※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊娠・出産

27週の妊婦で、鉄剤を飲んでいると胸焼けや吐き気があります。同じような症状が出た方がいるか不安です。要相談。

27週の妊婦です
先日の検診で貧血気味で鉄剤処方されました
昼と寝る前に1錠ずつ飲んで4日目、最近胸焼けはあったのですが昨日の夜は特にひどく寝てもすぐ目が覚めてしまいました
そこから胃のムカムカ→嘔吐(ほぼ胃液)が3~4回ほど立て続けに…
薬を飲んで5時間くらいでした

昨日の昼にカレーを食べた後胸焼けありましたが(昼は薬飲み忘れ)3日目までは吐き気はなく突然だったので薬の副作用なのか体調不良なのか分かりませんが、鉄剤飲んで途中から似たような症状出た方いますか?
ちなみに下痢とか腹痛はないです

薬の副作用なら今日薬飲むのも嫌で……💦

コメント

moe

私自身、経験がなくて申し訳ないんですが、鉄剤は副作用で気持ち悪くなる事があるって言いますよね💦

  • riria

    riria

    病院でも便秘になるかもとは言われましたが、調べてみると吐き気も副作用であるみたいですね💦

    • 5月30日
星

私は、自己血貯血の為飲んでました。
後期つわりもあったんですが
わたしは副作用でムカムカしてました💦💦

  • riria

    riria

    後期つわりとは違う感じですか?
    ちなみに飲んですぐにムカムカしましたか?💦

    • 5月30日
  • 星

    飲んでムカムカして吐きそうになりました💦💦

    自己血とらなきゃなので
    貧血は避けたかったので
    食べて吐いてから、鉄剤のんだりしました💦💦

    • 5月30日
  • riria

    riria

    そうなんですね💦

    後期つわりで嘔吐もあったんですね💦
    かなりツラそうですね…💦

    結局病院に電話したらやめていいとのことだったので、副作用か体調不良か様子見たいと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月30日
りーこ

私も鉄剤合わないです😣
ヘモグロビンの数値にもよりますが、私はそこまで低くはなかったので、先生に話したら無理して飲まなくて良いよとなりました。
私は先生に相談する検診までの期間も服用しませんでした😅

  • riria

    riria

    やっぱり合わない人は合わないんですね💦
    症状は吐き気とか胃のムカムカですか?

    とりあえず今日は飲むのやめて、明日病院へ行こうと思います💦

    • 5月30日