※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず、夜間断乳も困難。旦那の協力も得られず、ストレスが溜まっています。ネントレや夜間断乳のコツを教えて欲しいです。

ネントレが全く上手く行きません。

トントンで寝てくれる赤ちゃんってどのくらいいるんでしょうか。

最近まで添い乳で寝かしつけてしまっていて、流石にやばいと危機感を持ったので数週間前からネントレ、夜間断乳を始めたのですが全く上手くいかないです。

トントンでの寝かしつけは泣きながらのけ反ってしまって、泣きすぎて咳き込むような形になってしまい
今のところゆらゆらしながら抱っこで寝かしつけてます。

夜間断乳に関しては、2度目の夜泣きまではトントンや抱っこで寝てくれるのですが
3度目以降絶対におっぱいじゃないと泣き止んでくれません。

喉が渇いているのではとお茶をあげようとしても口にせず泣き喚いてしまって
咳き込まれると不安になりおっぱいをあげてしまいます。


泣かせたまま見守ってても平気だよと言われたことがあるのですが
うちは旦那が協力的とは言えず私の夜泣き対応に怒鳴ってくるので早く泣き止ませたい気持ちがあって。


ネントレ、夜間断乳のコツなどあれば教えて欲しいです。

コメント

ままり

夜間断乳はうちの子は効果無かったですね
放っておくと2時間泣き続けるし、抱っこして寝かせてもおいた瞬間起きてまた泣き続ける
トントンはなんのためにするのかって感じでした(笑)

なので1歳3か月完全に断乳しました

旦那さん怒鳴るのはちょっとなんとかなりませんかね?
数日我慢すれば夜泣き無くなるかもしれないのに…

  • キキ

    キキ


    まだ始めて数週間ですが、私もやってる意味がないような気がしてしまって😫

    別室で寝てくれって追いやったんですけどどうにも😅仕事で疲れてるのはわかってるんですけどね、、

    コメントありがとうございます!

    • 5月29日
課金ちゃん

解決策じゃなくてごめんなさいですが、赤ちゃんが泣くと旦那がイライラするのってほんとストレスですよね😄💢💢💢
お前をあやしてるヒマなんてねーよ!!!と言いたくなります😂

月齢結構ちがいますが、うちは眠そうな時はラッコ抱きすると寝てくれます🤭

  • キキ

    キキ

    ほんとそれです😭😭
    子供に集中したいのに旦那がうるさくて😂😂😂
    ラッコ抱き!今度やって見ます、ありがとうございます🥲

    • 5月29日
たまごちゃん

いっぺんにやろうとせず、まずは夜の寝かしつけを1人で寝られるようにして、お昼寝も1人で出来るようになって必要であれば夜間断乳みたいに一つずつクリアしていった方がいい気がします。
トントンで寝られない子(介入が嫌い)もいるので、合ったネントレの方法を探っていくのがいいのかなと思います。
寝る時のお部屋の環境、寝る前のルーティンはやってますか?
ゆらゆら抱っこで、寝そうになったら下におろして、泣いたらまた抱っこを寝るまで続けるってやり方もあります。
YouTubeでネントレの方法のチャンネルも増えてきたのでいい方法が見つかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏回答になってませんが、そもそも夜間断乳とネントレしなきゃダメですかね🥺⁉️
添い乳で寝かしつけてなんでダメなんだろー?と思ってしまいました😅まだ8ヶ月だし、夜中3回も起きるならわたしなら精神的におっぱいあげてすんなり寝てくれた方がラクだなぁ...と思いまして😣
ただ、わたしは職場復帰するので夜はミルクにしたら腹持ちがいいのか夜中一回しか起きなくなりました!回答になってなくてすみません💦