※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙雪
家族・旦那

ただの愚痴です。現在、2人目出産のために里帰り中です。里帰りは上の子…

ただの愚痴です。

現在、2人目出産のために里帰り中です。
里帰りは上の子を保育園に入れて保育料払っていけるか心配だったので金銭的に考えて里帰りを決めました。

元々家事を全くしない母
私が里帰りするまでは炊飯器すら家にありませんでした。

働く事が好きで体力もバリバリあるので私を産んだ時なんか産後2週間から働いてたと言ってます。

そんな母なので家にいるんだから家事するのは当たり前、もちろん産後もねって考え方の人です。

なので現在張りどめを飲みながら私と上の子含めた5人分の洗濯や掃除をしてます。
まだ毎日ご飯作らなくていいのが救いですが、よく○○食べたいと言って作らされます。(私は後期つわりで食欲がないのに)

覚悟はしてたけどやっぱりしんどいです…

母は産後すぐ働いてた!家事もしてた!とか言いますが大袈裟に言ってるだけだと思います。

まだ働いてるぐらい元気な祖母がいるのですが、その祖母は家事が溜まってたらやらないと気が済まないタイプです。
その祖母と同居しての子育てだったので絶対祖母がやってたことは多いと思います。
(今も毎日お風呂だけは必ず手伝いに来てくれます❣️)

こないだ祖母が母の家に泊まり、初めて1日一緒にいましたが上の子と遊んでくれるし
ご飯は当然作ってくれるし、掃除もしてくれてとても楽でした。

母はそういうのやってもらって当然と思ってるから祖母がしてくれたことなんて覚えてない、覚えてないから自分がしてきたと思ってるんだと思います。

元気な祖母ですがやはり歳なので肩が上がらない、腰もコルセットしないと動けないなどあります。

母の家は洗濯物が完全に室内干しで妊娠中の私も少ししんどいぐらいの結構高い位置にあるので祖母は干せません。

産後、ご飯は祖母が何とかしてくれそうだけど洗濯は本当どうするんだろって感じです。

コメント