※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日旦那が帰ってきたら休日の育児をもう少し協力して欲しい事を簡潔に…

今日旦那が帰ってきたら休日の育児をもう少し協力して欲しい事を簡潔に伝えたいと思うのですが、私は伝えるのが下手で結局感情的になり旦那に相手にされなくなり喧嘩になって終わります。
旦那にどんな風に伝えれば伝わると思いますか?

普段、旦那は休日寝てるかご飯食べてるか携帯いじってるかです。
なので他の旦那さんが普段どんなことを手伝っているのか参考までに知りたいです。

やって欲しいことがあるなら言って欲しいというタイプでいちいち指示するのが面倒でほとんど寝ているので結局自分でやってしまいます。それもよくないのですが…

2人育児になって思っていた以上に大変で旦那に助けてほしくて、でも伝わらなくて辛いです。

コメント

mini

子供が2人になって、私1人では毎日精一杯やらないと回らない。仕事も疲れると思うけど仕事の休みの日はあなただけが休むんじゃなくてお互い休めるよう家事や育児の一部を負担して欲しい。あなたの休みはあなただけが休む日ではなく、家族みんなが楽しく過ごせる家族の日だよ。

みたいな感じで私は言いました🙂

リスト化して選択肢与えたらやるようになるってどこかで見ましたよ〜
私はラインとかでよく送っちゃいます。
直接いっても喧嘩になるので…
あと、私が言ってもきかないのでよく使う手は、第三者が言ってた風に言う事です。
小児科の先生が言ってた。とか育児関係の記事をラインで送りつけたり。

はじめてのママリ🔰

私も伝えるのが下手でよく喧嘩になることあります😭
その時は謝ったあとに、手紙に1番伝えたいこと書いてます。(手伝って欲しい、辛い等

ママリ

食事の補助、お風呂、寝かしつけは第二子妊娠中期から毎日旦那の担当です。
家事は殆どしません。たまに食洗機に食器入れてくれるくらいですかね。
私も家事の指示出すのが面倒だし嫌々やられたら余計イライラするのであまり頼みません😇
オムツ替えとかは私が作業中だったら「あ、おしっこ/うんちしたの?お母さん今〇〇してるからお父さんにおむつ替えてー!ってお願いしてきてね」と言います。
抱っこ!の要求も同じように旦那に斡旋します。(娘に拒否られなければ)

私一人では家事育児全て回して行くのは限界がある。これとこれとこれはやって欲しい。私はこれとこれとこれやるから。
みたいな感じで伝えました。

アニマル

私も感情的になり怒ってしまい、向こうは無視などになることが多々あるので、最近は言う前に、「淡々と、伝えるべき単語を言葉で話す」と心の中で言ってから話します。笑

うちは前までは何にも、本当に何もやらなかったのですが、少し前から休みの日だけお風呂に入れてくれるようになりました!
あとは全くやらないですが。

うちもすぐ寝られるので、トイレに起きた瞬間に布団は外に干し、夕方まで干しっぱなしです🤣
そしね、携帯いじって子供の呼びかけに答えてない時は、毎回「言ってるけど。」とつっこみます😁