※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
01xchi🔰
妊娠・出産

上司や同僚に妊娠を報告した際の対応に悩んでいます。要望や意見を聞きたいと思っています。

マタハラですか?

看護師として病棟勤務(夜勤あり)をしてます。
つわりで欠勤や夜勤が出来ないなどなかったので、母子手帳を貰って11wで上司である師長にGW明けに報告しました。(それでも安定期ではないし、まだ流産の可能性があるため嫌々その時期に報告した次第です。。)
師長に病棟全体に妊娠公表も急かされ、渋々行いました。

のちに私が入職してからずっと教育担当として指導して頂いてる先輩に直接報告したところ「私は遅くても構わないけど師長にもっと早く検査薬でわかった段階で報告できなかったの?組織で働く以上、欠員が出たら上は体制を変えざるを得ないのはわかるよね。」と開口一番に言われました。
言ってる事は間違いではないけれど、私の中では出来るだけ早く報告したこと、検査薬で結果が出てもすぐ受診出来るわけではなく心拍確認後も流産があり得るため公表したくなかった旨を説明しましたが「あなたの言い分もわかるけど普段から上司と関係を築いていなかったから考慮して貰えなかったりするのわかったよね?他の人が何か言うかもしれないけどそれも仕方のないことをしてるんだよ」と返されました。

その場では確かに上司のことは好きではないし、関係性がよくないのは認めました😅けれど役職もついていない数年長く働いている同僚(歳も相手の方が下です)に言われる事でしょうか。。たとえ思ったとしても女性があえて本人に伝えるって、悪意しかないと思ってしまったんですが私が妊婦で色んなことに敏感だからでしょうか🤔

ちなみにおめでとうの一言もありませんでした😅
看護師や介護職の方、お勤めの方の意見が聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、安定期すぎて報告したら、これでもかというくらい文句言われました。笑💦安定期入ってすぐ報告したのにダメなのかとモヤモヤしました😂💦あたしは流産経験もあったし、もしまた流産したら逆に気つかわせるんじゃないかとおもったんですが。。😂💦

• 01xchi🔰

01xchi🔰

流産経験があったらあまり早く報告するのは抵抗がありますよね😭それでも安定期入ってからの報告は許されないんですね🥲とてもモヤモヤします💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で病棟勤務してました。夜勤ありです。

初めて妊娠発覚したとき、初期での報告が嫌だなと感じたのですぐに報告しませんでした。その後流産となりお休みを頂いたのでその時に実は妊娠していた。という話を師長にしたら「妊娠が分かった時点で教えて欲しかった。配慮できる事はしたいし、もし次妊娠が分かれば嫌かもしれないが教えて欲しい。」と言われました。
その2ヶ月後にもう一度妊娠発覚、私も何が何でも次の子は守りたいと思っていたのもあり、陽性反応が出た時点でまだ早い事承知ですが、師長に陽性反応出てる事・何日に初診に行く事を伝えました。
その後無事に心拍確認まで出来て、夜勤は免除して貰いました。
その時点で師長・主任・副主任にのみ妊娠報告済み。
他のスタッフには安定期に入ってから報告したい事を伝え理解して頂けたので、安定期に入ってから報告しました。

うちの上司や他のスタッフさんママさんが多いので理解を得やすい環境だったのかもしれません。

たしかに、欠勤した時に周りに迷惑を掛けてしまう事になりますが、それってわざわざ妊婦本人に言う事なのかな?って思います。私は思ってても内心で止めるべきだと思いますね。同じ女性として、どうして主さんの気持ちが分からないのかな?って疑問です。
マタハラだと感じてしまいますし、私なら貰える物貰って、とっととそんな職場辞めます。出産後復帰したいとも思える環境じゃないです。

• 01xchi🔰

01xchi🔰

そうだったんですね😭もうじきその時のお子さんの出産でしょうか?✨上司やスタッフがママさん多い環境だと妊婦の気持ちもわかるので少しこちらの心持ちも違うかもしれませんね😭うちは主任1人がママさんなだけで💦結婚して通勤も1時間半を超えてしまうし、この部署での復帰はないなと育休明けのことは考えてます😑

• 5月30日
ちえみ09

介護職です。私は1人目妊娠した時に、同じくらいの週数で施設長に報告しました。
他のユニットにも妊娠してる人がいたので、おめでとうも言われず「お前もかぁ❗」って言われました😣
その後も、夜勤できないのか等と副施設長に言われるし、何の配慮もありませんでした。
1人が生まれ1年たち復職する頃に2人目を妊娠し報告すると、「じゃ仕事辞めて。○日まで退職届け持ってきて」と言われ、もう頭に来て次の日に退職届け持って行き辞めました。

• 01xchi🔰

01xchi🔰

おめでとうとまず一言は欲しいですよね。。それに加えて人員不足の現場で退職を迫るって信じられません😑

• 5月30日
結愛mama

看護師でも介護士でもないですが、、、。
普通、検査薬で陽性が出たくらいじゃ報告しないと思います😅
早くても母子手帳もらったくらいじゃないでしょうか❔💦

確かに体力勝負の職場だと思いますが
検査薬で陽性が出たからって流産の可能性はあると思もいますしね💦

• 01xchi🔰

01xchi🔰

検査薬で出た段階って早すぎますよね?心底ビックリしました😑💦体力勝負なのは確かですし体調が悪ければ早めにそれなりに報告しますが、、

• 5月30日
  • 結愛mama

結愛mama

つわりが早い段階で酷い時くらいしかどんな仕事でも報告しないかと思います。
    だって仮に流産したらなんて声かけていいかにも迷う気がしますしね😅

• 5月30日
モグ

うちの病棟は少し変わってるのかもしれませんが、遅くても心拍確認の時期に報告する人が多いです💦
私もそうでしたが、出血したりつわりなどで妊娠初期は急にお休みをもらわなくてはいけないことが多いので…
特に看護師は妊婦が避けた方がいい仕事が多々ありますし、重労働、夜勤などは人手も少ないのであらかじめ言っておく方が無難だとは思います💦
私も胎嚢確認後体調悪くてすぐ報告しました💦
その後出血などでしばらくお休みをいただくことになったので言っておいてよかったなと思いました…

きつく言われたかとは思いますが、安定期まで報告したくないのは妊婦さん側の気持ちの問題であって何かあった時の病棟の事やフォローに入る他のスタッフの事も考えるとマタハラというより私はいいアドバイスだと思います💦

• 01xchi🔰

01xchi🔰

初期から出血などでお休みされたんですね😭大変でしたね💦お休みするようなことがあれば急な人員配置が必要で報告しておいた方がいいと思います。幸い現状そのようなことになってないのでモグさんのようにいいアドバイスとはまだ思えなくて😓💦でも教育係がそのような意味で言ってたらいいなと思えました。ありがとうございます。

• 5月30日
  • モグ

モグ

結局、流産しても、具合が悪くなってもお休みもらわなくてはいけなくなるのでバレるんですよね😂
    そのバレたときにあらかじめ妊娠してたことを師長が、知っているかどうかでかなり印象は違います。

同僚の方の言い方はどうかと思いますが、師長から同僚に強く言っておくように言われたとかはないですかね?
    うちの職場そうゆうこと結構あります。
    あとうちの職場の先輩も師長と上手くいかず、妊娠し病休もらった際に師長がブチ切れて先輩の荷物全て病棟の外に出してました…
    それと別の後輩は主さんと同じ理由で同じくらい内容の注意をかなり強く受けてました💦
    自分の赤ちゃん、自分で守れと…
    言ってくれるだけいいと思います。
    暗黙のルールや行動って教えてもらえなかったりしますし、ルール通りに動けなかったときに後からぐちぐち言われたり強く当たられたりするので。
    色々書いてしまいましたが、妊娠しながら働くって大変ですよね💦
    ましてやこの業種…
    無理せずに元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月31日

夜勤ありなら、やはり上司だけには
一言相談してたらよかったかな?と。
初期の体調が不安定な時期はやはり
看護、介護職はただでさえ人員カツカツ
なとこが多いので、同僚の言い分は分かります。
なので、マタハラ程ではないかな?と。

でもそこまで言うなら、妊娠何週までに
上司のみには報告など就業規則かいたら
いいのにって思いますよね😂

私は結婚してからは、派遣で勤めてたので
派遣先の施設は妊婦には体位交換や
入浴介助をさせない方針だったので
(赤ちゃんを守る為)6wで報告、元々
流産後だったので、次妊娠できたら
辞めると伝えていた為、+なにもできない
派遣はなんか申し訳なくて
8wで辞めました😂

• 01xchi🔰

01xchi🔰

幸いつわりが軽く食べつわりだけだったので夜勤も問題なく行えてたのでなんでそこまであなたに言われなきゃいけない?って思ってしまいました😓
    はじめてのママリ🔰さんの勤務先のように具体的な時期を示してくれたらお互い働きやすいのにと思いました。派遣さんだと正社員と違って同じことするにしても気まずいですよね😕色んな環境があるなぁと勉強になりました。ありがとうございます😊

• 5月30日
ちゃい

看護師ではないですが、他の医療職です。
同僚が安定期まで報告したくない、と言ってずっと黙っていた矢先に切迫流産でいきなり休職になり急遽その分のフォローをするのに色々体制変更して大変でした💦
お気持ちは分かりますが、何があるのか分からないのが妊娠です。早めに周りに伝えておいた方が何かあった時のフォローも得やすいと思います🤔
なので、マタハラとは思わないですね💧
ただ、心拍が確認できたタイミングというのは遅すぎとまでは思わないです😳

• 01xchi🔰

01xchi🔰

言わずに切迫になったらそれは焦ります😓病欠フォローでシフト組み直しになったら確かに居た堪れないですね‥私がたまたま何もなかっただけと思って次があれば上にだけ報告しようかと思いました💦

• 5月30日
みなみ

11週での報告は全然遅くないですし、先輩の発言は酷いと思いました😢
私も1人目妊娠した時は心拍確認後に報告しましたが、師長が男性で勤務のことがあるから早めに報告して欲しかった的なことを言われましたし、つわりでは1日も休まずギリギリまで夜勤もしたのに8ヶ月頃に腹痛と出血があり休んだら嫌味を言われ、その日は有給はくれず週休にされました😠

今回2人目は部署移動して師長も含め先輩ママさんの多い病棟で、妊活してるのも公表してたのでおめでとうと言ってもらえて嬉しかったです😭
入浴介助や重たい患者さんのオムツ交換は外してくれるし、働く環境って大事だなと思いました!

そーいう部署は子供の体調不良での欠勤とかも理解ないと思うので、もし育休復帰するなら絶対に部署移動希望したほうがいいです💦

• 01xchi🔰

01xchi🔰

ギリギリまで夜勤も入ってて、休まず勤務してるのにそれはひどいです😭安定期入ってからも大丈夫って訳ではないのに💦やっぱり環境って本当に大事ですね😭もし復職することになったらたかみほさんのようにママさんが多い部署か地域包括病棟とかにして貰おうと思いました😖

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの病院も検査薬確認、もしくは胎嚢確認時点でみんな報告してますね。看護師って夜勤もあるし、妊娠してたらできない仕事も科によっては出てくるし、人員とか普通の会社みたいな感じにはいかないのかもですね💦
ただ、それは暗黙のルールってだけで義務じゃないし、師長に言われるならわかるけど、一同僚に言われるのはちょっとモヤモヤしますよね😅
看護師って女社会ですし、独身の人、結婚してる人、子供いる病院で働きかたも全然違うし、本当価値観もわかれますよね💦
みんなわかりあいながら働けたら一番なんですが、、
身体無理せず仕事頑張ってください元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

• 01xchi🔰

01xchi🔰

はじめてのママリ🔰さんのところは胎嚢確認の時点で報告が暗黙のルールなんですね🤔そういう雰囲気が出来上がっていれば前ならえでしたと思います🥲ほんとその人、その家庭で都合や価値観も違うのになんで同じ女性なのにそうなのかなぁ‥ってモヤモヤしました😭ありがとうございます🙏

• 5月30日

看護師です。
過去2回報告してきましたがそんな言われ方したことないです。ひどいと思います。

ちなみに娘の時は病棟勤務でした。私はつわりで結構具合が悪く、夜勤も看護師2人体制だったので迷惑かけそうだし、あわよくば早めに外して貰いたくて、早いとは思いましたが心拍確認できてから報告しました。師長は、シフト組むにあたり一瞬少し面倒そうにはされましたが、まず最初はおめでとうと言ってくれました。

今回は外来ですが、コロナワクチンの打つ打たないの関係でどうしても先に伝えなければならなくなり、師長には陽性の段階で報告することになってしまいました😭そうでなければ陽性出た段階での報告はしないです💧どのタイミングで言っても文句言ってきそうな人ですね💦

• 01xchi🔰

01xchi🔰

夜勤2名体制で体調が悪かったら早々に夜勤外れたいですね😭💦ワクチン打つ打たない問題のタイミングで話されたんですね!その先どうなるかわからないからこそ検査薬が陽性の段階で報告したくないですよね。。聞き間違いかと思いました😳笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

看護師(今はもうしてませんが💦)です。

病棟勤務してた頃は、皆んな胎嚢確認、または心拍確認後に師長には報告してたようです☺️
その上で色々調整してもらったりしていたし、他のスタッフには安定期に入ってから正式に報告してました。(でも色々配慮してもらったり普段の様子や会話からみんな妊婦さんだとわかってましたが)

妊娠してると、できれば夜勤や重たい人の体交しないようにしたり、ケモから外さなければいけないし、急なお休みなど有れば調整しなくてはいけません😂
それに不安定な時期だからこそ万が一のことを考えて、逆に師長さんだけには先にお話しした方が良かったのでは?と思います🥲
何もなかったからいいですが、もし言っていないせいで無理したりして流産などあれば後悔すると思います😭

どちらにしても教育係の人の言うことは酷いので気にしなくていいと思いますよ☺️
妊娠はおめでたいことなのに、まずそう言うこと言う人は、自分が幸せじゃないから人に素直におめでとうが出てこないんだと思います☺️

• 01xchi🔰

01xchi🔰

PNSだからケモもなんとかなるしつわりも酷くないしと思っていましたが最悪の事を考えるとそうかもしれません💦部屋割りはその日のリーダーが組むので結果ほとんどのスタッフに公表する事になるなぁって思ってました😩
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通りそう思って心を鎮めます🥺

• 5月30日
かか

看護師やってます
前に働いてた所で新卒で妊娠しました。
タイミング的には悪かったと思ってますが、授かりものだし喜ばしいことでしたが、妊娠わかってからはマタハラ受けてました。
主犯の奴は自分が妊娠できないから僻んでるんだろうってゆうのは目に見えてわかりました。
その人はタバコ吸うわ酒飲むわ、もはやする気ないだろ、するする詐欺かって思うくらいな人でしたよ。

今の所は、男性の師長ですが胎嚢確認後にもうつわりが来てたので報告したら、すぐおめでとうと言ってくれました。
精神科なので隔離室にも行けないし、身体合併の患者もいる所なので、何かあってからでは遅いなと。
つわりが酷くてなかなか仕事に行けてないですが、これから周りに報告します。
どんな反応されるか怖くてたまらないですが、私も隠すつもりないですし、どんな反応されても何を言われても気にしないと決めました。
言いたきゃ勝手に言ってりゃいいし、それを言ってる人たちはそれが楽しくて仕方ない可哀想な人たちと思うことにしてます。
自分の体は自分でしか守れないし、体調の良し悪しも自分が判断することだから。
お互い頑張りましょう!✌️

マタハラは本人がそう感じたら立派なハラスメントですよ!

• 01xchi🔰

01xchi🔰

新卒で報告するのは結構報告するの気まずい‥😖そんなあからさまな人がいたなんて辛い思いされましたね😢💦なんで看護師なのに、女なのに優しくないんだろ?って思っちゃいます。
    今は精神科で働かれてるんですね!身体合併患者の対応もあるとなるとまた状況は変わってくると思うんで、報告応援してます😭ありがとうございます。一緒に頑張りましょう🥲

• 5月30日
あいか

看護師です!何度も流産経験があるので無駄に早い段階から伝えてました!検査薬で陽性出てまだ分からないですけどまた心拍確認出来たら報告します!っていってました⭐️
この職種、欠員が出てもあまり補充されること無くないですか??😭🙌なんとかその場の人数でやりくりしていく所が多いというか。。
それに伝えたところでそこまで気を回してもらえる訳でもないし、人の命を預かってる割には自分の身体にある命を守る事をさせてくれないというか。診断書が出ない限りはなんの考慮もないですよね。。。
マタハラとまでは行きませんが、妊娠してナイーブになってる本人に直接いうことではないですね😭

• 01xchi🔰

01xchi🔰

何度も流産経験されていると何があるかわからないなりに早めの報告しようって思いますね😭欠員出てもなかなか補充されないの一緒です💦ほんと診断書がない限り言ったとこで考慮ってほどの考慮をしてくれないので言う気にもなれず😓💦とりあえず失礼な発言だとは思います!😂笑 コメントありがとうございます😭お互い無事元気な子を出産できますように✨

• 5月31日
kanae*♪

私も看護師してます。
私ももし流産してしまったら、周りに気を使われたりが嫌だなと思って安定期頃上司に報告予定でした。1人目は結構悪阻がつらくて、それも3月中頃から悪阻が始まり、4月で部署異動しでより言い出しづらく...。で結局10週の時の師長との面談で報告しました。でも同僚等には安定期入るまで言わないで欲しいと伝えましたよ。師長にはサポートも必要だと思うから伝えたら?と言われましたが。でもおめでとう等は言ってもらえました!結局勤務中に目の前が真っ暗になって休憩もらったりして安定期前に気付く人はいましたが😥2人目妊娠が分かった時は母子手帳貰う頃師長に報告しました!周りからは早く言って!って言われるけど、2人目になるとサポートも快く受けれたし、早く伝えてよかったと思いました。
長くなりましたが、マタハラにはならないと思いますが、報告してまずおめでとうの言葉が欲しかったし、周りの人の言い方もどうかと思います😡検査薬の時点で報告するのも確かな診断とも限らないし、母子手帳貰って報告したの私は遅くはないと思いますよ❤️実際安定期入って妊娠気付く人もいますし🥺

• 01xchi🔰

01xchi🔰

異動したばかりで色んな環境に慣れて居ない中、悪阻もつらいのは大変でしたね😭一人で抱え込み過ぎないって事を今回学びました😂💦
    おめでとうの一言があるか無いかで大分違いますよね。PCOSで不妊治療してて生理が2ヶ月近く来ないこともあったと伝えても妊娠したらわかるでしょの一点張りでイラッとしました😑お互い無事に出産できますように✨コメントありがとうございます🙏

• 5月31日
はじめてのママリ

看護師です。師長にだけはすぐに言っておいた方が良いとは思います。私は実際妊娠わかってすぐに言いましたが、次の日には出血してしばらく欠勤しました。師長にだけは伝えておいてよかったと思いました。
他のスタッフにはいつでもいいと思います。妊娠中に酷いことを言うスタッフはたくさんいます。流すしかありません。しかし、言われた事忘れませんよね。相手が大変な時、私は手を差し伸べないつもりです。また、優しくしてくださった方のことはずっと忘れません。何かあれば絶対手伝ってあげようと思っています。人はそう言うものだと思います。

mayuuuu

妊娠おめでとうございます!
とてもおめでたいのにひどいですね。
看護師さんなら引くてあまただと思うので、安心して、
産休復帰出来る職場がたくさんあると思います!