※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

質問させてください!旦那さんとの家事育児は分担してますか?ルール決め…

こんにちは!
質問させてください!

旦那さんとの家事育児は分担してますか?
ルール決めとかしてますか?

最近どうしたらお互いイライラしずに思いやった行動ができるか模索しています😮‍💨

当たり前ですが、家事はほぼ私。
育児は割とやってくれますが、負担がかかる様なことは私。

なので休日とはいえ、旦那がいるからすごく楽!と感じたことはなく、公園連れてってもらえば、その後昼寝しちゃうからなんかプラマイゼロぐらいな感覚です。

だって、こっちは旦那がいる日にいつもやれない掃除や家事があるわけで、それをせっせとこなしてるので😂

公園連れてっただけでやり切った感出されても…😮‍💨

なので、イライラも溜まる一方で優しくもできないし、
子どもは今、パパ大好き期間なのでそっちに行ってしまい
常に母親って主婦って何???😮‍💨と思いやさぐれています笑

期待してもやってくれないことの方が多いし、
むしろ気付きもしないので期待する事が馬鹿馬鹿しいと思えるし、話し合って決めてもそのルールすら忘れた!とか言われるともう愛情減りまくりです😂
どうやったらこの気持ちをしずめることができるんでしょうか?

最近は後ろ姿みるだけでムカついてきます。😂

コメント

deleted user

うちはゴミ出しに行く、重いものや高いとこや修理など頼むくらいですね💦
普段からしないから仕事しながら家事手伝うのは無理と言われますが😅
休日やしんどい時は手伝ってもらいますが、前もってわかってたり時間ある時以外は、
言ってもなかなかうごかなかったり、嫌そうな雰囲気しかなく、、

こちらももやっとします。
主婦だから、母親だから、なに?ってわかります。
最初に分担したり、家事教えておけばよかったです😩

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!

    共感していただけただけでも救われます🥺
    色々とモヤモヤしますよね…
    全部吐き出すとケンカになるし、解決しない場合もありますし😮‍💨
    ほんと、こんな事になるってわかってたら最初から分担にするべきでしたよね😂
    とくに自分以外が男なので、より孤独感を感じます😂

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も喧嘩になるのが嫌で言わないですが、うっぷんはたまってます。
    男性にはわからないのですかね😩

    うちも男3人対、自分ですー
    たまに寂しく思いますよね💦

    • 5月30日
  • そら

    そら

    きっと男性にはこの女性の気持ちは分からないと思います😮‍💨
    脳みそが違うってよく言いますもんね😂

    想像ですが、こんな時女の子がいたらママの味方?になってくれるのかな?と思ったりもしますが、男の子はママがいないと絶対ダメなのでその自信でどうにか頑張ってます😂

    お互いお疲れ様ですね😌✨

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際専業主婦をしないとわからないんでしょうね😞

    ママってもう呼ぶなってイライラする時もありますが、
    それだけ頼られてる必要とされてると思うと頑張れるし孤独感ないはずなのに、
    孤独感は感じますよねー??

    お疲れ様です、昨日も今日も明日も🥺

    • 5月30日
ゆうき

特に決めてません!!
やれる方がやるって感じですかね( ̄∀ ̄)

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    やれる方がやる!それが一番いいですね🥲✨
    羨ましいです!!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちと似ていますよ🥺
母に相談したこともありますが、男性は家事に関しては自発的に動くことが分からないからこちらが上手に指示してあげるのがいいと言われました💦
指示されてる感を感じさせないように私はこれをやるからそれをお願いって、なるべく公平であることを強調しています🤓

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    どこも同じ様な感じなんですかね🥺
    確かに、指示しない限り絶対気づかないですね😂

    こちらに気持ちの余裕がある時は優しく指示?もできますが余裕ない時は、こんな低姿勢で頼むのもアホらしいと思ってしまいます😂

    昨日から旦那はただのサブ的ポジションの人だと思っていえ、やってくれたらラッキーぐらいに思うように変換しました😂
    いつまで続くかはわかりませんが当分この気持ちでいようと思います😂

    共感してもらえるだけでも救われます😌✨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

きっとこんな家庭は多いと思いますよ😭✨
男性はマルチタスク、同時進行が苦手と聞いたことがあります。しゃーないなーと
旦那様の性格に合わせてうまく誘導できたらいいですね🤔
共感しまくりでした✨

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり男性はそういうものなんですねー🥲
    たまにこの人仕事ちゃんとできてるのか?と疑いたくなる時ありますよ😂家で気づかなすぎて。笑

    共感してもらえて救われました🥺

    • 6月3日