※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

結婚式で習い事の先生に失礼な発言があり、その後の態度も気になる。付き合いたくないが、次に進むのも難しい。悩んでいる。

前にも少し相談してたのですが、また思いだしてもやもやしてきたので聞いてください。

私は5月に6ヶ月になる娘と一緒の結婚式をあげました。
その時に長く通ってる習い事の先生に主賓で祝辞もお願いしました。
習い事の先生は83歳くらい、他の生徒さんの結婚式にも同じように行かれていたので、私も可愛がってもらっていたし、お呼びしました。

その祝辞の中で私に出会って~旦那を紹介してくれて嬉しかった~そしてベビーを連れてきてくれました~ベビーもそこそこに…と言われ、会場は笑いとうか、失笑のような…私は笑顔がひきつったのを覚えています。最後はおめでとう、明るい家庭を築いてください的な感じで挨拶は終わりました。

式までに何度か顔見せにいったり写真を送ったりして、会うたびにひ孫のように可愛いがってくれてたのに、可愛い我が子をそこそこ…なんて言われていい気な親がいますか?それもおめでたい席、親戚、先輩、上司がいるところで…。

その上、旦那の方のお世話になっている方のスピーチの時に何か気になることがあったのか、話の途中で誰かに電話かけるという…。失礼にならないかとヒヤヒヤでした…。

私のこと、よろしくです。と自分の話で言っておいて、失礼なことを…と、ビックリしました。

その後は楽しい宴で、おひらきの時もよかったよ😄と声をかけてもらいましたが、ほんとにあの時の状況が頭から離れないことも数日ありました。
友達と結婚式の話になるとあの先生って…と言われることもしばしば…その度に思い出されて嫌になります。

先生はその道でも肩書きのある方です。常識やマナーなども分かっておられるはずなので、ホントにョックとうか、もやもやがキレなかったので、式の後からは一切写真なども送るのをやめました。

そして、ちょっと電話をする用が出来てしまったので、かけたら、最近何も言うて来ないからどうしてたの?と言われ、バタバタしてまして~と適当にしましたが、自分のことだけをわーとしゃべって、私の話は聞いてくれたけど、(長くなるので省略しますが)今何何をしてるから、としれっと電話を切られました。

もう、付き合い的なものもしたくないのが正直なところですが、この世界、この先生が嫌だったから次!っていうのもなかなかしずらく、今は子育てが大変なので…で切り抜けるつもりですが、なんとも失礼な方だと思いませんか?

この先を考えてしまいます。

ちょっと聞いてもらいたくて、書き込みました。

コメント

マークアーサー

客観的に見て…
ご自分のひ孫のように思っていたからこそ少し謙遜して『そこそこ…』なんておっしゃったんではないでしょうか? モデル級に可愛い息子なら言わないかもしれませんが、私も自分の息子くんのこと『かわいいでしょーーー!』って支援センターなど知らない方もいる中では言わないので💦 そのあとのことはさとちゃんさんがその方に嫌悪感を抱いたことから起こった感情のような気がしています。生徒が先生を嫌いになっても、その逆はなかなかないものです。

• さとちゃん

さとちゃん

コメントありがとうございます。
    謙遜だったのでしょうか?
    私もそんな、外で可愛いでしょー!とは言わないですが、どこに連れていっても可愛いねー😍と皆から言われていたので、披露宴の場でそこそこ、なんて言われるなんて思ってもなかったのです。

でも、携帯での電話はマナー違反ですよね?

• 9月8日
  • マークアーサー

マークアーサー

携帯はダメですね
    めちゃめちゃ小さい声で話したつもりだったんですかね(*-∀-)ゞ

• 9月8日
  • マークアーサー

マークアーサー

それから、どこに連れて行っても可愛いと言われるとのことですが、赤ちゃんを見てかわいいねーって言うのって特別なことではなくみんな言いますよね💦

• 9月8日
  • さとちゃん

さとちゃん

分かってます。赤ちゃん見たら可愛いーって言いますよね!

ただ、時と場所を考えてほしかったのです。

電話は大きな声でした。というか、周りが静かだから響くのです。

• 9月8日
るか

その先生はもう83歳なのですよね?

さとちゃんさんは、若い頃の先生をご存知で、きっと凄い方なんだと尊敬しているんだと思います。

長く付き合っているからこそ、ずっと同じだと思ってしまうものです。
だから、思っていた期待を裏切られたらと言うお気持ちもわかります。

でも、どんなに凄い方でも、歳をとると色々ボロがでちゃったり完璧にできなくなってしまうものなんですよ。それは仕方の無い事です。

ご高齢の方とのことなので、残りどのぐらいお話できるかもわかりません。

本当にお世話になった方でしたら、どうか普段通りに接してあげてください。

• さとちゃん

さとちゃん

何か私、自分のことばかりを考えていたのかもしれません。
    先生も前に比べたらお年を重ねられました。まだお元気ですが。
    マナーなどはやはり、どうかと思うこともありますが、あとどれくらいお話出来るか分からないですものね、普段通りにしていくことにします。

コメントありがとうございました。

• 9月8日
みーちゃん

考えすぎだと思います。

可愛い可愛いと言われたかったということですかね?
客観的に聞いてて、そこそこって言い方も良い意味で取ればなんとも思いませんよ!

• さとちゃん

さとちゃん

可愛い可愛い言って欲しかったのではないです。
    たくさんの人、おめでたい席での祝辞ならそこそこなんて言葉使わなくないですか?
    それが引っかかったのです。

• 9月8日
草組

人生最良の日に嫌な思いをされたんですね…
どうしても出産、結婚っていう大イベントの時の出来事って些細なことでも記憶に残りますよね。。。
それを引きずってしまうのもめっちゃわかります!

私は前の旦那との結婚式の友人代表スピーチを共通の友人で場馴れしてそうな方にたのんだんですが
スピーチの言い回しに
終わる とか そろそろ とか
結婚式ではタブーにされている言葉がいくつも出てくるわ、
言葉に詰まる度に旦那の友達がその人にビールを注ぎに行き
一気してからスピーチの続きをさせるとかもうガチャガチャで
「あいつはなんなんだ!」と親戚から大顰蹙を買いました。
結果別れたんで今ではどうでもいい話にはなりましたが…親戚しかいない結婚式ぶち壊されてしばらく引きずりました。

ただ、完璧な人間はいないのでどんなにお年を重ねた大先輩でも仕方ないのかなって思います。
むしろ年齢を重ねるほどデリカシーがなくなるってことも多々ありますよ;^_^A
なんでそこでそれ言う!?って人
親戚の人とか知り合いにいませんか?´д` ;

私は相手は年寄りだし
グダグダ言っても仕方ないって
適当に距離置いて
これからの子供のことに集中します( ^ω^ )
スルーもしてかないと疲れますよ;^_^A

• さとちゃん

さとちゃん

いろいろあるんですね…。
    年を重ねるとデリカシーはなくなるものなのかもしれません。
    そういう人、苦手です…。

ただ、道のつく、お稽古してきてるだけに常識とかマナーとかはたしなみとしてもっておいて欲しかったです。
    そんな先生の元にはついていたくないのが、正直なところです。

• 9月8日