※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

育休延長の手紙で、社長に感謝を伝える内容を書く際、拝啓〜の冒頭で書き出すか、もう少しフランクでも良いか悩んでいます。会社に手紙を出すのが初めてで不安です。

【育休延長報告の手紙について】

こんばんは。会社宛に出す手紙について悩んでいるので知恵をお借りできればと思い質問します!

現在育休中で本来ならば来月末から復帰予定でしたが、保育園に空きがなく延長となりました。
入園不可が分かった時点(4月下旬)で会社に報告→延長しても良いとの返答を受け不承諾通知を送付(GW明け)→特に連絡がなかった為、再度連絡すると5/19に書類は届いており、手続きをしますとのこと。延長の挨拶をした方が良いと思い総務に尋ねると、コロナの為来社不要と言われました。社長も外出することが多い為、電話ではなく手紙がいいのかなぁ〜と思いズルズル今に至ります💦

そこで自社の社長に手紙を書くときなんですが…
拝啓〜〇〇の候 
と書き出せばいいのでしょうか?それとももう少しフランク?でも良いのでしょうか?
主に伝えたいことは以下の2点です。
・育休延長となったこと。
・本来ならご挨拶に伺うべきところをコロナ禍なこともあり配慮していただいたことへの感謝。

社長宛にしますが、社長・会長・常務は閲覧。
または会長から各部長あたりまで回る可能性はあります。会社に手紙を出すのは入社前に面接のお礼状を出しただけで、知識が乏しくお恥ずかしいです💦
今も書いていて電話で済ませば楽だったな〜とは思いますし、旦那も「うちの会社なんてラインだよ」なんて言ってきます😂総務とのやりとりはラインなんですけどね😂
もしこうやって書いたらいいんじゃない!?ってアドバイスがあればよろしくお願いします🥺

コメント

ぽにこ

会社の事情と職場での地位によると思うのですが、私の感覚だと手紙自体不要なのではと思ってしまいました😅
私は管理職でない平社員なので、直属の課長にメールで保育園ダメだったので育休延長する旨メールだけします。参考にならない返答で申し訳ありません💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊

私も主任とついてますが、入社⚪︎年たったら付くだけなので平社員です笑
    直属の課長は育休中に退職しており、代わりはいないそうです。全体の長は中途で入った方でまだ2ヶ月ほどで全く知らない方です💦
    また社員宛にメールすることは出来ません。総務とは個人的なLINEでやりとりです。

一般的に手紙は不要なんでしょうか…古い考えの会社なので手紙の方が印象がいいかな?って程度なんですけどね😂

• 5月30日
  • ぽにこ

ぽにこ

直属の上司と気軽に連絡できないのは不便ですね💦
    うちの会社は女性多いのでたくさんの方が育休とってますが、手紙書いてる人は聞いたことないですし、人の育休延長もそんなに気にしてないです。ただそれが一般常識なのかと言われると正直分からないです🤣 社長さんも気軽にお話しできる仲なら手紙書いてもいいのかしらと思ってみたり🤔
    他の方からも返答たくさんもらえるといいですね。私も気になってきちゃいました笑

• 5月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね、退職した課長は女性で気軽に電話(会社宛ですが)できましたが、今は誰にどう連絡するか悩みます💦
    社長は若社長なのでフランクに行けるのですが、それ以外の上層部は古い方ばかりなので…笑
    ネットで検索してもヒットしないので、きっと少数派なんでしょうね😂
    もし他の方から返答いただけたら嬉しいですけど、ぽにこさんから返答があって嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 5月30日