丈夫なので誰が作ろうと効力に変化はない。
    って感じですね😅
    不安なら無料弁護士相談とかあるので専門家に相談されてみるといいと思いますよ!

なるほど、示談って本当に緊張しますよね〜💦
    連絡した時に言ってみるのがいいかもですね😣
    旦那さんは認めてるのですかね?

うちの不倫相手はただのアホでした😂😂
    神経は図太いし反省はしてないですよ(笑)
    ただたかが不倫(←不倫相手にとって)で120万の損、懲りたんでしょうね(笑)
    それと共に苦い思い出になって冷めきったんだと思います😂

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

なるほど、次揉めたときに裁判で有効ということですね!
    明後日、弁護士相談に行く予定なのでそれも含めて聞いてみます!

ただ、証拠としては浅いんです。。
    裁判されると慰謝料取れないかもしれないんです。
    私は相手に言うときは、直接職場の前で不倫相手が出てくるのを待って会おうと思ってるんですがどーおもいますか?
    そーすれば相手もいろいろ調べたりする時間もないし、応じる確率が高くなると思っているんですが。。
    旦那にもまだ話してないです!
    確実な証拠が取れるまで泳がせてる状態です!

アホなのはすごくいいですねー😂
    慰謝料120万だったんですね!
    その額はどう決めたんですか?

• 5月30日

退会ユーザー

それがいいですね🙆🏻‍♀️

難しいですよね、うちも似た様な状況だったので😅
    私は弁護士に相談はしてなくてネットで色々調べたんですが、夫の自白も証拠になると見て、ボイレコで録音しつつ認めさせて謝罪文や念書を書かせたかな。
    ただこれも確実な証拠がなければ逃げられると思うのでまずは証拠ですよね…
    流れについても相談されてみるといいかなと思います。
    私的にありだと思いますが、印鑑等必要な物を持ってなかった場合どうするかも考えるのと、ボイレコ必須、話し合う場所は密室・個室は避ける、移動時も監禁罪?とか方に触れないようにする、とか色々考えることはあるかなと🤔

揉めたりめんどくさかったりはあったけど割かしスムーズでした😉笑
    ネットで見たら離婚する場合の相場が200万程で、今のところ離婚はしてませんが(笑)、離婚予定・夫婦関係の破綻で200の請求。
    もちろんこれは減額を考えた上で、100貰えたらいいほうかな〜くらいに考えてて。
    求償権の放棄、一括払い、あともう1つ何かで減額して、最終的に120です!
    心理戦…もう駆け引きが重要で、まずは高額バーンとだして納得させる、でも年齢的に無理なので弁護士に相談されないようにガッツリ下げる、あとは分割で渋られてたのでそこでも減額…って感じだったかな😅
    お互い合意してますよ。

• 5月31日
  • みーこ

みーこ

どうやって夫から自白させましたか?
    印鑑は、職場でも使うので持っていると思います!
    戸籍謄本も一緒に取りに行くっていうのもどうでしょう。
    話し合う場所はファミレス、移動時っていうのは、私の車でっていうのはだめてしょうか?

スムーズなのが一番いいですね😢
    私の場合、離婚する予定なので、相手から300~400万請求しようと思っています。
    最初に400万と提示して、一括払い、示談、公正証書を作るで減額していこうかと考えています!
    なるほど、たしかにあまり高い金額要求すると弁護士雇われても困りますよね。
    分割で減額されたんですか?😩

• 5月31日

退会ユーザー

夫は虚言癖だったり性格ねじ曲がってるので私では手に負えなくて…義両親に相談しました😅
    状況証拠的には黒じゃんって感じだったけど認めなくて、幸い義両親は味方になってくれて「話にならないなら今からそっち行くからな」(片道半日程のかなり遠方😂)でようやく観念しましたよ(笑)

私的にありかなとは思いますが、移動時が…
    もう3年くらい前になるのでうろ覚えですが、示談の注意点に車での移動は監禁罪?にあたる可能性があるとか…💦
    密室だし何かあったら危ないので避けた方がいいかもですね😣
    タクシーなら第三者もいるし…と思いますがこの辺も相談した方がいいかな💦

そうなんですね!
    うちは年齢的にもこれ以上多くとれそうになかったです😅
    一括払いにするなら減額でした!
    分割って払わなくなった時が面倒だし、毎月振り込まれてるの確認したり、メンタル面から減額してでも一括が良かったので😩

• 5月31日
  • みーこ

みーこ

私の旦那もです!!
    ほんっとうに全てが嘘ってくらい嘘ついてます。
    これも最近わかったのですが。。
    それに性格もほんと悪いし同じくねじ曲がっていて、私があーいえばこーいうみたいな感じで全てに反論してきて話になりません😩
    義両親が味方についてくれたんですね!!
    私の義母もかなり私に協力してくれているんですが、不倫のことは話してません。
    確実な証拠がないといつ裏切られるかわからないので。。

監禁罪なんですね😭
    ならここに集合という形でお互いの車で行くというふうにします!

年齢的というのは若いということでしょうか?
    ほんとに分割は面倒だしその間、不倫相手のこと考えないといけないの嫌ですよね。。

• 5月31日

退会ユーザー

不倫するだけあって本当にクソですよね…🤭
    えええ!一緒〜!!(笑)
    うちはきっとアスペルガーで二次障害として自己愛性人格障害です😅💦
    最近は自己愛が薄まってる感じありますが(笑)
    ほんと厄介ですよね。
    裏切られた場合が辛いですし慎重にされた方がいいですよね🥺

うろ覚えですけどね💦
    それが良さそうかなとは思いますが、相手がどう出るかですよね…
    一応弁護士さんにも相談されてみてくださいね🥺

そうですそうです!
    若いからこそ給料は低いし(社内だったので予測がついた)、そんな中貯金をしてるタイプでもないし(SNS知ってた)、それ以外だと借入になるけどこの辺がギリギリだろうなと😅
    そうなんですよね、それが嫌すぎて絶対分割は無理〜ってなってました😂💦

• 5月31日
  • みーこ

みーこ

本当に人間のクズですよね笑
    散々今までモラハラ的なことを言われてきて、その度に私が謝ってましたけど、今考えたらよくその口で言えたな!と思います笑
    アスペルガーなんですね😅
    私の旦那もそうかもしれないです😂

そうですね!!
    明日相談に行くことになったのでメモさせていただきました!💪🏻

私も同じ職場なので予測できます!
    旦那は貯金がないけど、私は一括払いしてほしいので、銀行に借りるなどしてでも払ってと言うつもりです😂

• 6月1日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    実は借金しろ等は恐喝罪かな?法に触れる可能性があります。
    相手の支払い能力によるので強制はできないって感じだったかな😣
    相談まだでしたらここも是非。

• 6月1日
  • みーこ

みーこ

全然大丈夫ですよ😊
    気にしないでください🙂
    そーなんですねー🥲
    言葉選びに気をつけないと法に触れることばっかりなんですね😭
    ここも明日の弁護士相談で聞いてみます🥲

• 6月1日

退会ユーザー

示談は色々気をつけること多いです😭
    冷静に対応しなきゃです…
    人格否定等の暴言もだし、もちろん暴力…コップの水をぶっかけるとかもNGです😂
    色々注意点聞いてみてくださいね🎶

• 6月1日
  • みーこ

みーこ

そーなんですね😭
    明日聞いてみます!!
    たくさんお話聞いていただきありがとうございました❤

• 6月1日

退会ユーザー

いえいえ!頑張ってください!応援してます!😭🙏❤

• 6月1日
さくらママ

自作したものだと法的な効力はないので公正証書のほうがいいですよ!

• みーこ

みーこ

そーなんですか!🥲

• 5月30日
  • さくらママ

さくらママ

はい、自作したものは法的な効力はないです💦
    裁判とかになると無意味です💦
    行政書士に頼む方がいいですね!

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

え!!自分で作成したらほんとに無意味なんですね😭
    ありがとうございます🥲

• 5月30日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦

• 5月30日

示談書を行政書士さんに作成してもらいました。

• みーこ

みーこ

行政書士さんだと、値段も安くなりますか?

• 5月30日

退会ユーザー

私が頼んだ行政書士さん1人目は25000円、もう1人は16500円でした!

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

やっぱりそれくらいするんですね🥲

• 5月30日