※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の成長について相談です。言葉の発達や行動に不安があり、周囲のサポートが不足しています。アドバイスをお願いします。

何度も相談させてもらってすみません。
不快になられたらすみませんが、アドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘。こちらの言っている事は理解し、指示も通り、コミュニケーションも取れるし、物の認識もしっかりあります。2語文が教えた数個しかでません。単語は60個ちょい出てます。
不明瞭で親がかろうじて分かるかな?という感じで、あとは喃語で喋ってます。
2歳2ヶ月の頃に保健師、臨床心理士、小児科医に相談をし、テストをしたら、知恵もついてるし、運動能力も問題ない。大丈夫なので様子を見ましょうと言われ、言葉の教室や療育は断られました。

最近イヤイヤ期が始まり、下の子のお世話もあり、いっぱいいっぱいで心が折れそうです。

言葉以外に不安なことは、
・習い事で興味のない気分がのらない物に対しては走り回る
・初めてする物に対して『ママ〜(がして!)』と言い、自分からしない、安心したら挑戦する
・ジュニアシートに乗らない、泣き叫ぶ
・4月から通い出した保育園(出産の為の期間限定で6月末まで通えます)では人見知り、でもお友達は気になるみたいで近くで遊んでるのを見たり、近づいたりしてるそうです。(今まで転勤族で同い年の子達と関わってませんでした。)
・工作の糊が嫌がる
・衣服の着脱(ズボンとオムツは脱げます)、トイトレ、お箸、うがい洗いが出来ない
(着脱、トイトレ、お箸、うがい洗いは教えてないだけですが…)

もちろん出来る事もたくさんあります。
粘土、積み木、パズル、お絵かき、ダンス、知育系のおもちゃが好きです。(最近、知育は嫌がります。)

周りに頼れる所はなく、ワンオペ育児で、ネットで調べた事を頑張ってしてますが、もうどうしていいのか分かりません。ネットで検索しては落ち込み、市役所からも様子見で先延ばしにされた感じで、辛いです。友達の子の成長過程をSNSで見るのも辛いです。
うちの子はグレーですか?大丈夫でしょうか?
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

コメント

♡YU-KI♡

まだ2歳7ヶ月ですよね?

成長過程はそんなものだと思いますよ💦
発達障害を疑うと言うより
今は下のお子さんが生まれた所なので
単に赤ちゃん返りしてるだけで
娘さんも情緒不安定になってるだけだと思います💦

お子さんもそれぞれの性格があり
育児本やネット通りに成長なんてするわけないので😅
肩の力を抜いて
ぽこちゃんさんが思うように育児したらいいと思います😊
育児には
正解不正解なんてないし
お子さんの事を一番理解してるのは
常に一緒にいるママです!
だから
自信持ってお子さんに愛情を注いであげて下さい😊

まだまだ小さいお子さん二人の育児は
本当に大変で
心折れそうになりますが…
頑張り過ぎず
休めるときは休んで
お子さんと一緒にママも成長していけるといいですね✨

• ぽ

どこまでが成長の過程か分からなくて。
    言葉はずっと悩んでいて、
    イヤイヤ期も入って気が滅入ってます。
    ありがとうございます。、

• 5月30日
yast

保育士です。
たしかに今の文だけ見るとそんなに心配することはないです。教えていないものはできるはずないですし。
まず、うがいも何回か練習しないとできないし、うちの保育園では、3歳になった秋頃から練習してました。お箸は年中くらい。着脱も、洋服は年少に上がるまでにできるようになるように練習します。
これも勝手にできるわけではなく、やり方を伝えていき、はじめは少し手伝いながらやっていきます。
初めてのこと、ノリなどは嫌がる子いますよ?
お母さん自体少し心配症なところもあるかと思うので、娘さんも神経質なところがあるのかと思います。
まだ小さいですし、そこまでの心配はいらないと思いますよ?

• ぽ

たしかに教えてない事は出来ないですよね。
    習い事の周りの子が賢くて、じっと座って取り組んでいたり、言葉を流暢にお話ししていたり…
    保育園では2歳7ヶ月の子でも
    単語のみだったり、
    興味がないものに関しては
    取り組まず席を離れたりする子はいますか?
    私自身、人見知り神経質な子だったみたいで、幼稚園の入園式の写真は親の抱っこでした。

• 5月30日
  • yast

yast

興味のないものには取り組まない子います。
    これから色々と興味が出てきてやるようになると思いますよ。色々経験不足というのもあるのかもしれません。

2歳児でじっと座ってる子の方がすごいと言いたいです。集中力なんて短いですよ?

同じ歳でも4、5月産まれの子はしっかりしてる子も多いし、上に兄弟がいるかいないかでも違ってきます。言葉はまだまだ心配しなくて大丈夫です。
    写真も抱っこだったり、発表会も先生の膝にいたりと色々です。

• 5月30日
  • ぽ

そーなんですね!習い事で最近急に取り組まなくなってしまって…家でも知育のおもちゃなど取り組ませようとすると嫌がってしまって。

2歳半で2語文3語文話すようになると育児書やネットで書いてあるし、周りの子が歌ったりお話してると不安になってしまって…どうやったら言葉が出てきますか?

やはり神経質に育てすぎて、娘も慎重派になってしまったんですかね。

• 5月30日
  • yast

yast

絵本いいと思いますよ。寝る前に何冊か。
    そんなに知育のおもちゃにこだわらなくても、ままごとでごっこ遊びとか。
    単語覚えて欲しいならカルタしたり、あと集中力つけたいなら絵あわせカードとか塗り絵とか。
    成長の様子なんて人それぞれだし、ネットに書いていることが確実ではないです。
    今の時期は月齢の差が激しいので、10月生まれですか?月齢早い子との成長差は目に見えている時期です。

今は下の子が産まれて甘えたかったり、赤ちゃん返りすることもあると思うので、無理にやらせず、一緒に遊べる時に遊んであげれば大丈夫だとおもいます。

• 5月30日
  • ぽ

最近、何をするのもイヤイヤで絵本から遠ざけてました。
    また読んでみたいと思います。
    双子ママさんが仰った事試してみたいと思います。

10月生まれです。自分の子より数ヶ月生まれが遅い子とかが話してたりするとやっぱり焦ります。

出来る限り向き合っていきたいと思います。
    他の方のコメントで黒寄りのグレーだと思うと書いてあって泣きすぎて頭が真っ白でしたが、双子ママさんのコメントで勇気もらいました。ありがとうございます。
    どうしても娘の発達に悩んで検索しては落ち込んでしまって。

• 5月30日
  • yast

yast

お母さんも産後まもないので、あまり悩みすぎず、成長は人それぞれと大きな気持ちで向き合ってあげてください。

• 5月30日
  • ぽ

ありがとうございます。
    本当に励みになりました。

• 5月30日

まだまだ間これから成長を見せるような気もします🤔専門家に見てもらってるみたいですし、経過観察でいいんじゃないでしょうか😄

はじめてのママリ🔰

え、うちの子じゃないですか??笑
娘も手が汚れるのを嫌がります。
ロボットではないし、出来なくても全然許容範囲内だと思います!
今K式とか受けても十分クリアできると思います。

• ぽ

お子さんもそうなんですね。
    周りから何か言われたりと言う事はないですか?
    発語はどの位でてますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語自体は嫌いじゃないみたいですが、理解できるワード少ないです。意思疎通が通りにくく先月から療育に通い出しました!
    2歳9ヶ月でK式受けて3歳の項目もありましたが、全体的に見て2歳半くらいの結果でした。厳しいところだとこの結果では療育使うの難しいらしいです。うちの地域甘くてよかった😂笑

• 5月30日
  • ぽ

そーなんですね。療育ではどのような事をされてるんですか?
    2歳2ヶ月の時、娘はコミュニケーション取れて理解出来てるので発語は少ないけど、様子見で断られました。
    療育できちんとサポートしてもらえると心強いですよね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は幼稚園と変わらないですが、保育士さんじゃなくて、言語なんとか士さんとか福祉系の資格を持たれた先生なので、その子に必要なサービスを受けてるって感じです。
    うちの子は単語への理解はあるので、製作だったり外で遊んだり絵本読んだりしています。
    在宅保育に限界を感じていたので、少しでも母子分離ができて、成長にも繋がるので通えて助かっています。

• 5月30日
  • ぽ

なるほど。手厚いですね。
    在宅保育は限界を感じますよね。お互い子供が成長出来るといいですね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

息子は、グレーで療養検討中ですが、娘さんは、今の文だけだと市役所の方が様子見と言われても仕方ないかなぁと思います❗私も周りのお子さんと比べ落ち込む事沢山ですが、ゆっくりでもいいので一緒に頑張っていくつもりです❗

• ぽ

やっぱり様子見なんですね…
    言葉の爆発来ないかなー。

• 5月30日
ばび

うちの上の子は同じくらいの時、2語文も出てませんでした💦
興味ないことは今でもやらずにどっかにいっちゃいますし😅
うちも下の子が産まれてからイヤイヤが酷くなりジュニアシート、洋服の脱着、おむつ換え、お風呂、歯磨き、生活のほとんど拒否されてました😭
今思えば赤ちゃん返りだったなって思えましたが、その時は余裕無さすぎてよく爆発してました💦

うちは2歳の時に2語文がないため保育士さんに相談し2歳半から集団の療育へ通ってました。(うちの地域は療育に力を入れてる地域なので受け入れ先が結構あります)
3歳になる前に少しは言葉は増えたものの普通よりは言葉の発達が遅れていたので今はマンツーマンの言語療法へ通ってます。
発達検査の結果は言葉の遅れやコミュニケーションが遅いと出ました。ただグレーでもなかったです。
今は保育園に通ってるのもあり、言葉も沢山話すようになって、そのお陰もあって癇癪も愕然と減り見違えるようになりました☺️

まだまだ下のお子さんが小さいし手がかかってしまうと思うので、赤ちゃん返りが続いてしまうかもしれないですが、だんだん落ち着いてくると思います!
それでも不安だったら育児相談できるところに相談したり保健師さんに相談されたら安心できるんじゃないでしょうか😁

• ぽ

療育で色んな事吸収されてんですね。
    グレーではないということはお子さんの性格だったという事でしょうか?
    言葉が出だしたらガラッと変わりそうだなぁ、とは思っているんですが、果たして自分の子に言葉の爆発期がくるのか不安です。
    ありがとうございます。

• 5月30日
  • ばび

ばび

うちはコミュニケーションが苦手なのは性格だからこの先もこれは変わらないそうです😂
    あとは空気読めないとか相手の気持ちを察しにくいとか😅
    けど、これからいろんな人達と出会っていったら少しずつ学んでいくと思ってます☺️
    言葉の爆発、私もあるか不安でした💦うちの子は3歳なる寸前くらいから急に増え始めたので、みんながいってたのは本当だったなって思います。
    友達の子は3歳半で爆発とかなので言葉が出てくるタイミングはその子その子違うので、楽しみに見守ってみてはどうでしょうか!

• 5月30日
  • ぽ

そーなんですね…ばびさんは前向きに育児を取り組んでて尊敬します。

元々心配性でずっと言葉に関しては悩んでて…楽しむ様に心がけます。

• 5月30日

すみません、黒寄りのグレーかなと思います💦💦
うちの子が2歳3ヶ月で同じ感じでした💦
うちは療育通ってました。

早期療育推奨地域なので、うちなら間違いなく、療育を勧められる感じです💦💦

早期療育を進めていなかったり、児童が多すぎててに負えない所は、早くて3歳、4歳くらいから療育始めるところもあります💦💦

姪っ子が見るからに療育対象でしたが、様子見で引っ張られて療育を始めたのが4歳半でした💦💦

• ぽ

そうなんですね…
    周りには心配ないと言われているんですが…
    まだ希望を持ちたいと思います。
    療育に通ってどんな感じでしたか?追いつきましたか?

• 5月30日
男の子のママ

はじめまして。
同じ学年の子供がおります。
保育士さんは何か仰ってますか?
子供の通っている保育園でも、同じくらいの発達の子はたくさんいますよ!

• ぽ

娘は2歳半で保育園に入っていて他の子は0歳から上がって来た子ばかりで、
    家庭育児だったから、人見知りも言葉も仕方ないよーとは言ってました。
    そーなんですか?子供の保育園の子達は凄く流暢にお話ししてて。

• 5月30日
  • 男の子のママ

男の子のママ

保育士さんが問題ないと仰っているなら全然大丈夫だと思います。何十人、何百人と見てきたプロだと思いますので!赤ちゃんのお世話しながら2歳児のお世話って、本当に大変だと思います。お子さん、全然大丈夫だと私は思います!
    ちなみに甥っ子はまもなく3歳ですがほとんど喋りませんよ!でも発達引っかかってないです。

• 5月30日
  • ぽ

ありがとうございます。
    大丈夫な事を信じたいです。
    甥っ子さんはどのくらい言葉が出てますか?

• 5月31日
  • 男の子のママ

男の子のママ

たまにしか会わないので単語は何個とは言えないのですが、言っていることは殆ど分かりません!8月生まれです。

うちの子は歳のわりにパズルがとても得意だったりで発達グレーです。いろいろですよね…笑

• 5月31日
  • ぽ

どこからがイヤイヤ期か赤ちゃん返りかこの時期って本当に難しいですよね。
    娘の成長を信じたいと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

すみません、文面見る限り問題ないと思います。

2歳7ヶ月の息子は2語文は出ませんし、宇宙語もまだまだ多く、指示した事で分からないと険しい顔してしまいます。ジャンプも出来ません。
ご飯もジュニアシートもトイトレもお風呂も泣き叫んで拒否で毎回大変です。
支援センターや児童館のサークルでは皆の中に入らず1人で遊んでますよ。同い年の子は先生の真似して体操してますがうちの子は一切しません。

2歳4ヶ月の時に心理相談もしましたが、療育までは…ということで様子見でした。
ただ、集団に慣れさせるために一時保育は利用しています。

気持ちはわかりますが、文面読む限り心配するほど発達が遅れてるようにも思えません。下の子がまだねんね期のうちに、うがいや箸の練習、トイトレをオススメします!

ちなみにうちは下の子が歩き回るようになりトイトレ中、トイレについてきたり、息子の食事の練習も下の子の食事で余裕ないです!笑

• ぽ

先週、保健師に相談しに行ったら何の問題もないと思うって言われました。
    言葉が一気に出たら不安も解消されそうとのことでした。

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 6月2日