※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

娘が昼寝を拒否し、イライラしています。夜勤中は実家に行くが、そこでは寝ない。イライラが蓄積し、暴言を吐いてしまい自己嫌悪。昼寝のズレが神経質に。対応策がわからず、自己嫌悪とイライラが続く。

お叱りや否定の言葉を書きたくなるかもしれませんが、書かないで頂けると助かります。

どうしても、娘が昼寝してくれないことにイライラしてしまいます。いつもは一緒に布団で寝て、娘の動画やYouTubeで眠くなる動画的なものを流して寝てます。今は抱っこやおんぶでの寝かしつけは正直無理です。

旦那が激務なので、夜勤のときは休ませてあげたいため、自分の実家に行くのですが、実家では全く寝なくなります。。以前はおんぶすれば寝てたのですが、今は自分の体系的に無理です。、
横になってるだけで、呼吸がすごく苦しくなるので、夜もどう寝たらいいのか分からないぐらいです。横になるだけで、体もあちこち痛くなります⤵️⤵️
そこにいつまでも昼寝せず、お腹にのったり、蹴ったりされると、もうイライラが蓄積してしまって⤵️⤵️⤵️
まだ1歳の娘なので、私が怒ったところでしょうがないし、眠くないのに寝ないのは普通だろうし…それも充分分かってるのに、自分の体調の悪さとか、「何で寝ないの?!」っていう、イライラが蓄積して、「うるさい」「触るな」とか、暴言をはいてしまいました。
娘にはその言葉が届いてはいないですが、私の表情とかで伝わると思います。言っても勿論色々やめませんが、言ったことにすごく自己嫌悪です。。
自己嫌悪なのに、イライラは継続してしまって。本当にこんな自分が嫌です。

昼寝の時間は夕食や夜の寝る時間とか…後々の生活時間がズレるので、神経質になってしまいます⤵️

どう対応するのがいいのか、自分に余裕がなく娘に申し訳ないです。可愛い娘に暴言なんていいたくないのに。。
こんなことしてたら、新生児育児と娘の両立もちゃんと出来るのか…。なんでこんなにイライラするんだろう。。母親なのに。。

正直、実家に帰らない方が寝かしつけはすごく楽なんです…😥
誰かいると頼ってしまう姿勢になってしまうのもよくないんですかね?💦
ワンオペもキツいけど、親が遠くにいて、頼れず、産後もワンオペで兄弟育ててる人なんて沢山いるのに、
私なんて贅沢な環境なのに…本当にダメな母親です⤵️⤵️

コメント

娘のママ

昼寝しないのしんどいですよね😭
うちも2歳あたりから昼寝しなくなって夕方寝るようになりました😭
そして夜は更に寝ない。笑
平日は保育園で昼寝してるんですけどね…
単純に体疲れてないのもあるとおもいます!

うちは両家共に頼れず夫はカレンダー通りの休みじゃないので土日祝やら大型連休が疲れすぎます😂
イライラする気持ちもすごーくわかりますよ!
夜間授乳して、少しでも昼寝したいのに寝てくれず話しかけられるので寝れずめちゃくちゃイライラします😂

実家に頼れるならご両親にみててもらうことはできないですかね?
夜勤でも気にせず家にいるのはご主人からなにか言われますか?
妊娠中ですし眠いとおもいます!
なるべく寝たいですよね😭

• めぐ

めぐ

そうなんですよね、寝なくなりますよね💦
    夜の寝かしつけは楽なので、気にしないのですが、昼はキツくて💦
    保育園もいってないので、ずーっと一緒なので、昼寝できるように何をすべきか毎日考えて過ごしてます(笑)

うちも旦那は不定期の休みです。寧ろ医療従事者でこのご時世、勤務時間通りなんて帰れず、超勤超勤の毎日です。。夜勤も12時間以上で休憩なんてほぼなしで働いてます。。
    実家に行くことはできます。夕食は作ってくれるのでそこは楽ですが、育児手伝いは基本してくれません💦遊んではくれます(笑)
    今日は本当に何してもだめだったので、母におんぶ頼んで寝かして貰いましたが、めちゃめちゃ嫌な顔されます😂お風呂も嫌がられるのが嫌で、入れたくないとのことで💦寧ろ嫌々されるのが親もいやで、言うこと聞かないとすぐ怒る親なんです⤵️なので、入院中と産後1ヶ月はお世話になる予定ですが、自分が結局休めないのは、目に見えてます😥
    家事が減るだけ楽なのかもしれませんが💦一番休めるのは、旦那がいてくれる時間だけですね💦

• 5月30日
  • 娘のママ

娘のママ

保育園もいってないんですね!
    それは想像しただけでゾッとします😱!!笑

そんな感じなら実家もしんどいですねぇ😭
    一人目のときは里帰りしましたが二人目のときは帰りませんでした!
    うちら協力的ではあるんですが、なにかとぶつかるので疲れて帰るのはやめました😭笑

うちも夫が休みのときしか休まりません😱
    ファミサポとかも使いたいですが、このご時世だと使いにくいですもんね…
    今だけだと割り切るにはあまりにも眠いししんどいと思います😭!!

• 5月30日
  • めぐ

めぐ

お気持ち分かっていただけて、本当に嬉しいです😢💦ありがとうございます!!💦
    つかれやすいし、体にガタがきやすいというか…妊婦なんでしょうがないんですけどね…いつもはそれぐらいでかわしてるのに、どうしても、気持ちがダメなときがあります。。
    実家には時間潰しや、遊びに行く程度が丁度いいのかもしれません🥺
    旦那は休みのとき、自分の時間ほしいと言わず、娘をずーっと見ててくれます😢
    出産までもう少し、けど、下が1歳になるまではしんどい日々だろうなと思います💦
    でも、頑張らなきゃですね‼️💦

• 5月30日
ままり

昼寝しなくてイライラするのわかります!
なのでうちは時間をきめて、何時までに寝なかったら昼寝は諦めて夜早く寝かせるよう行動します🤣

旦那さんは夜勤の時家に居られるのが嫌って言ってるんですかね?嫌だと思ってないなら私は実家に帰らず普段通り家で過ごします。その方が子供にとってもストレス少ないですし🤗

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!😢
    確かにそう考えて、割りきるのがらくですよね💦

旦那はとくにそういうのはないですが、本当に激務の仕事なので、かわいそうで💦休みの日も自分の時間ほしいなんて一言も言わず、娘をずーっと見てくれて、寝たら課題やって…とかで💦医療従事者でこのご時世、かなりの重労働です😥
    子どももじじばば大好きなので、実家には行きたがります💦多分、はしゃぎすぎて、寝に入れなくなるんだろうなと💦

• 5月30日
はじめてのママリ

うちも、下の子の妊娠中、娘が寝ない時期があり、思うように身体も動かないし寝てくれないとしんどいし子どもの方も夕方しんどくなってくるだろうし、、と色んなことを考えてしまって「良い加減に寝ろ!!」「寝ないならあっち行け!!」って怒鳴りつけたりしたことあります😫
なのでお気持ちほんっと分かります😣💦しんどいですよね😣

私はもう家にいるとグズグズになるのが嫌で、とにかく寝てくれればなんでも良いと思って車でドライブして寝かしてました💦
一緒にいるときついと思い、真剣に保育園の途中入所出来る園を探すとこまでいきましたし、妊娠しながらの子守はなかなか厳しいものがありますよね😖

お腹大きいので長時間の運転も難しいかと思いますが、ご実家は近くなのでしょうか??もし車で行くのであれば、昼寝の時間になったら遠回りをして寝かしつつ帰るとかは無理ですかね😖💦

最終的には私も寝ないなら夜早く寝かす、と開き直ってました。
多分、イライラしちゃうこと、うまくリズムつけて寝かせてあげることが出来ないこと、など自分ができないことに目がいってしまってご自身を責めすぎてるから尚更イライラが募り悪循環になってる時期なんだと思いますよ😭💦ご自身のこと、そんなに責めないであげてくださいね。
全然、ダメな母親だなんて思いません!😊
みんなそんなもんだと思いますよ😊…と、私も気持ちがよく分かるので、少なくとも私はお仲間です😂💦

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!!
    ぴよりさんの経験、本当に最近の私です💦
    車のれば、寝てくれます!が、旦那が使ってるので、仕事のときはないんです💦
    新生児の子育て始まったらもっと大変なのに…と不安もあります💦
    お仲間といってくれて、とても心強いです😢💦
    コメント本当にありがとうございます!!😭

• 6月1日
rin

うちもまさにそんな感じです😂
あっち行きたいこっち行きたいって動き回って寝ません😂
妊婦だけど抱っこで寝かしつけることもありますよ😱

すけろく

うちの夫も、激務ではないとは思いますが夜勤あります。
めぐさんがお昼寝の時大変なのはご主人もわかっていますか?
うちは私が休みで夫が夜勤の時は公園など行って思い切り疲れさせて普通に自宅に帰ります。それくらいの時期って本当に寝ませんよね😅
どうしても寝ない場合は車に乗せて寝かせてました!

ご実家に行くと寝ないなら行かなくてもいいのではないですか?
それか、ご主人が夜勤の時はすごく早起きするとか!

妊娠中なのもあってきっとイライラしちゃう時なんです!
分かります分かります!!
ご主人にあまり気を使わず、ご自分の体調優先しましょう✨
ご主人のお子様でもあるんですから😆