※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま❤️
子育て・グッズ

生後3か月の女の子、体重増加が平均より低い。ミルク摂取に時間がかかり、乳首サイズやミルクの味が原因か悩んでいる。体重4キロ時の適切な摂取量について相談中。

現在生後3か月 (101日目)の女の子です♡
2200gで産まれてから、
今3か月で4200gしかまだありません。
あまりミルクものまなくて
完ミで1回に80程にか飲めなくて
時間も40分ぐらいかかります´д`

40分もかかるので乳首のサイズをSに大きく
すると、口から漏れますし、吐き戻しがあります。

新生児サイズのSS を 使って40分です。
体重の増えは1日20〜25g で平均より低いです。

私はもっと20分ほどで80よりも多くのんで
もらいたいんですが、乳首のサイズが悪いのか
哺乳瓶が悪いのか、ミルクの味なのか
もともと小食なのか、毎日病んでますm(_ _)m

体重4キロ程 だと どのくらい飲めばいいですか?
生後3か月だったら乳首サイズもMだし
参考にできないので、困ってます。

コメント

yun♡mama

乳首は慣れるまでに時間がかかるので練習するとうまく飲めるようになりますよ🌟

ちま❤️

3か月なのに、新生児サイズのSSのままでいいんですかねー?m(_ _)m

yun♡mama

Sサイズの練習をされた方が良いと思います😊

  • ちま❤️

    ちま❤️

    口から漏れたり、たまに吐き戻ししながら
    でも大丈夫ですかね?😭

    • 9月8日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    SSサイズはやっぱり可哀想ですし
    基準は10分で飲むのが普通なので可哀想な気もするので少しずつ練習してあげるのが良いと思います。

    吐き戻すのは飲み過ぎてるからだと思うので
    40ml飲んだら一旦お休み、ちょっと様子見てまたあげるなどしてあげるといいと思います。

    私も1時間くらいかかってたので生後3週間でSサイズにしてあげたら10分くらいで飲めるようになりましたよ🌟

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    ゴクって飲み込むたんびに
    口の端からタラタラ出てきてしまいますが
    Sでやってみます😭😭

    • 9月8日
ほんえり

すっごく似た状況なのでコメントしました!うちは4ヶ月半の息子がいますが、今体重が4500gしかありません。生まれた時は2400gでした。1ヶ月検診であまり体重が増えていなくて、それからずっと定期的に病院に通っています。3ヶ月なった日は4100くらいしかありませんでした。1ヶ月半でやっと400…いつ5㎏になれるんだろう?と思います😞
飲む量は50〜120とムラがあります。私も哺乳瓶替えたり、ミルクの粉替えたり、ただの少食なのかなと思ったり、ミルクがキライなのかなと思ったり…色々試しましたが未だに飲めない理由が分かりません。ただうちの場合は乳首をSSからSにすると飲む量が若干増え、さらにSの穴をつまようじで刺して大きくしたらさらに飲みが良くなりました。勢いよく吸ってるのに出が悪くて疲れて飲まなくなっていたようです。でも、まだ他の子達に比べると飲める量が少ないので、病院の先生に色々相談しながら模索中です。
何か病気の疑いもあると言われ色々検査をしましたが特に異常なしでした。
ちあき♡さんは1ヶ月検診の時体重指摘されましたか?それ以降体重の伸びが悪くなったのでしょうか?
長々とすみません💦🙇

  • ちま❤️

    ちま❤️

    返信のやり方間違えちゃいました😭

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    哺乳瓶 使っていますか?🙌

    • 9月8日
  • ほんえり

    ほんえり

    私は陣痛中いきなり赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開で産みました。お腹の中で自分のうんちを食べてしまったらしく、それが胃にたまり苦しくなっていたようです。胎便吸引症候群というものです。息子は胃の洗浄をする為に1週間GCUにいました。同じくミルクの量を制限されており、1週間後には退院出来たのですが、退院時、ミルクは徐々に増やしていって下さいと言われ、徐々にがどのくらい徐々にか分からなくて、1ヶ月間あげる量が少なかったらしく、1ヶ月検診で体重を指摘されてしまいました。

    とにかく体重を増やさないといけない状況なので、先生からは3時間って気にせずに好きなとき好きな量だけあげていいと言われています。基本3時間ですが、飲んだ量が少なかったときは次は2時間後とかにあげています。哺乳瓶使ってますよ。Pigeonの母乳実感です(^^)

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    Pigeonの哺乳瓶 一緒ですね!!
    今は乳首Sサイズを爪楊枝で大きくしているんですよね?それで1日トータルどのくらいですか?🙌

    • 9月8日
  • ほんえり

    ほんえり

    最近飲めるようになってきて600前半いくようになりました!
    先週くらいまで500前半でした!3ヶ月なったころSにかえましたが、SSの頃は週に1回500いくかな?くらいでだいたい400後半でしたよ😭

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    1回のミルクに時間どれくらいかかりますか?😭飲んでくれるコツとかってありますか?😭

    • 9月8日
  • ほんえり

    ほんえり

    うちの子はうとうとしている時の方が飲んでくれるので、わざと眠そうな時にあげるようにしています😌そういう時はだいたい10分くらいで100をペロッと飲みます。完全に起きているときは30分くらいかけて80です😣

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    10分で100はすごいですね!
    嫌がってミルク飲まない時にとか
    ありますかー?😭

    • 9月8日
  • ほんえり

    ほんえり

    20くらい飲んでもういらなーいってするときはありますが、どうにかして50以上は飲ませるようにしています。全く飲まないってことはないです( ´ ▽ ` )

    • 9月8日
  • ちま❤️

    ちま❤️

    爪楊枝で大きくして40mを3分でのんでくれたりしました!!ありがとうございます!
    でも、1度乳首を外すとそこから、しゃべったりして飲まず、嫌がって泣いてを繰り返し、中々集中してくれません😭😭
    せっかく早く飲めたのにー😭

    • 9月9日
ちま❤️

似た方がいてて嬉しいです😭
参考にさして頂きます😭😭😭
産まれてすぐ不正脈・心室中隔欠損で
1か月まで入院していました。
現在心室中隔欠損はあまり気にしなくていいよと言われています。
産まれたのが2200g
から飲む量管理されてたので
1か月で2700gでした。それから飲めるだけ飲んでいいようになったので、
2か月3468g
3か月4190gと現在です!

3か月なのに、3時間ごとにミルク飲ませていますm(_ _)m大きくなってほしいのに、なんで飲まないのかなって不安です。😭

ほんえり

わぁ!すごい!3分で40飲めたんですか?😳SSに穴あけられたってことですよね?きっとSのサイズはまだ口に合わないけど、もう少し多く量が出て欲しかったってことですかね?(^^)爪楊枝作戦が役に立って良かったです😊
うちの子もそれです!一度口を外すとなかなか飲まなくなります。遊びだします😭いかに最初どんだけ飲めるかが勝負ですよね!
うちの場合は昨日言った通りウトウトしている方が飲めるので、眠たくなるような環境作りをして飲ませます。テレビ消して、旦那がいる時はしゃべらないようにしてもらって、ゴクゴク、ゴクゴクって子守唄のように小声でささやくように言ってあげるとウトウトし出して飲みます(笑)色々試行錯誤しながら飲める方法考えるしかないですよね😭もう早く普通のごはんにならないかなって思います😂

  • ちま❤️

    ちま❤️

    爪楊枝作戦よかったです♡
    ありがとうございます🙌🙌🙌
    ほんと、試行錯誤しながらですね、!
    頑張ってみます♡

    • 9月9日
ann//

うちも心室中隔欠損で入院していました!
吐き戻しがすごく体重もなかなか増えていきません。
とっても心配ですよね!!
もっと飲んでほしいと思うほど吐いてしまい悩む毎日です💭💭
ゆっくりでも大きくなってくれるといいですね!!
お互い頑張りましょう!!

  • ちま❤️

    ちま❤️

    ありがとうございます♡♡
    がんばります❤️

    • 9月10日